09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ヴィックスヴェポラップの効果

さっきダラダラすると書いたばかりですが、ひとつ思い出したことを書いておきます。

昨日、通院の為に外出して薬局で薬をもらって帰ってきたら喉がイガイガしたので、うがいをしまくってから歯磨きして手を洗ってニンニクをレンジでチンしたものと生姜を入れた味噌汁を飲んで早々に寝ました。

布団に入っても「もしこれが本当に風邪の兆候だったら来週のライブどうしよう……」と不安になってなかなか寝付けないので(意外と神経質で心配性なんです)、ふと思いだして塗る風邪薬として有名な、ヴィックスヴェポラップを胸と肩甲骨あたりに塗りまくって、部屋中にハッカ油を薄めたスプレーをシューシュー撒きまくって、ダメ押しにユーカリオイルをマスクに染み込ませてしっかり鼻と喉を覆ってから寝ました。

C360_2011-08-06 09-37-47.Share
これからもお世話になります!

ヴィックスヴェポラップって昔からありますよね。「ヴィックス~♪ヴェポラップ♪塗ってごら~んなさ~い♪」っていうCMとか、覚えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。

この、ヴィックスヴェポラップについては昨年Twitterで、医学的にエビデンスが証明されたというような記事が流れてきた覚えがあります。その時は忙しかったのでしっかり記事を読まなかったのですが、今ふと思いだして検索してみたら出てきました。

*エビデンス【evidence】とは
1 証拠。証言。
2 医学で、臨床結果などの科学的根拠。その治療法がよいとされる証拠。

【参考リンク】
風邪薬に世界初のエビデンス??
2010-11-18 07:12 救急科専門医の独り言より

風邪薬ではほぼ初のエビデンス?塗る風邪薬「ヴィックスヴェポラップ」 2010-11-18 19:18:25 ドクター大西の本音美容トーク集より

ヴィックスヴェポラッブ
有名な「塗る風邪薬」は有効!米でヴィックスヴェポラッブのRCT


そういえば、以前NHKのドイツ語講座で、ドイツでは風邪をひいたときの対処の第一選択として、まず、ユーカリオイルとお湯を張った洗面器に顔を伏せて上からタオルをかぶって蒸気を吸い込むのだ、と説明していたのを思い出しました。

ユーカリというのは殺菌作用が強いのかもしれませんね。ハッカ油もそうですが、ネギもかなり殺菌力があるみたいで、ネギを年柄年中世話している農家の方は風邪をひいたことがほとんどないとコメントしていました。

ともかくヴィックスヴェポラップはすごい!という話でした。

今日は3時頃目が覚めましたが、眠りにつく前の不安はどこへやら、喉の痛みも頭痛もどこかにいってしまって元気いっぱいなので遊びまくりダラダラしまくりまーす♪


関連記事
健康の関連記事

category: 健康

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/310-ba09e0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
