10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

千葉海音さんのライブに行ってきました

行ってきました。千葉海音さんの生歌です!

パリの雨糸譜: ワンマンライブツアー 東京の巻(この世ツアー vol.5)
http://mio-chiba.blogspot.com/2011/07/vol5.html

chibamio.jpg

たった半月ですが、毎日毎日この方の歌ばかりを聴いて過ごしてきました。パソコンの前に居るときはMyspace のプレイリストをエンドレス&大音量。料理をしているときとお風呂に入っているときもiPadやスマフォでYoutubeを再生しまくるわたしを見て夫は呆れ気味。

出会いはmon amant de st-jean (【歌詞】 Mon Amant De Saint-jean Lyrics) という歌を弾き語りしている彼女の動画でした。フランス語だから全然歌詞がわからないのだけど、声にハートを鷲掴みにされてしまった!!という感じです。

わたしは声楽の事は無知ですが、とにかく胸に染み入る良い声だと思いました。何の気なしにクリックした動画なのに、声を聴いた途端にその場に棒立ちになって目からダーダー涙が出て、涙も拭かずに繰り返し聴き続けました。


ぜひ、聴いてみて下さい!わたしはこの方の声はもっと多くの人の心を打つと思います

Myspace のほうにアップされている曲では「黒いシャボン玉」と「ラヴィアンローズ」がとても好きになってしまって、繰り返し聴いてしまいます。「肉片」も素敵ですし、「絶望讃歌」もたまらないです。「愚かな心臓」も良いです!とにかく全部良いのでぜひみなさんも聴いてみてくださいね。

そんな感じで、この半月はこの歌声を目の前で聴けるのなら、なんでもやれる!!みたいな気合いで生活をしていたので、仕事も頑張れました。

さ

人形茶館」というお店も、とても良い雰囲気でテーブルの色や照明など、ほんとうに素敵でした。わたしはこういうお店、大好きです。高円寺だからちょっと遠いけど、こういうところで飲みたいですね。

に
この席は千葉海音さんの目の前で、ピアノを叩く振動がダイレクトに伝わってくるすごいポジションでした

わたしの座っているところから、後ろのガラス戸に写った楽譜と、その横に、草書体ともちがう、黒々とした墨で書かれているに違いないと思わせるような不思議な書付が並べているのが見えました。千葉海音さんは書家としても活動していらっしゃると読んだので、なにかご自分で書いたものを楽譜の左に置くようになさっているのかもしれません。そうじゃないかもしれないけど、こうやって想像しているのがとても楽しいです。

途中、ピアノの上の方に小さな蜘蛛が居ることに気づいた千葉さんは、少し笑って、蜘蛛にも聴いてもらえるから嬉しいみたいなことを言っていました。わたしの自宅アパートのドアを開けた目の前にも、最近蜘蛛が巣を作っていて、外の様子を見るたびに日光を受けてキラキラ光っている巣が目に飛び込んできます。わたしは「蜘蛛は害虫を食べてくれてるんだよね。ここはひとつ頑張ってチョーダイ!」とか思っていますが、そういうお話もとても印象に残りました。

C360_2011-08-10 10-58-06.Share
しばらくの間はこの蜘蛛を見て千葉さんを連想するかもしれません(笑)

あと、千葉さんが曲の説明をするときの「次は」の言い方が「鬼畜信仰会」の中に出てくる語りの「次は、『鬼畜の夜空に』のサビだ~」のところと同じアクセントなので「おおおおおおお!!!やっぱり本物を生で見ているんだ!!!」と、当たり前のことに感動していました。

最後の曲も、先日Youtubeで見た岩手放送の「浅見キャスターパリ報告③」というコーナーで歌っていた、できたばかりのタイトル未定の曲でしたので「こ、これは!!」と、興奮してしまいました。平泉がパリで世界遺産に登録されたことの喜びの一方、今回の震災の知らせで心を痛め、遠く離れたパリから故郷の岩手を思って歌っていらっしゃるのが伝わってきました。「たとえ心に穴が開いてしまうような辛いことがあっても、それでも、どくどくと流れる命はいつしか、懐かしい北の風景にたどり着くだろう」という想い、わたしも、自分に引き寄せてたくさんのことを考えました。

ああ!次に生歌を聴けるのはいつになるでしょうか……!ぜひともCDが欲しいと思っていますが、もう少し先のことになりそうです。楽しみすぎる!!!


「こもりうた」も目の前で聴くことができました。伸びやかな歌声にウットリです

帰りは吉祥寺で人身事故があった影響で電車が遅れ、帰宅したら2時(笑)でしたが、電車を待っている間も余韻に浸れたのでそれはそれで良かったです。

7cadbcee223e43af0f88f97bddcc707c_20110809173303.png
http://twitter.com/#!/katarinax/status/100594595427131392

テレビとラジオ出演のお知らせがありましたが、わたしのところでは聴けないので、岩手放送やIBCラジオが聴ける環境の方は聴いてみてくださいね!
8月13日(土)IBC岩手放送 朝の情報番組「じゃじゃじゃTV」9時25分ー
8月16日(火)IBCラジオ 「ワイドステーション」15時ー


一緒に行った義妹の日記 千葉海音さんのライブに行ってきました♥
【追記】一緒に行った義妹も、とても気に入ってくれたみたいで良かったです!

お酒を飲むお店やシャンソンにまったく馴染みが無かった彼女ですが、歌が始まってからは熱心に耳を傾けている様子でした。わたしはその日、お昼ごはんを食べるのを忘れていたにもかかわらずお腹が空かなくてビールばかり飲んでいました。

ふと気づいたら義妹が「ねーさん♪コンビーフクラッカーですよ♪」と嬉しそうにしているので、食べてみましたが、これがまた美味しい!!「なにこれどうやって作るのかしらね?」「コンビーフとマヨネーズだけじゃなくてきっとなんか入ってるわよ」みたいな会話をしながら休憩時間を過ごしました。あのコンビーフマヨネーズはまた食べたいですねぇ。あと、次はビールだけではなく、ぜひウォッカが飲みたいです。ウォッカ好きなんだけど普段はガマンしているので。

第一部、第二部と、全部で2時間(3時間?)ぐらいだったはずなのですが、ずっと全身耳にして聴いていたのと、テーブルの上に乗せている手の平にピアノの振動が伝わってくるのでそれを体で感じて逃さないようにしたいという気持ちが強くて、ほんの1メートルの距離に千葉さんが座って居て、なんだか夢のなかに居るような感じがしました。もっと長い時間を過ごしたような、あっという間だったような……。

まあ、今朝はさっきから書き物をしていて全然夢の世界じゃないんですが(笑)、そろそろ朝の支度をするのでその間はまたYoutubeの「ジプシーの名も無い歌」を再生しまくることでしょう。

義妹のブログはこちらです。
千葉海音さんのライブに行ってきました♥

中野ブロードウェイに一緒に行って可愛い洋服買ったんですが、そのことをすっかり忘れていました。

今年はエスパドリーユサンダルを一つ買ったので、ちょうど合いそうなマキシ丈スカートにもワンピースにもなるスカートみたいなものを買いました。色はオレンジ。義妹もおそろいの色違いでピンクを購入。たまたま去年買って着ていなかったボレロがあったので合わせてみたらぴったりでした。

今月、まだ夏の暑さが残っているうちにおでかけしたいですねぇ。

頑張ってやること終わらせて、上手に時間を作りたいです。
関連記事
千葉海音の関連記事

category: 千葉海音

thread: LIVE、イベント  janre: 音楽

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/312-6c638959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
