09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

外郎売の口上

昨日、ちょっとしたきっかけで気分の落ち込みが始まってしまって、夕方から飲みに行ってきました。
普段から酒好きでよく飲んでいますが、昨日はちょっとペースが早かったのと、あんまり食べる気にならなくて焼酎の緑茶割りをガブガブ。

今朝はいつもの癖で4時に目が覚めたんですけど、ここ何年もこんな酷い朝を迎えたことは無い!っていうぐらいの二日酔いでした。

でも、朝のいつもの作業を機械的にこなしているうちに回復してきて、6時になって朝食をだす頃にはしっかり元気に戻っていました。起きてから夫を送り出すまでの作業をルーチン化しておいて良かった、ってつくづく思います。

最近わたしが一番気に入っている習慣は、主人が朝のシャワーを浴びている間、部屋中を片付けたりコロコロをかけながら「外郎売」という口上を読むことです。これは、たるみを解消して顔も体も10歳若返る★女磨き塾のおきゃんママさんのサイトで知った、舌のトレーニングに良い方法で、口元の若返りや二重あご予防に効果があると思います。

この、おきゃんママさんのブログは1年ぐらい前にたまたまたどり着いて、本人の37歳ぐらいから現在の顔写真の移り変わりに驚いて、すぐにPDFファイルをダウンロードしてiPadに入れて繰り返し読みました。全ての若返りプログラムを実行するのは大変だったので、とりあえず舌を出して上を向くとか頬の位置を高くするとかのフェイササイズだけを取り入れましたが、その効果がすごかったので、これはすごいなーと思って時間があるときに少しずつ未読のエントリを読んでいます。

その「外郎売」なんですが、一回覚えてしまうと何も見なくてもできるし、ひと通り読み終わるのにだいたい4~5分で、朝、そこらへんを片付けて歩きまわっている間に3回繰り返すだけで滑舌もよくなるしお腹から声を出しているうちに元気になります。もともと滑舌の練習に使われていることが多いそうなので、当然なのですが、これを読むだけで口元の筋肉とかも鍛えられるんだったらずっと続けようと思いました。

「外郎売」のファイルは、検索するとすぐに出てきます。
音声も聴けるので、最初はそれを聴いて漢字の読み方や口調になれると良いですよ。
あと、もっとハマってきたら、1文1文の意味を解説しているサイトがあるので、そこを読んでおくと、このセリフはこういう意味で、今これを説明している、とわかるので、読むときの抑揚もいかにも「お客さん方!こんなすごい薬があるよ!買ってちょうだい!見ていってちょうだい!」っていう気持ちを込めて読むことができて、楽しさが倍増します。

iPadをお持ちの方は、pdfファイルが落ちているので、それをコミックビューアなどに入れておくといつでもどこでも練習できていいですよ。音声はニコ動にもYoutubeにもあります。

外郎売のセリフ【音声付き】:声優演技研究所

『外郎売り』 (現代語訳と解説が載っていて面白いです)

「外郎売 pdf」検索結果 - http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ie=UTF-8&ion=1&nord=1#sclient=psy&hl=ja&nord=1&site=webhp&source=hp&q=%E5%A4%96%E9%83%8E%E5%A3%B2%E3%80%80pdf&aq=0&aqi=g1&aql=&oq=&pbx=1&fp=8a7a23aae0077475&ion=1&ion=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8a7a23aae0077475&ion=1&biw=1366&bih=651

関連記事
美容の関連記事

category: 美容

[edit]

trackback: --   comment: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△




ベトネベートクリーム
