05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

この体を使って何をするか

出ました。健康診断の結果。

全て異常なしで、ほっと一安心しています。長年にわたって服薬や喫煙衝動、飲酒量をコントロールしながら食べ物に気をつけたり運動習慣をつけたりという試みをしてきましたが、とりあえず、やり方を大きく間違ってはいなかったようで、ちゃんとBMI36以上→22.7までたどり着きました。合計すると28.3キロ減、体脂肪19%減という結果です。2年半ぐらいかかっているので、あとは同じように生活しながら維持していきたいです。

share_20120217182831.jpg

そして、血液検査の結果他、オールAで、とてもうれしいです。
ただ、体脂肪率がやや高いままなので、体重を減らさずに筋肉をつけたいというのが今後の課題です。

でも、もっと大切なのは、時間をかけて取り戻した健康なこの体を使って何をするか?ということです。



アクタス 7つの習慣 ワークブックとの出会いから、なんでもかんでもノートに書くクセがつきましたが、最近になって、雑記帳や予定を書くタイムテーブル用ノートなどを見返してみると、一つ気づいたことがありました。

「慣れたことしかやってない!」

ということです。

昨年の夏からのわたしは新しいことにどんどん挑戦して、自分が居心地の良い場所を拡大してきました。(コンフォートゾーンを広げる、という言い方をよくしますよね)でも、でも、やっぱりまだ「場」を広げるところまではいってないです。

7つの習慣 - なんかのたまごに、緊急ではないが重要なことを優先的に行う、ということを書きましたが、これは本当にすごい効果がありました。昨年の7月から半年以上、こうやって生活していたら、なんだかいろいろなことが変わってきて、物事がスムースに進むことが増えたのです。

7habits0012.jpg
第二領域にあたることは常に携帯しているメモ帳へ

「第二領域を優先する」については、7つの習慣の実践で人生が変わった - ゆーすけべー日記のゆーすけべーさんの記事がHOTです。そしてわかりやすく書かれているので、7つの習慣に興味を持たれた方はご覧になってみてください。

でも、同じ事ばかり繰り返していては、「刃を研ぐ」ということができているかはよくわからないのです。

7habits0011_20120217200518.jpg

「肉体・知性・社会・情緒、精神」のバランスを取り、刃を研ぎ続ける為のノート



というわけで、健康になった記念として、新しいことをひとつ始めました。

それは、以前よりLDRで購読して、毎日真っ先に読んでいたブログ、美人になる方法のワタナベ薫さんの2012年度版音声プログラムに参加する、ということです。

人生と生活のクオリティを上げて、本物の美人になる!: 美人になる方法|毎日感謝を忘れずに潜在的美意識を高めて美人になりましょう(2012年マンスリープログラム、「美人のライフクオリティ向上プログラム」について)

昨日、第一回目の配信があったので、早速 mp3 ファイルを iPad と iPod shuffle に入れて、10回以上聴きまくりました。でも、最後の課題っぽいところは全部覚えきれていないのであとで pdf ファイルを確認しながら専用ノートにバリバリ書き込みするぞ、と張り切っております。

まずは、クロゼット(と言ってもうちは狭いのですごく狭い洋服コーナーがあるだけなのですが)の要らないものを整理整頓、場合によっては捨てる。そして「いつもいる場所」を居心地よくする。そこを頑張ってみたいです。いつもいる場所と言えば、今座っているデスクなのですが、はっきり言ってゴチャっとしています。特に引き出しはひどい状態です……。

hikidashi.jpg
ゴミ箱ではないです

その他の課題である、トイレ掃除を毎日、キッチンを清潔に保つ、他人との価値観の違いをスルー(認める)などなど、はまあまあ身につきつつある習慣なので、このまま引き続き続行して、今月は心を鬼にして衣類不用な書類との決別をして、その状態を維持することに注力しようと思います。

ワタナベさんのお宅の写真を見ると、モチベーションが上がりますよ~、時々ワタナベ家のインテリア公開 シンプルの美学|美人になる方法を読んで、きれいな居心地の良い環境でくつろいだり仕事をしている自分を思い浮かべているのですが、俄然掃除に気合が入ってなかなか良いです。

というわけで、2012年の滑り出しの一ヶ月半は、いい感じで過ごせました!感謝感謝です。

notebooook.jpg
最近「気がついたら」「いつの間にか」が多いので、不思議な気がします

わたしの仕事上のパートナーであるYさんは「今年はさらなる飛躍を」とおっしゃっていました。そして、糖尿病が発覚した夫も、毎日が変化の連続です。ほかにも転機を迎えているなと感じる友人知人が多く、実家の親族や夫の両親、親戚もその例外ではありません。

一人の人間の体内でリンパや血液が巡るのと同じように、わたしたち個々の人間も、それぞれが孤立して存在しているのではなく、いろいろなエネルギーが循環してつながっているのだな、そんなことを思いながら暮らしています。

わたしは幸せ、という日記を書いたのは、こういう気持ちがずっと続いているから、かな。


関連過去記事

7つの習慣 - なんかのたまご
死にたくないダイエット1 - なんかのたまご
死にたくないダイエット2 - なんかのたまご
死にたくないダイエット3 - なんかのたまご
死にたくないダイエット4 - なんかのたまご
死にたくないダイエット その後 - なんかのたまご
関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

こんにちは!すごいです。
こんなにしっかり取り組んでいらっしゃる様子をうかがって、私も励みをえました!

目標に向かって頑張ってくださいね!
また経過を教えてください。
ありがとうございました~。( ̄▽ ̄)

ワタナベ薫 #dNm2mw72 | URL | 2012/02/18 08:25 | edit

わあー!

ワタナベ薫さま

こんにちは!はじめまして!
コメントいただけるなんて嬉しくて飛び上がっています。

今、午前中の空いた時間を利用してドトールで音声ファイルをエンドレスで聴きながらノートをまとめたりと、非常に有意義な時間を過ごしました。

今度はそちらのコメント欄に経過をお伝えに伺います。
ありがとうございました。

カタリナ(加藤雅子) #- | URL | 2012/02/18 12:30 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/366-f8b12f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム