08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

わたしは、幸せ

ひとつ思い出したことがあります。

11月ごろ、なにかのきっかけで怒りが抑えられず、自傷行為をしてしまいそうな予感がしたので外に飛び出して衝動的に1,900円カットのお店に飛び込み「短くしてください!」とやってしまったのでした。

実はこのようなことは初めてではなくて、もっと前に突然サルみたいな髪型になって登場したわたしを見た友人が駅で泣いたことがあったりします。今回はそこまでひどいものではありませんが、わざとみっともない髪型、わざと安い価格のお店、わざと惨めな自分、みたいな状況をつくりだして自分を意図的にボロ雑巾のようにひどい状態にしてから、夫や他の人間や環境を責める、つまり、感情をコントロールするリモコンを完全に手放してしまうだけでなく、リモコンを無差別に投げつけて他人を攻撃していました。

自分がしているのはそういうことだ、と気づくのにかなりの時間がかかりましたが、気づいてから何年も経っても、数ヶ月に一度、大爆発を起こします。

そんな感じで一年ぐらいを乗り越えてきましたが、だんだん良くなっているのは確かです。それどころか、心から安穏として幸せで、なんの不足もないじゃないかみたいな気持ちで過ごす日が時々あったりします。

最近わたしと初めて会った方は、わたしのことをまったく普通の健常者として扱ってくれます。わたしの言葉を聞いて怪訝な顔をするひとなど今はいません。十年前のわたしから見たら「そんな瞬間は自分には訪れない」という感想を抱くかも知れない。それくらい、今は楽チンなのです。ある意味未体験ゾーンです。

せっかくの年末年始の前に髪の毛ザクザク事件は残念でしたが、それ以降一度も自分を傷つけるような事態になっていません。

一度大酒を飲んでおかしな電話をかけまくったことはありますが、その内容は「○○ちゃん、会いたいよぅ~」というようなもので、しかも留守電だったらしく、その後直接会った日、その相手が笑っていたので安心しました。

その友人の何気ない一言や、彼女と一日を過ごしている間「別にお酒が無くてもタバコが無くても全然平気だし、それどころか楽しくて楽しくてそんなの思い出す暇もないじゃん!」と思ったのがきっかけで、「禁酒セラピー」を一気読みしました。

だから、彼女には感謝しています。

ノートに「大恩人」と書いて、他にフォーカスを合わせる事柄と同じように、名前を書いて壁に貼ってあります。

今年は引き算。

フォーカスを合わせる、と心に決めたらそこにじっくり集中して、昨年までに繋いだ縁を育てていく。そう決めています。

とは言え、自分の「場」を広げる行動をする機会も増えているので、土台になる健康を大切にしていきたいです。だから、同じ事の繰り返しが今年も続きます。でも、今はそれをまったく退屈だと思わないのです。

わたしは、幸せです。
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/351-c6bd7063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム