05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

過緊張

今日の昼間ちょこっと検索してみたら「過緊張」というワードに行き着きました。

寝ている時にも常に緊張が絶えず、仕事に出かけなければいけないと気が張り詰めているために起こる症状なのです。その他にも眠りが浅く夜中に何度も目が覚めたり、トイレに起きたりする人も要注意です。 / 「過緊張とは」より


これ、前も同じような時期があったのですが、わたしはこの状態になりやすいです。
必ずしも調子が悪いのではなく、むしろ調子が良いときにこうなってしまうのです。今月に入ってものすごく張り切っているのは良いのですが、張り切りすぎて今度は「リラックス」へスイッチするのが下手になってしまいました。

何もしないでおくと疲れがたまり、深刻なことに発展してしまうこともあるので注意が必要です。病気になる手前、所謂「未病」を自らが作り出している状態なのです。 / 「過緊張とは」より


良く、交感神経と副交感神経のバランスがなんたらかんたら……って説明されますよね。自律神経の働きが正常でなくなるとバランスが崩れてしまうとか。

そういうことには人一倍気を付けないとすぐに精神科のお世話になる羽目に陥るタイプ(笑)なので、朝日を浴びたりゆっくりお風呂に入ったり歩きまわったり大声で笑ったり体幹トレーニングやヨガをしたり、精神安定に良いと言われる百合根やら紫蘇やらを積極的に食べたりと、いろんな事を試しているんですけど、自分をうまくコントロールするのはむつかしいです。

今はずっと元気だけど、元気が枯渇したときに突然仕事ができなくなってしまうのは非常にマズイので、動くときは動く、リラックスするときはリラックスする、というメリハリを付けられるように工夫してみたいです。

あと、今から楽天かどこかで養命酒でも注文しようかな。
養命酒、地味だけどなかなか良いです。

関連記事
健康の関連記事

category: 健康

[edit]

trackback: --   comment: 0  

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△




ベトネベートクリーム