09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

一時停止ボタン

暴風雨で外に出られないので、今日は一日家に篭って書き物やら家事やらをして過ごしましたが、今日のタイムテーブル午後の部に「7つの習慣」と書いたので、先日新しく買い求めた7つの習慣 演習ノートという本を開きました。

以前日記に書いたほうの、アクタス 7つの習慣ワークブックという本は、文字色を変えて数週間置きに変化を書き込んでいたら書く場所がなくなってしまったので、同じものを買って……とも思いましたが、なんとなく検索したら違うものが売っていたのでこんどは演習ノートに書いています。

C360_2011-09-21 17-49-53.Share
でっかくていっぱい書き込めると思ったら、書く字もつられて大きくなって2回目に書くスペースが足りなくなりました

今日読んだところは最初の方なので「主体性を発揮する」という項目を見直す形になりましたが、最初本を開いた時に「最近調子よく暮らしているし書くことないよ」と思っていたのが嘘のようにありました、書くことがいっぱい。

つい最近、夫の発した言葉に対して反応的に行動して残念な結果になったことがありましたが、一週間ほど経つうちにすっかり忘れて過ごしていたのです。わたしは今日記をつけていないので、スケジュール帳を見てなにがあったかおおよそのことを思い出すしかなかったのですが、今月の13日、とある電話でのやり取りのことがブルーの文字で記されていました。

そのことについて振り返り、なぜそういう結果を招いたのか熟考してみると、とても辛い気持ちになりましたがそれでも不思議と「じゃあつぎに似たことが起きた時どう反応するか」という方向に考えが向かって行きます。そうなんです、環境や状況は選べない場合が多いけど、それに対する反応の仕方は自由に選べるんです。

それにしても結構なことをしでかしたのに、なぜたったの一週間でそのことが無かったかのように忘れて生活しているのか、自分でも自分がよくわかりません。こういう、ケロっとした忘れっぽさは自分の長所だと思っていましたが、バタバタ忙しく時間が飛びさって行くようであまりバランスが良くないような気もしてきました。

月に一度くらいは今日のように、一ヶ月を振り返ることのできるようなスケジュールを工夫してみたいです。

目指す到達点は「感情のコントローラーを常に自分の手に持っている」という状態です。

C360_2011-09-21 18-20-29.Share
瞬間瞬間、人間には選択の自由があるのですね

そのためには、何かの刺激を受けたときの反応を自分で選択する必要があります。

選択するためには、その瞬間に「一時停止ボタン」を押して決断(言葉を発する/行動する)する前に一息つき、考えるというステップを挟まなくてはならないので、これは少々努力がいります。

それをマスターするための訓練として、具体的なやり方がリストになっていたので壁に貼りました。

C360_2011-09-21 17-45-52.Share
自分を客観的に判断し、選択肢があることに気づくためのステップ

今日から一週間、この一時停止ボタンを意識して外界からの刺激に対する自分の反応パターンを観察してみようと思います。すぐ忘れてしまいそうですが、今はタイムテーブルを書いているので、そこに何かしら印をつけることで思い出す作戦です。

7つの習慣をご存じない方には意味がわからない日記になってしまったかもしれませんが、この本はとても良いと思います。ただ、演習ノートのほうは、7つの習慣を読んでいる人前提の作りなので、演習ノートだけいきなり買っても書き込みづらいだろうなと思いました。

この試みは、あと半年ぐらい続けてみて、またどうなったか書いてみますね。

(演習ノートよりこっちのほうが内容がわかりやすかったです)
関連記事
楽しく生きるの関連記事

category: 楽しく生きる

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/332-8c71ab21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
