07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

死にたくないダイエット4

なにを食べていたか、みたいな話も書くと書きましたが、メニューとか食材について詳しく書こうと思ったらあんまり覚えていなかったので、先日からざっと過去の写真を見ていました。

でも、いろいろなものを食べていて、今の食生活とそれほど変わらないのです。

FxCam_1310170566559.jpg
だいたいいつも似たようなごはんです

たぶん、食べる時の優先度を自分の中で決めて、食べてはいけないものは無いというルールにしていたんだと思います。具体的なダイエット本を買ったりしなかったので、とにかく迷ったら主婦の友社のコレステロール・中性脂肪をぐんぐん減らす大百科を読みなおしてメモして、というのを繰り返していました。

優先食材は、豆類、魚類、海藻類、きのこ類、ヨーグルト、フルーツ、にんにく、ごぼう、大葉、卵、あとはその季節で一番安くなっている野菜、みたいな感じでした。その中でも特に優先したのは

・豆 (納豆、黒豆、大豆、おから、豆腐、豆乳、その他豆加工品)
・海藻 (もずく、めかぶ、ひじき、わかめ)
・きのこ (しめじ、しいたけ、まいたけ)
・野菜 (特にトマトとアボカド、パプリカ、玉ねぎ、ごぼう)
・その他乾物

C360_2011-07-21 19-40-36_org
安くなっている野菜はとりあえず買って帰宅してから保存法を検索

だと思います。でも他のものも食べないとストレスがたまるし、夫はダイエットをしていなかったから彼のリクエストがあればハンバーグでもカレーでも天ぷらでもとんかつでもなんでも作って付き合って食べることも多かったです。

絶対に守っていたルールは、毎朝体重を測ることと、17時を過ぎたら水以外口にしないということでした。(と言っても最初の1年を過ぎたらだんだんルールを破ることが多くなりました)

翌朝のご飯まで13時間から15時間はなにも食べないで過ごすのが当たり前になっていたので、そのやり方がわたしの性格に合っていたのかなと思っています。(カロリー計算ができないタイプ)

あとは適当に走るか、エクササイズDVD(クローディア・シファー/パーフェクトリー・フィット デラックス)をやっていました。

このDVDはビリーとかコアリズムみたいな有名なものではないですが、20年ぐらい前から売れ続けていて地味に人気があるということで、トライしてみましたが、体幹の筋肉を鍛えてくびれを作るのにはとても良いと思います。あと、クローディア・シファー(クラウディア?)さんが美しいので見ていて楽しいことと、ドタバタしなくて良いので狭いアパートに住んでいるわたしでも続けやすかったです。

今は綿本彰のパワーヨーガっていうのをやっていますが、これは覚えてしまえば音声だけでもできるようになるので、そのうちMP3を抜き出してiPodに入れて音声だけでヨガっていうのをやりたいと思っています。

こんな感じで25キロ減(今朝の計測で計算)まで来ました!

最初願っていた通り、人混みを歩いていても目立たない一般人になることができたので、嬉しいです。洋服も安いMサイズ(ものによってはLですが、それでも安いです)が買えるようになったので、先日ドカドカ捨てました。(3L,4Lの服を)

もしいま、大幅減量を考えていらっしゃる方は、こういう風に普通の食事でもある程度までは痩せられると思うので、参考になさってみてください。




問題はこれから先なのですが、標準体重になるだけでなく、腹筋背筋を鍛えたいのと、遠くない将来、更年期に入った時に上手に乗り切れるようになりたいということを考えています。

特に更年期と、時々ぶり返す不安感に生活を乱されるのは嫌です。せっかく始めた仕事や勉強や趣味や友達との付き合いが台無しになってしまうし、とにかく苦しい。だから、いろいろな試みをしています。

C360_2011-07-23 10-27-36
近所の河原近くと神社は、個人的にパワースポットみたいな存在なのでなにかあると散歩しています

先日、外郎売の口上を大声で読むのが気に入っているという日記を書きましたが、これは本当に楽しいです。家事で両手がふさがっている時に気が向いたらすぐに読み始めるので、一日では10回ぐらい繰り返しているかもしれません。これを朝一番の眠い時に読むとなんとなく動きやすくなる気がします。



参考:外郎売のセリフ【音声付き】:声優演技研究所

あと、最近サボっているので朝のうちに歩いたり走ったりする習慣を復活させたいです。

夏は紫外線に当たりたくないという理由で早朝以外は家から出ないようになってしまいましたが、やっぱり家の中でヨガだのダンスだのばっかりやっていると飽きるので、外を思いっきり歩いて良い空気を吸いたいですね。これからちょうど気持ちの良い季節だから、どんどん外に出られるように新しいジャージでも買ってみようかと思っています。
関連記事
死にたくないダイエットの関連記事

category: 死にたくないダイエット

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/325-83675b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
