09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

カワイイ!だけで靴は選べない

わたしは最近まで自宅で過ごすことが多かったので、あまり靴にはこだわりも関心もありませんでした。

でも、ここ半年、急にいろいろな人とお会いする機会が増えて、更には駅の階段、雑踏をサッサと歩く必要や、時には小走りに移動しなくてはならないシチュエーションなどもあったりして、一日の行動を身軽にするために、靴というのはとても重要なのだな、と実感しています。

share_20120112031259.jpg
ちょうどこの本を読み終えたばかりなので、靴のことばかり考えています

わたしが秋冬シーズンにローテーションしている靴は4足。

1足は、ダウンを着ている日や近所の買い物、たくさん歩くとわかっている日専用の、足に馴染んだ黒いスニーカー。これは穿く頻度が一番高いです。それゆえかなりボロくなってきていますが、気に入っているので手入れして長持ちさせようと頑張っています。

2足目は、スウェード調のミドル丈で、太めのヒールが7センチぐらいのウェスタンブーツです。ウェスタンブーツと言っても黒でスウェードっぽい上に、だいたいいつもブーツカットのジーンズを履いてしまうのでヒールの高いアンクルブーツを履いているのと見た目は区別がつかないかもしれません。このブーツは足音がうるさいので、あまり出番は多くないです。

3足目は、ダークブラウンのエンジニアブーツで、分厚い靴下を履いているときはそのまま履きますが、靴下が薄い時や、脱ぎ履きすることがあらかじめわかっている日はインソールを調整してジャストサイズにして履いています。カジュアルなコートで足元にボリュームを出したいときにはとても良いです。

4足目は、ブラウンの4センチヒールパンプスですが、スキニーパンツと合わせようと思って買ったのに結局スキニーパンツを履けるほど足が細くなかった(笑)ということに気づいたので、たまにストレートジーンズでトップスとのバランスを見て履いています。このパンプスはとても気に入っています。

そんな風にして、今年の秋冬を出歩いてきましたが、丸一日外出してたくさん歩いたときなど「早く足を開放したい!」と思うことが何度かありました。

これは、やはり靴選びに問題があったのでしょうね。

9e6a343f95e24c459c579c105622924d_7.jpg
昨年の夏、特別な日の為に買ったストーム厚めのハイヒール。これはなかなか出番が少ないですが気に入っています

大昔ですが、シューフィッターの常駐しているお店で検討に検討を重ねた結果、自分の足にピッタリ合う靴を選んでもらったことがあります。その靴は本当に履き心地が良いものでした。まだ20代でしたので、デザインが地味でイマイチ可愛くないなぁなどと思ったこともありますが、よくよく考えてみると、靴の目的はファッションだけでなく「足の保護」「歩く動作のサポート」という部分が大きいのですね。

そのことに気づいてはいても、なんとなく外出の少ない生活を続けているうちに、靴に無頓着な年月が過ぎていきました。でも、この秋冬を忙しく過ごしてみて改めて「やっぱり靴は大事だ!」と思うようになりました。

かかとから着地して地面を蹴って前に進む。たったそれだけの動作でも、一日何千歩を繰り返し続けていれば相当な歩数を靴と一緒に移動することになりますよね。それに、普通に歩くだけで体重の25%増しの重さが片足にかかると言いますし、走った場合は体重の3倍、女性の場合でも150キロ近くの衝撃が足にかかるのだそうです。

その衝撃を和らげてくれて、さらにデザインも良く、革の質も良い。そんな靴に憧れて、近いうちに靴を探しに行こうと考えていました。

ちょうどモニプラさんでベアーシューズというゼロヒールの素敵な靴のモニター募集がかかっていたので、応募してみましたが、こういう靴が一足あるとどんなスタイルにも合わせやすそうで良いですね。ネプチューンというのはアンクルブーツのようですが、くるぶしまでの高さのブーツを持っていないわたしとしては非常に気になります。それに、ヘラジカ革の靴って初めてなので、ぜひ試してみたいです。

【大人気】ベアーシューズ、ネプチューン 40,950円 モニター1名募集! ←参加中
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/352-df3f0b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
