05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

暮らしが変わった革との出会い

春は「”張る”財布」という語呂合わせもあり、財布を新しくするのに良い季節だと言われていますね。

GA017_L.jpg
まだまだ雪のなごりで寒さが続きますが、もう少しで春がやってくると思うと嬉しくなります

わたしは長年財布に無頓着でしたので、いつも適当に選んだお財布や、もらいもののお財布をボロボロになっても気にせず使っていました。だから、お財布を大切に選び、こだわりを持つ人々の気持ちがイマイチわかりませんでした。でも、2年ぐらい前のなにかの記念日に、突然目覚めたんですね。

「わたしだってみんなが持ってるみたいなカッコイイ財布がほしい!」と。

わたしはなにに関しても唐突なところがあるので、そのときもきっと全然関係の無いところから湧いて出たような思いつきで欲しい欲しいと駄々をこねたのだと思います。夫にしつこく「お財布がほしい!」「オーストなんとかっていうのがいい!」と言い続けました。

オーストなんとかというのはオーストリッチの事なのですが、なにせお財布に無頓着で革製品にも疎いので、なかなか名前が覚えられないというおバカなわたしでした。

そんな経緯で、生まれて初めての”自分で望んで買った(買ってもらった)財布”は、カイマンクロコダイルという革のお財布です。

share_20120223032735.jpg
まさか自分がワニの革を持ち歩くようになるとは思ってもいませんでした

オーストリッチが欲しかったんじゃないんかい!と、自分でも後で思いましたが、ありますよね~、買う直前になって急に気が変わることって。フフフ

それから、わたしのお財布に対する意識がじわじわと変わっていったのですが、2年ほど経過した今、気がついてみると以下のような変化がありました。


・帰宅するとすぐにレシート、会員カード、ポイントカードなどを財布から出し、必要ないものはゴミ箱へ、分類整理すべきものは決まった封筒や箱へ入れて、定位置にお財布をしまう習慣がついた。

・財布だけでなく、鍵を定位置に置き、手洗いうがいを済ませたら真っ先にバッグの中身をカラにしてすべてのものを整理してしまうクセがついた。

・お札の向きと種類を揃えるようになった。

・レジでお金を払う時、気持よく払えるようになった。

・なぜかお金に困らなくなってきた。

・外出が楽しい。


このようなことです。

以前使っていたのは、二つ折りのごく平凡なお財布でしたが、最初からの不具合でよれたようになった部分にお札が引っかかって少し使いにくかったです。でも、当時は買い物をするという機会自体が少なかったので、特に問題はなかったのですね。

でも、実家での療養生活に区切りをつけて、これからは自分で金銭管理をしていくのだ、と心に決めてしまってからは、新しいお財布に変えて本当に良かったと思っています。

share (4)
お財布と鍵が定位置に収まっていると、気持ちが良いです


革については、ほんとうにまだ初心者もいいところで、お手入れの仕方もおぼつかないのですが、カイマンはあまりクリームなどを塗らないほうが良いということがわかったので、とにかく濡らさないことだけ気をつけて、時々乾いた布で拭いています。

コードバンという革のことも、最近よく目にするようになって気になっていました。カイマンを愛用する前のわたしだったら一瞥しただけで「フーン」で終わってしまったかもしれませんが、今は違います。革LOVE!な感性が育ってきたので、さきほどモニプラさんのメールでコードバン財布という文字を見た瞬間、光の早さでクリックして詳細を読みに行きました。

「財布の世界」1000種類以上の財布を取り扱うWEBショップです♪

ちなみにコードバンというのは馬のお尻の部分の革だそうです。希少性が高く、光沢の美しさが特長の高級革であるとのことです。

コードバン(cordovan)は、農耕用馬の臀部から採れる皮革。主に革靴や鞄、財布などに使用され、昨今では小物用素材としても普及している。臀部以外の比較的柔らかい部分は靴の内革に多く使用される。 コードバン - Wikipediaより


革の宝石と称されるだけあって、なめらかな光沢がとても素敵だなと思います。

お財布に限らず、革製品は使ったら休ませて交代というのが望ましいという話も耳にしたことがあるので、バッグや靴同様、お財布もその日の目的に合わせて使い分けができるようになりたいです。このショップでは合皮の素敵なレディースバッグも紹介されていて、見ていて飽きません。

オーストリッチのバッグも買ったのですが、こちらはあまり出番がありません。やはり、雨の日や荷物が多い時にも気軽に持って出かけられるという点では合皮の方が良いなと思うときもあります。

share (1)
TPOに合わせて財布もバッグも使い分けられるような、そんな大人を目指したいです

最近は一人で出かけたり、打ち合わせという名の「食べ会」(お酒を飲まない方と仕事をしているので飲み会ではないのです)で初めてのお店で買い物や食事をすることが増えました。そんなとき、落ち着いて行動できる自分でありつづける為にも、お財布、バッグ、靴、の3点セットは少しずつお気に入りを揃えていきたいです。

「財布の世界」による究極のレザー「コードバン」長財布の紹介ページ
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/369-10908ad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム