07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

大掃除

年末でございますね。

師ですら走るこの季節、思い返してみるとわたしはずっと寝そべって過ごしているような人間でした。

Twitterを始める前、わたしは小遣い稼ぎに携帯小説配信サービスで恋愛小説や風俗小説や官能小説を連載したり、DTIというブログサービスでコラムを書いたりしていました。その頃はIRC中心で読者の方々と交流して、時にはオフ会のような機会を設けたりもしていました。

当時わたしは夫と別居状態で、実家に世話になっているにもかかわらず、自分の社会的な立場も年齢も立っている場所すらもよくわからないまま過ごしていたような気がします。だから、30歳を過ぎた自分が、中途半端に実家に居着いて、ちやほやしてくれる読者の方に囲まれていい気になっていることを特におかしいとも思っていませんでした。

そんな生活にも限界が来そうになったころ、東京のアパートに戻ってきたのですが、そこから今の自分にたどり着くまでに本当にたくさんの時間がかかりました。

C360_2011-10-0815-53-32_20111228104308.jpg

昨年、一昨年は義父の体調が悪い時期が長く、夏は介護の手伝いに通い、先走って喪服を買ったりもしました。でも、気づいたらその喪服も、タグを切らないうちにサイズがぶかぶかになって他の方にお譲りすることになりました。

今年のはじめごろは工場で働いていて、給料未払いに疑問を持ちながらもどうして良いかわからず「頑張って人並みのことだけでもこなさなきゃ!」と、常に力んでいたように思います。

でも7月1日以降、後半に入ってからは『自分を鋭く強く鍛えること』『目に入る景色、耳から入る音、口から出る言葉を美しく』『出来事は選べなくても反応の仕方は自由に選べる』そういう風に考えるようになって、そこから年末まではあっという間でした。

DSC_0032.jpg


夏、わたしに仕事を与えてくださったY野さん、いつも面白い映画や素敵な本やアニメの話で盛り上がってくれるAちゃん、人生はまだ長いということを美しい横顔で教えてくださったMさん、どうしようもない時に駆けつけてくれた弟と義妹、そして、がんばれがんばれとお尻を叩いてくれた夫に感謝です。

夫のことは「言い方が厳しすぎる」だとか「わたしは病気なのにひどい」みたいなことを思ったことがありますし、今でもそういう気持ちになるときはあります。

でも人間には『今だけでも頑張らないと何もつかめないよ』というタイミングがあるのだと思います。そしてそのタイミングがいつなのか、は、本人にしかわからないものなのだと思います。

今年のわたしは、大切なものをぎりぎりのところで拾い損ねずに済んだのかもしれない。今はそんな風に考えています。だから、夫には感謝の言葉を沢山書いたカードを贈りました。

そして8月の高円寺。千葉海音さんという芸術家との出会い。わたしにとっては人生がひっくり返ってしまったと言っても言い過ぎでないほどの大きな縁でした。

その後、声楽の体験レッスンや着付けの先生との交流、ネット上でずっと気になっていた方とのオフ会。いろいろとありましたが、すべて来年以降につながっていく縁だと思っています。

さて、今年は締めくくりの大掃除とまではいかないですが、夫婦そろって中規模な掃除をしました。
メインは本棚と床でしたが、本当に置いておきたい本、何度も読むつもりのある本というのは意外と少ないものですね。

share_20111228092307.jpg

音楽が好きなくせにCD置き場が取りづらくて窮屈な場所だったので、いつも座っている机(左側)からすぐ手が届くところに大移動です。

この日はネットオフ(ブックオフのネット版みたいなものです)に、引取りをお願いしてみたのですが、思いついてから会員登録したのが午後2時ごろ。クロネコヤマトの集荷の方がダンボールを持って来てくださったのが19時ごろでした。本を売ってお金にする気はあまりなくて、綺麗なものも全部捨ててしまおうと思っていたのですが、次の雑紙収集まで2週間も間があったので、持っていってもらえてよかったです。

それからトイレ!!

DSC_0033.jpg

この右側に積んであるコミック類をどうにかしたいのです。
いますぐ全部を移動するのは難しいので今日はやりませんが、トイレとお風呂をなんとかしたい!

気持よく新年を迎えられるように、頑張ってみます。

今年はブログを書くのもきっと最後です。

Twitterでは例年通りふざけたことばかり書くと思いますが、この4年間、見守ってくださっていた方々、仲良くしてくださった方々、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくおねがいします。

では、よいお年を!
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/349-8c086e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
