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旧 なんかのたまご

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死にたくないダイエット2

死にたくないダイエット1に書いたように、36歳ぐらいのわたしは高脂血症で死ぬのだけは嫌だ!という思いだけで必死に毎日歩き回っていました。BMIで言うとたぶん35は超えていたので、買い物して普通の食事を食べるだけでも十分ダイエット効果があったんですね。

ちょうどためしてガッテンの「測るだけダイエット」というものがあるのを知ったので、早速サイトの説明を読んで、記録用紙をダウンロードして壁に貼りました。あとは、気がついたときに体の各サイズを測っておく。それ以外はもともとお菓子を買ったりコンビニに立ち寄る習慣がなかったので、お酒だけ気をつければなんとかなりそうでした。

C360_2010-09-17 11-08-38
2010年8月と9月。2ヶ月分貼っておいて月が代わったら入れ替えていました

どうせなら最初の段階からグラフを書いておけば良かったです。
あとで振り返ると面白いですからね。

それで、現在ですが、だいたいBMIで24か25をウロウロしています。
一番長生きしているというデータが出ているBIMは22ですから、目標まであともうちょっと、半年から一年ぐらいかかりますね。

全体を通してだいたい一ヶ月に1キロペースでゆっくり減っているけど、どこかで読んだ本の記述によると、どんなにゆっくり痩せても、30代後半になってからのダイエットは顔や体がたるむのだそうです。シワっぽくなったりブルドッグ顔になったらイヤなので、体重の減少よりも筋肉増強とたるみ改善に力を入れていきたいです。

写真
最近は紙じゃなくてiPadで記録をしています。過去のデータを打ち込める機能が追加されたら2年分入れたい

そんな感じで、ここまで来ました。

今度は「そもそもなんでそんなに太ったのか」ということと「具体的にどんなメニューを作ったのか」みたいな記事を書いてみたいと思います。
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