07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

免疫アップ術

つい先ほど @hngchaaaan との会話で、免疫ってよくわからない言葉よねぇ、と思ったので、ちょっと書いておきます。

C360_2011-10-03 19-41-26.Share

わたしは専門家でも学生でもないので、数冊の免疫に関する本を読んだだけなのですが、このブログに何度も登場している免疫力がぐんぐん高まる大百科 (主婦の友新実用BOOKS)は、初版発行が2008年で、それほど情報も古くはないようなのと、内容がとても充実していることを考えるとおすすめの一冊です。

この本にはNK細胞や白血球の働きや、自律神経、腸のコンディションを整えることの大切さ、交感神経と副交感神経のバランスを良く保つコツなど、情報が満載ですが、主婦の友社から出ているだけあって、主婦向けに平易な言葉で書かれています。ですから、理科や化学の授業が嫌いだったような方でもおそらく面白く読むことができるのではないかと思います。

解説のような部分はほんとうに最初の1/3もなくて、残りは具体的実践的なレシピや食べ方です。

C360_2011-10-03 19-39-26.Share

この本は美味しさを追求する料理本ではないので、出てくるレシピを見ると「えー無理」と思ってしまうようなものも多いですが、まあそれはそれで、ご自分でアレンジなさってくださいということなのでしょう。(と、わたしは勝手に思っています)

この中に特効6食材というのが紹介されているので、そこを写メしたのでアップします。
満遍なくなんでも食べるのが良い、というのは大前提ですが、その中にも特に、活性酸素を除去する効果が高かったり、腸の調子を整えて免疫力をあげる力を持つ食材というのがあるので、どう組み合わせて食べると良いのか、ということが詳しく解説してあります。そのようなことにもっと詳しくなりたい方は、この本を読んでみてくださいね。

C360_2011-10-03 19-44-38.Share

本を買わなくてもとりあえず、この6種類を食べる優先順位を上げてみると何かしらの変化を感じるかも知れません。わたしは1年半ぐらい、この本を何度も読み返して何かあるごとに参考にしながら料理をしたのですが、そのわりには今年は2月に一回、今になって1回、風邪をもらってしまいました。

だから、あんまり料理に過大な期待をしてはいけないのでしょうね。

とは言え、体重と体脂肪を大幅に減らした割には、一気に老けたり風邪をひきやすくなったりはしていないので、こういうものを参考にするのは良いことだと思います。

*わたしは免疫やら自然治癒力やらと、健康(民間療法)マニアみたいな話をすることがたまにありますが、体調を崩したらすぐに医者に行って、処方された通りに薬を飲む主義です。ただ、予防できるうちは全力で予防したほうが医療費の節約になるかなぁと思っています。














関連記事
健康の関連記事

category: 健康

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/337-25d5f90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
