05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

余白

うぉーPC久しぶりにたちあげ~

昨晩、断酒していたのに飲んでしまいました。んで、カウンターをリセットする必要があったのでついでにいろいろ作業、のさらについでの更新であります。


2014-11-11 10.49.49



断酒にからめて「引き算する」というアプローチについて書いた日がありましたが、引き算してみて良かったこと、たくさんあります。

引き算してよかったモノは、

・身につける機会が少ないのにしまいっぱなしになっているクツ、服
・めったに使わない家電
・なんとなく流行に流されて買ってしまう本、CD

など。

引き算してよかった習慣は、

・酒
・タバコ
・ネット
・電話
・iPad、Androidの中のアプリ
・RSSリーダー

です。


2014-08-24 15.42.12


これは自分にとっての、ですので万人に当てはまるものではないと思いますが、わたしの場合はこれ減らして大正解でした。このなかの、酒とたばこに関しては「習慣」というよりは「薬物依存」のカテゴリをまたいでしまうのでちょっと違う気もしますが、ともかく、快適!

そして、この2ヶ月のあいだ、引き算したあと、できた余白になにを入れたい?と、ウキウキしながら暮らしていたのですが、いつの間にかどっぷりはまっていました。園芸。

すきなんだなぁ。と、自分でもちょっと呆れるときがあります。

カレル・チャペックの『園芸家12ヶ月』を初めて読んだ時、面白いなぁと笑ったり、ところどころ涙しながら読んだものですが、最初の印象は、ジェイムズ・ヘリオットの『Dr.ヘリオットのおかしな体験』を読んだ時とにた感じで、たしかに面白いし、筆者の温かい人柄が伝わってくる文章で、翻訳も良い!という感想を抱くのみでした。

ところが!

その後、いとうせいこうの『ボタニカル・ライフ』で大爆笑すること数知れず、そして、ヘルマン・ヘッセの『庭仕事の愉しみ』の素晴らしさに圧倒されて……、という日々を過ごしているうちにいつの間にか自分も植物のことばかり考えて生活するひとになっていました。

これはこれでとても楽しいので続けたいです。

そしてもうひとつ。


2014-11-11 12.46.56


貯金~♪

楽しいです。特に500円貯金。透ける貯金箱イイね!

あとは英語です。ネットながくやってるから読むほうはなんとかなるのですが、耳で聴き取れない。これは映画などを見るときにつまんないのと、字幕も吹き替えもなしの映画が観たくなったときに不便で選択肢が狭まるってことを実感したので、いまシャッフルにDuo3.0同期中です。

高校生のときが一番英語力高かったはずなんだけど、あのときですら辞書ひきながらシェイクスピアぎりぎり読める、って感じ。そしてリスニングは絶望的だった気がする。だって受験に必要なかったし!


2014-11-11 18.34.57


だからこそ、いま、きょうが一番若いんだから今すぐやるのだ。


と、ここまで書いて思いました。

なにもしない。

これ、一見非生産的のように思えるけれど、実際はそうではないことがわかりつつあるかも。

わたしには余白がないのです。文章にそれがよく表れているなーと、若いころの日記を見て、ふと思いました。いまもだけど。断酒日記のほうにも似たようなこと書いた日がありますが、そういうこと、気付き始めているのなら大切にしてみよう。なーんて思いはじめています。

関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

[edit]

page top△

コメント

page top△

コメントの投稿
Secret

page top△

トラックバック
トラックバックURL
→http://crao.blog122.fc2.com/tb.php/1000-63eb521d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top△




ベトネベートクリーム