07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

下ばき専用手袋

ハンド科学から生まれた新・手袋シリーズナイスハンド手荒れガードという、ショーワグローブ株式会社の炊事用手袋の下ばきに使える手袋を試してみました。

ハンドケアからいろいろなことに気づいた話にも書きましたが、一昨年ぐらいから足の裏と指先の荒れが目立つようになって、特に指は洗い物や洗濯などでどんどん水分を奪われていきますから、冬はささくれが増えて困っていました。

一昨年というと、死にたくないダイエット1に書いた、きちんとした料理をつくろうと思い始めた時期とも一致しているので「普通の主婦の方と同じように家事をしっかりやるようになったら手が荒れた」ということですね。

足の裏はともかく、手指は荒れたり痛みが出てしまうと日常の家事に差し支えるので、とにかく水を触るときは手袋をした上から炊事用のゴム手袋をつけるというのを徹底していた時期があります。忙しいときはそんなことを言っていられないので素手で洗いますが、今でもできるかぎり手袋をして洗うように気をつけています。

C360_2011-08-17 19-10-43.Share
この2年で使い古してボロボロになった手袋たち。そろそろ捨てなくては……

さて、ナイスハンドですが、開封してみると手首のほうまで全部覆ってくれる、女性Mサイズぐらいの大きさのものでした。わたしは炊事用のゴム手袋のインナーとして使う前に、夜寝るまえに付けましたが、なかなか良いです。

締めつけ感が無くて、あまり目がつまっていないのでこの季節に夜つけて眠るのに良いなーと思いました。

ゴム手袋の下履きに使うときはハンドクリームとかオイルをベタベタに塗ってからつけるのですが、適度にクリームや油分を吸ってくれて、その上のゴム手袋の内側を汚さないので、便利です。

ナイスハンドは手首のほうまで覆ってくれるので、今回は手首までハンドクリームをベタベタ塗りして使いました。

C360_2011-08-17 19-05-12.Share
ショーワグローブという会社からはいろいろな手袋が出ているので、じっくりカタログを見ました

素材は綿とポリエステルですが、とにかく目が詰まりすぎていないので、通気性が良さそうです。ショーワグローブからはナイスハンドさらっとタッチという炊事用のゴム手袋も出ているみたいなので、それも試してみたいです。

最近は主婦湿疹がたまに出てしまうので、特に手袋を徹底しないとほんとうにかゆくて辛いです。

主婦湿疹、または手湿疹というのは、かゆみのレベルとしてはかなり強いと言われています。わたしは自分が主婦湿疹で悩むまでは「たかが手の荒れとかかゆみとか、別に死ぬわけじゃないしガマンすりゃいいじゃん」と思っていました。

ところが、一回かゆみが出て手や指全体に広がってしまうと、かゆみ止めを塗っても保湿してもなかなかすぐにはかゆみが治まらないし、うっかり引っ掻いて傷を作ってしまったところは痛いし、その痛い状態で素手で食器やお風呂を洗ったりトイレ掃除をしたり洗濯物を干したりしていると、地味にダメージが積み重なって、ひどい状態になってしまいます。

「手湿疹/主婦湿疹」と言ってもピンと来ないかたも多いかと思いますが、ひどくなると出血することもあるので侮れないです。

手湿疹とは、手指に接触する物質の刺激(主に洗剤)やアレルギーによって生じる手のひらや指の皮膚炎で、女性に多くみられます。主婦に生じた場合には主婦湿疹とも呼ばれます。

手湿疹では手指の皮膚が外部からの刺激を受けて赤く腫れたり、細かい水泡、湿疹などができます。手湿疹が進行するとは、手指が熱っぽくなり、強い痒みをともないます。

手湿疹による赤みや強い腫れ、痒みの症状がおさまってくると、手湿疹の症状がが出た部分は乾燥し、ばさばさとめくれ上がります。

そしてその乾燥した状態が続いていくと薄皮がぽろぽろとむけていきます。強い指圧がかかる部分はひび割れを起こして痛みを感じ、場合によっては出血を伴うことがあります。 手湿疹辞典 より


ひどくなってしまってから皮膚科に行ったら診察料だの薬代だのステロイド療法だのといろいろ費用が嵩むし、手湿疹の皮膚科での治療は、長期にわたり、受診してすぐに治るわけではないらしいです。人によっては十年間通って完治したなどと書いてあるので「これは予防しなくては!」と思いました。

またこの手袋は寝る時につけっぱなしにする手袋として使うのもアリだと思います。薄手で手首のほうまで覆ってくれるので、冬の手荒れ防止アイテムとしても活躍しそうです。わたしはできるだけ手袋をつけて寝るようにしていますが、寝る前にベタベタに塗りたくったあと手袋をしてしまったけどiPadやスマートフォンを触りたい!みたいな時にも、ご覧のとおり。薄手なのでちゃんと操作できます。一時期は操作するために指先に伝導糸を縫いつけて自作しようと思っていたのですが、ちょっとした操作ならこのような薄手の手袋でもできると気づいて伝導糸を買うのは見送りました。

C360_2011-08-17 19-08-52.Share
ふと思いついて明日のレシピを検索したくなっても大丈夫

最近忙しさにかまけて素手で洗剤を使うことが増えたので、主婦湿疹になりかけてかゆい時があります。でも、わたしは通院が嫌い(めんどくさがり屋の引きこもり気質)なのです。だから、これからも手荒れや主婦湿疹を発症(悪化)させない為に手袋を常備していきたいと思っています。

手袋のショーワファンサイト応援中
関連記事
健康の関連記事

category: 健康

[edit]

page top△

コメント

snS9yP <a href="http://xxpvfewssujd.com/">xxpvfewssujd</a>, [url=http://ngzuedqqaitj.com/]ngzuedqqaitj[/url], [link=http://ktoa

snS9yP <a href="http://xxpvfewssujd.com/">xxpvfewssujd</a>, [url=http://ngzuedqqaitj.com/]ngzuedqqaitj[/url], [link=http://ktoasonsytie.com/]ktoasonsytie[/link], http://bfmyzlhjwrqk.com/

wurgohuntlt #- | URL | 2011/08/27 19:36 | edit

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/318-1c3147c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
