09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

休息日!

無事、先月末のイベントも終わり、とても元気な毎日を過ごしています!

……ただ、あれなんですねー。そろそろPMS(月経前症候群)(参考 月経前症候群 - Wikipedia)っぽい症状が出てしまう時期に突入したので、昨日から用心しています。PMSは、知らない方は知らないみたいですけど、月経の2週間前ぐらいから不快な症状が出たり、考え方がマイナスになって憂鬱感から逃れられなくなったり、挙句の果てには衝動的に離婚したくなったり死にたくなったりと、ほんとうに厄介です。

2ちゃんねるの[身体・健康]カテゴリの【PMS】生理前のおかしな症状・38【月経前症候群】というスレッドのテンプレが、とても有用なリンクをまとめてくださっているので以下引用します。

2 病弱名無しさん sage New! 2011/07/19(火) 04:10:35.39 ID:HShI9zxS0
自分がPMSかどうかは「PMSチェック」(アラクス提供)が参考になります。
http://www.arax.co.jp/pure/seiri/pms.html

「PMS」の定義:
生理の2週間前ごろから精神的・肉体的に表れる不快な症状のこと。
(月経前症候群/PMS=Premenstrual Syndromeの略)
身体的なものから精神的なものまで多種多様。
症状は生理が始まると消えるが、生理中まで続くこともある。

身体的症状:
頭痛、めまい、肩こり、乳房の痛みや張り、ニキビや肌荒れ、じんましん、
便秘、下痢、おなかの張り、むくみ、体重増加、おりものの増加 など

精神的症状:
不眠、眠気、イライラ、憂うつ、集中力の低下、一時的なうつ状態、摂食異常、性欲亢進・減退 など

参考 http://www.womenjapan.com/health/jiten/pms/index.html


3 病弱名無しさん sage New! 2011/07/19(火) 04:11:17.61 ID:HShI9zxS0
PMS関連サイト

PMS Support care
http://www.pmscare.ne.jp/
「女性ホルモン」と「うつ」
http://www.utu-net.com/advice/topic/index.html
メルクマニュアル第18版日本語版
http://merckmanual.banyu.co.jp/  (←「月経前症候群」で検索)
「PMS(月経前症候群)」
http://www.womenjapan.com/health/jiten/pms/index.html
ピルで生理を軽くする
http://finedays.org/pill/pms.html

※ピルはPMSに効く人と効かない人がいる模様。種類によっても効果が違うようです。
婦人科で診察の上、各自で判断して服用しましょう。
身体・健康板にピル専用スレもあります。

2ch内の生理、PMS系スレリンク&過去ログ収集(個人運営サイト)
「生理のお悩みスレリンク集@2ch」
http://carnation.s57.xrea.com/pms/pms_2ch.html


【PMS】生理前のおかしな症状・38【月経前症候群】より

このようなスレッドをいくつか読んでいると、PMSの期間だけ突然人が変わったように攻撃的になってしまったり、憂鬱さのあまりせっかくのデートの予定をすっぽかしたくなったり、症状の酷い方になると、まるで重度のうつ病かと思えるほどの落ち込みで仕事や家事をこなすのも困難になってしまうということがわかりました。

わたしは長年自覚もなく定期的に荒れていたんですが、夫に言わせると「お前毎月生理の前にだいたい機嫌悪くなるじゃん!こっちは当たられていい迷惑だよ」とのことです。たはは……自分では気づいていないだけで、相当当たり散らしていたみたいですね。

こういう、ホルモンバランスのせいで人間関係がうまく行かなくなったり周りに迷惑をかけてしまうのも嫌なので、というか、自分がとてもつらい思いをするので、できることから少しずつ生活改善を試してみたいと思っています。

C360_2011-08-06 09-00-25.Share
こんなふうに、そのままポリポリ食べられる黒豆が売っていたので買いました

実は以前、黒豆をまとめ買いしたときにチョコチョコ食べていたらその翌月はPMSが軽かったんですよ。あと、プラセンタを飲み始めてからも、PMS来ないねぇ、と思っているうちに生理に突入したので、この2つには期待しています。でも、それ以外にも改善ポイントはあるみたいですね。

本当に生活に支障が出てしまうレベルでPMSに苦しめられている方は、エストロゲンが足りなくて症状が出ているのか、それとも他の原因なのか、ということを調べる為に一度血液検査に行ったほうが良いらしいです。さっきの掲示板にもありますが、ピルを処方されて飲んでみたら嘘のように感情の波がなくなって平和に暮らせるようになったという方もたくさんいらっしゃいます。

とは言っても婦人科に行くのってなんかイヤですよねー。

わたしもイヤなので、まだ行けないままで過ごしています。ちゃんとご飯を食べて、ヨガや適度な運動で自律神経の働きを整えて、黒豆食べてプラセンタを飲んでもダメだったら婦人科行くかなーって思っているところです。

今月はあと10日ぐらい低調な感じが続くと思いますが、上手に休んでメリハリをつけて頑張って行きたいです。

C360_2011-08-06 07-40-06.Share
朝からモリモリー!!

今日は、4時から6時の間に午前中のタスクを全部終わらせたので一日フリーです!!ダラダラし放題です!!張り切ってだらけてきまーす♪



関連記事
健康の関連記事

category: 健康

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/309-bb35293d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。