10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト


category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

女性雑誌を読んでみて

この一ヶ月、女性雑誌を読む必要に迫られ、何冊かの雑誌に目を通しました。

小悪魔アゲハと30代向け、40代向けの雑誌を何冊か読んだのですがちょっと今名前が思い出せません。あれ? ちゃんと読んだつもりなんだけどな。

ともかく、実感したのは、なんにでも先入観で「No」とか「興味なし」と決めつけてはいけない、ということでした。

C360_2011-07-21 20-19-07.Share
最近の雑誌はやたらオマケがついてくるんですね、サンダルとか便利に使っています

女性雑誌にもいろいろな種類や傾向があって、それぞれなんとか系なんとか系って分かれているんですよね。わたしは20年以上前にJJを買ったことがあるけど、それ以来女性雑誌というものに手を伸ばしたことがなかったんです。だから知りませんでしたし、女性雑誌は高いだけで内容がなくて読むだけ時間がもったいないと決めつけているようなところがありました。

今回、たまたま夫が Android 端末向けのアプリ開発用の資料として積んでいた小悪魔アゲハとか Cawaii、Sweet といった雑誌のストックがあったので、それも読ませてもらいました。アゲハの紙面は Tumblr にネタとして面白おかしく流れてくるから心のどこかで「最近の夜の仕事の女の子ってバカで面白いわー」と、真面目に読むほどの価値はないみたいな気持ちがあったのだと思います。

でも、ちゃんと隅々まで目を通すと、いろいろは発見がありました。

特に、起業したりライターとしてデビューしたもとお水の子たちのインタビュー記事は良かったです。

それから、美容に関しても、何万円もするサプリやホテルでのエステコースの話が多い40代向けの雑誌とは全然違って、お金を掛けずにどうやって綺麗になるか、という努力をしていることが伺われて、とても好感がもてました。

夜の仕事でお金を稼いでいても無駄遣いせずに身近なもので最大限の効果を得ようとするところは、尊敬すべき姿勢です。

「彼女たちの世代は生まれた時から不景気だから物事の見方が現実的だ」というような言説をどこかで見たことがあります。それはほんとうにそうかもしれない、と思いました。
まあ雑誌を読んだだけの感想ですけどね。

ただ、ひとつ気になったのが、極端なヤセ志向です。

女性雑誌の最後のほうには決まって痩せる○○、としてサプリメントや置き換え食の広告が載るものですが、その広告の Before → After の写真があまりにも骨と皮で、心配になりました。10代20代の時に30キロ代になるような極端なヤセ方をすると、40代50代になったときにツケが回ってきます。

C360_2011-07-28 13-41-47
フォトショで修正しているとしてもこれは骨皮すぎ

わたしはまだ40になっていないけど、酷いショックを受けた時期に30キロ代に落ち込んだあと、精神的にも調子を崩しましたし、30代後半になってから薄毛やあごひげが生える、感情のコントロールができなくなる、など「もしかして若年性更年期障害ではないのか?」と不安になるような症状がでました。生理前のイライラもただごとではなかったです。もう少しでうっかり命を落としてもおかしくないレベルでした。

バブル時代ぐらいの年代では、当時の日焼けブームに影響されて無防備に肌を焼いたことで今シミやたるみに悩んでいらっしゃる方が多いです。それ以降の世代にも流行りすたりがあり「流行ってるから」「みんなやってるから」という理由で自分の体や心を傷つけるようなことをしてしまった女性がたくさんいます。

それと同じように、今の20代の子たちが、極端なヤセ志向に踊らされて将来を台無しにしてしまうようなことがないように切に願います。

ここまで書いてみて「うわぁ~おせっかいおばさんっぽーい」って思いました。
でも、本当にこうやって心配している大人が居るんです。

わたし自身が20代の頃、誰かにこういう風に言われても聞きもしなかったですけどね。

個人的には健康ブームが巻き起こったらいいなぁと思います。

変な健康食品が流行るのではなく「これからは運動生理学と栄養学を学んで筋肉のついたかっこいい身体をデザインするのがナウい!」みたいな風潮です。ナウい!とか言ってる時点で全然ナウくないですけど。

今日はブックオフで栄養学と運動生理学と美容関係の書籍を安く手に入れたので、明日からのネタを仕入れる為に一気読みします。

やるぞ!
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/303-10d6bac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム
