06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「叶え力」 副読本 


今朝、叶え力を聞き流しながら家事をして、細かい事務作業みたいなことが一段落したのでコーヒータイムです。

聴いていても意識していない状態なので何を聴いたのか覚えていないのですが、こんなフレーズがありました。

えーと、あれ?そのフレーズ自体が思い出せないのですが、だいたいこんな意味のこと。

……と、要約しようと思ったらそれすら思い出せないので、感想だけ書きます。

「だいたいなんでもやってみると楽しい」と思った。 (雑な結論)

以上。


2014-07-14 17.31
だいたい楽しい


雑すぎて笑っちゃいましたが、最近片っ端から手を付けてみたことはだいたい楽しいです。そして、こだわる必要のない部分はプロに任せるとか適度に流行に合わせとけー!とも思いました。

【過去記事】
プロに任せる - なんかのたまご 2013/05/21 Tue. 03:48


具体的にはファションみたいな自分にとって苦手だったり面倒に感じてしまう分野は、美容師さんやオシャレに詳しい友だちや街を歩いているひとの平均値に合わせとけ!と。(これについては白鳥JAY子さんの「男のトリセツ」にも、せっかく「ブランド」という他人が積み重ねてきたわかりやすい歴史という価値があるんだからつべこべ言わずにそれ買っときゃいいのよみたいな文章があって、ここで目から鱗が落ちたのでゴチャゴチャめんどくさいこだわりとか言い訳とかせずに素直に身の丈に合った価格帯のブランド物買っとけよ自分、という結論に至りました)


2014-07-28 11.02.36
白鳥JAY子「男のトリセツ」 P97


髪型も、美容師さんのほうがセンス良いだろうしパーソナルカラー診断までやってくれたんだからその方のセンスにお任せで。

あと、料理も、夫の糖尿病のことはあんまり深刻に考えすぎないようにしようと決めたので、カロリー計算済みの宅配食に頼りっぱなしでオッケーってことに決めちゃいまいした。

そうすることによってできた精神的な余裕と時間は、他のことに使っています。

楽しいこととか自分でお金を稼げるようになるための具体的な行動とかメンタル安定と健康のための細かいこと。

そしたら結果的にいい感じでーす。あと、ちーーいさい目標を達成するときのプロセスを走り書きでもいいから紙(スマホのメモのときも)に書いちゃうと、いつの間にか終わってることが多いです。

「叶え力」が始まってからはパソコン起動したくないだの紙に書くのめんどくさくなっただのなにを叶えたいのかよくわかんねぇだのとウダウダ言っていましたが、なんだかんだで聞き流しの威力発揮されてる気がします。


2014-07-28 11.10.41
「この世には不思議なことなど何もないのだよ、関口君」


それから「叶え力」の内容に関連して、京極夏彦「姑獲鳥の夏」を思い出して久しぶりに読んでいますが、これ超面白いです。15年ぐらいまえの小説なのですが、初めて読んだ時の印象と今を比べると、京極堂という登場人物が量子論について喋っている薀蓄部分に対する感想がまったく違ってきている自分に気付いたりして。


新たに読んだり再読しているのは、

下條信輔「サブリミナル・マインド」
河合隼雄「無意識の構造」
リチャード・ドーキンス「利己的な遺伝子」


なのですが、こっちもすごくいいです。サブリミナル・マインドは東大の教養課程で心理学を講義していた先生が講義内容を本にまとめたものらしくて、よく小説やドラマなどで引用される「吊り橋効果」だとか「認知的不協和理論」、「顔からのフィードバック説」、「記憶の改竄」、のような定番な過去の実験について詳しく書いてあるので面白いですよ。

(特に「サブリミナル・マインド」は、社会心理学の歴史や実験内容の要約を伝聞で聴いて誤解しがちな基本的なことを確認しておくという意味で読んでおいて損はない!と思います。最近自分が出会った中ではイチオシ本)


サブリミナル・マインド―潜在的人間観のゆくえ (中公新書)
by カエレバ



リチャード・ドーキンスは、これは読んどけ!押さえとけ、って感覚で置いてあるのでまだちゃんと読んでいませんがしょっぱなの数ページから引き込まれたのでこりゃ面白いに決まってる、と楽しみにしています。あと、河合隼雄の「無意識の構造」は、学生の時せっかく心理学の分野で優秀な先生がいた(っていうかゼミがその先生で、ユングとか河合隼雄の本が部屋にいっぱい並んでいた)のにぜーんぜん授業まともに聴いていなかった上に大学やめちゃったので、わああああああーもったいねぇえええええ!とか言いながらいまになって初めて読んでいます。

あと、タイトルと表紙の先入観で怪しいとか思って手を出していませんでしたが、(失礼!)石井裕之「コミュニケーションのための催眠誘導」をパーッと読んだら、なるほど催眠術というのは特別で非日常のものではなくて普段からかかっているのに気づいていないだけだったりするんだな、ということがよくわかりました。

この著者の石井裕之氏は、本文中で女の人の口説き方みたいな例を出すことが多いので読む方によっては不快な部分もあるのかもしれませんが、そういうのが気にならない方にはすっごくいい本だと思います。軽い読み物としても楽しめるけどたぶん、営業職や接客業の方には実践的なことが書かれている。


話が大幅にそれましたが、ワタナベ薫さんの音声のなかで量子論とか潜在意識で云々、っていう話題が出るときに基礎知識として「ああ~あれね~」という感じで関連付けて思い出せるので、再読しています。

こうやって広げようとおもえばいくらでも広げられるのですが、あんまり日常生活から離れたところへ行ってしまってもアレなので、今週は、

1.タンスを捨てる
2.いらない食器棚をどう処分するか決める

の2点に絞って具体的にちっさな行動からとりかかってみます。


IMG_20140709_125000.jpg
タンスからっぽ。食器棚いらない。なのに上にはMASADAの空き箱が!!

スポンサーサイト
関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

[edit]

page top△

のりづけっ!夏だからこそ。


最近、Yシャツを糊付けすることにハマっています。

これまではアイロンするときにスプレーする糊付け (アイロン用キーピング) しか使ったことがなかったのですが、こっちも良いです。ただ、あんまりパリっとしないことと、洗濯物の量が多いと大量に使うことになるので、我が家には詰替え用キーピングが常に二袋ぐらい置いてある、という状態でした。

で、暑くなり始めたころ、帰宅したときの夫の姿にヨレヨレ感を感じ始めたので、これどうにかならないのかしら、と思ったところから「ノリだー!」と思ったのがきっかけだったのですが、やり始めたらシーツやランチョンマット、枕カバーなどにものりづけしたほうが気分がいい、ってことに気付いたのではまりまくりです。

(痩せろ、とか、シャツだけパリっとしててどうするんだ、というのは置いといて、ここではひとまず夫のYシャツのことだけ考えることにしました)

これはめんどくさいとか時間や労力がかかりまくると続きません。

だけど今回はそんなこともなく、大した手間もなく糊付けパリっと Life を楽しむようになりつつあります。

まず、ノリ!

売ってる洗濯のりは洗濯機で糊付け出来る液状のものでも、小麦粉で自作しても大差ありませんでした。

売っている洗濯のり、とは、こういうのです。


2014-07-02 11.59.22
昭和っぽいパッケージの、100円ぐらいで売ってるやつ


こっちはPVP(ポリビニルアルコール)/酢酸ビニル系(PVAc)みたいなことが裏面に書いてある、合成ノリってやつです。

これのメリットは、使いやすい。簡単。入れるだけ。あと、汚れ落ちしやすくなるので結果的にエリ袖汚れが予防できる、という話もどこかで読みました。

バケツを使って手でナンタラカンタラ、して、その後軽く脱水して云々……とかは全部無視しました。めんどくさいので、洗濯機の中に水を溜めて手でかき回してまんべんなく行き渡ったら通常通り脱水、という手順で。


もうひとつは、自作する小麦粉を使ったノリです。

洗濯のりを自宅で作る方法 | nanapi [ナナピ]

こっちは少し手間がかかるのでほんとうに忙しい場合にはむりー!ってなっちゃいますが、これはこれで良かったです。特に、冷めたときに自分の好きなアロマオイルを1滴垂らしたり、ハッカ油を加えて防虫効果、みたいなアレンジが自由ってところが楽しかった!


2014-07-02 11.52.33
クッキング感覚


小麦粉を使った洗濯のりのYシャツを着て一日過ごした夫が帰宅するなり

「なんかシャツが夕方になってもパリっとしていて気分良かったわー!」

と言ったことがあったので、もしかしたら小麦粉や片栗粉を使ったノリのほうがパリっと感があるのかもしれません。(ダウントン・アビーに出てきた貴族の着ているシャツはものすごく硬そうですよね。あの時代だから小麦粉とかコーンスターチで糊付けしていたのかしら、などと考えながらアイロンかけるのも楽しかった!)

そして、混ぜるアロマオイルは、ベルガモットがすっごく良かったです。毎度おなじみのハッカ油も良かったですが。


GAIA エッセンシャルオイル ベルガモットFCF 5ml【HTRC3】
by カエレバ



今日は柔軟剤ほんのちょっぴりと、合成ノリの合わせ技で5枚のシャツを乾かし中です。

プロが使っているとか書いてあると真似したくなりますね。

また、柔軟剤と兼用すると柔らかさとハリ感が出てとても効果的です。
お好みですが、Tシャツやポロシャツ、ジーンズなどに上記の方法で薄くのりつけすると、適度なハリ感がでて、いいですよ。

クリーニング店でもよくこの裏技は使っています。(お好みですが・・・・)

洗濯のりでパリっと爽快/夏の衣類対策 より引用




IMG_20140725_153843.jpg
胸ぐらつかむ練習

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

ヘーキですよ、たぶん。

今朝ふと思ったんですが、自分追い詰め型の性格のひとっていますよね。まあわたしのことなんですが。

で、今朝、叶え力の2次募集 (音声プログラム ”叶え力”二次募集(最終です)開始!|美人になる方法) を読んでいて、そういえば最近叶え力とか全然聴いてなかったわーなどと思いつつノートを開いたわけですよ。前回の日付は5月30日。

おおーひっさしぶりぃ。


2014-07-15 09.44.32
ええんちゃう?


とりあえず今日の日付と時刻を書いて、

「叶えたいことがよくわからない」問題

と書きました。

ああーこういうふうに書いちゃうってことは自分でそのことを「問題」だと思っているのだなと認識するわけです。つまり、良くないことだからなんとかせなあかん、と、常々心の片隅に引っかかっているらしいということがわかる。

でも、別に困ってないのになんで自分でわざわざ悩みの種みたいなことを作ってるんだろうなぁと不思議に思いました。

なぜなら、その下に、自分が望んでいる些細なことで、すでに叶っていることを列挙してみたらかなり思い通りに楽しくやっていることがわかるから。紙に書くと一目瞭然ですね、こういうのは。

「そもそも望んでいないこと」を、なんとな~くメディアで目にしたから、とか、誰かが言っていたから、みたいなフワッとした理由で○○が手に入っていない!みたいに思っちゃうことって、あると思います。

かと言って「今が十分幸せだよ、だから現状維持でいこう~」って思っているわけでもなくて、まだまだ「あれもこれも面白そう!やりたい!行きたい!っつーかやる!」というノリで相変わらず手当たり次第にいろんなことやってます。


2014-07-09 20.10.51
いたいいたいいたいいたいいたい!!指攣っちゃう


そして、意外だったのは、昨晩夫から「お前がそうやって機嫌良く楽しそうにしているのがなにより嬉しいよ」みたいなことを言われたことです。すごいお酒飲んじゃっていたのであんまり覚えてないんですがなんかそんな意味のことを言ってました。

眉間にシワ寄せて「まずは経済的自立!そして、精神的自立!あと、もう少し痩せなくちゃ!健康に注意しなくちゃ!」って自分に厳しくしているときより、多少飲んだくれていてもいまのほうが、あっちも一緒にいて楽しいみたいです。

そういえば叶え力告知記事に、今回はブログに取り組みの様子を書いていらっしゃる方がとても多いのだみたいな記述がありました。いいことですねぇ。いまたまたま興味が無かったり、プログラムの存在自体を知らない方が5年後とかに知ったとき、過去の事例は多いに越したことはない。

それに、リアルタイムで参加しなくてもCDで売ってるんだからいつでも買えるし。

なーんて思いました。いま、2014年ですが、これを2016年とか2018年に読んでいる方!特に自分で自分を追い詰めちゃう系の方!あんまり○○しなくちゃ、とか急がなくちゃって力まなくてもヘーキですよ、たぶん。


2014-07-15 09.30.45
いつでも買えるからだいじょうぶ

関連記事
2014年 叶え力の関連記事

category: 2014年 叶え力

[edit]

page top△

どうでもいいことには洞察力発揮する必要なし


赤点取ってる 「洞察力」 - なんかのたまご 2014/06/19 Thu. 03:55 で、いろいろ試してみるっす、みたいなことを書いて終わりましたがあれから半月以上が過ぎたので自分なりに思ったことを書きます。

あれこれ考えていてちらっと思い浮かんだのがここ数年よく耳にする「大人の発達障害」ってやつ。一応、確認しました。

ネット上のテストっぽいものなので正確かどうかは知りませんが、そういうテストをやってみたらわたしは普通よりちょっと空気読めない傾向が強めだけど別に障害レベルではないごくふつうの点数である、(つまり人並みに空気読む能力は持ってる)ということがわかりました。

仮に自分が発達障害気味だと判明したとしても、いま(41歳)になって「発達障害だったー!!!」と騒いでもいままで過ごしてきた人生は過ぎてしまったことですし、これからどうするかのほうが大切なのでこだわるべきはそこ(点数など)ではない、とも思いました。

で、具体的にやったことー!!


2014-07-03 21.13.01
ほとんど遊んでいました


1.ドラマを(予備知識無しで)たくさん「観て」登場人物それぞれの立場になって脳内ディベート → その後いろんな掲示板やブログなどの他者の感想などを読んで比較

見たドラマは

・白い巨塔
・ファーストクラス
・半沢直樹
・ダウントン・アビー
・マーリン

などです。

主に、動いている人間(俳優さん女優さん)の表情と口調からなにかを読み取ることができるか、という確認の目的でした。

(小説だったら地の文で説明してくれることが、映画やドラマでは出演者の表情や動き、または脚本家の演出によって心理描写するんですよね。そういうことも最近気づきました)

これをやってみてわかったのは、自分は平均ぐらいに察する能力はあるということでした。根拠は、自分の考えたそれぞれの登場人物の心情や、行動原理みたいなものの解釈が大きく他の人と外れてはいなかったからです。ということは自分は普通なんだな、と安心しました。それと同時に、人によって微妙に違う解釈があるものだなぁ!と、興味深く掲示板などを眺めて楽しい時間を過ごしました。

ただし、対象に興味があり、発話者の言葉と表情にしっかり注意を向けている時限定です。だから、日常生活では見てない聴いてない、ってことが多々あります。

不運として流せばいいこと - なんかのたまご 2014/06/05 Thu. 21:08 に書いたことは単に興味が薄かったから見逃していただけなのだろう、という結論。



2.近所の酒屋兼雑貨屋さんみたいなところでおじいちゃんおばあちゃんとちょくちょく会ってみる

徒歩一分みたいな場所に酒屋があるのですが、そこにはこの町内のおじいちゃんおばあちゃんがたむろしていることが多いので、そこへ通いました。

そして、それぞれの会話の断片から、背景を想像して当たっているかどうかそれとなく確かめる、みたいなことをちょこちょこっと。

結果、わかったことは

・自分は色恋沙汰には鈍い (じいちゃんばあちゃんの世界にもいろいろあるのだそうです)
・言語、まして文字だけがコミニュケーションではない、と実感
・心理学で言う単純接触効果は本当だということ
・笑顔、こちらの雰囲気、態度、相手の目を見る、などによって年代の違う人とでも打ち解けることはできるということ

単純接触効果については、一概には言えないという記事もありましたのでご興味のある方はどうぞ。 → 【朝礼ネタ】ザイアンスの法則(単純接触効果)とは? ~過信すると危険!?~



3.夫の出勤時、帰宅時に様子を観察&察して適切な対応をする

これ、やってみるぜーと思った日の翌日ぐらいに大げんかしたり自分の機嫌が悪かったり眠かったりして、途中から忘れていました。

やっぱり夫というのは自分にとって一番身近なひとなので油断しているなぁとよくわかりました。そこで、悪かった、と思ったらすぐにメールでもなんでもいいから「ごめんなさい」と謝ることにしました。

そしたら夫からも「こちらこそごめんなさい」なんて返事がかえってくることが重なって、結果的に穏やかに暮らしています。



■結論

こんなことをやってみて、思ったこと。
箇条書きにします。

・洞察力というのは経験によって上がっていくものでもあるけれど、そもそも対象に興味が無い場合は発揮しようがない。
・「観察」と「興味」はとても大切な要素であるということ。
・イヤで仕方がない、だとか、どうでもいい(興味が無い)ことに関して洞察力を発揮できなかったからといって自分を責める必要なし。
・他人の色恋に鈍くても別に生活に支障はない。
・時には「何もしないでいることが何かをしていることになる」ということ。

つまり、このままでオッケーと思った、という展開になりました。


2014-07-10 13.59.14
ということです


そうそう、むか~し読んだ曾野綾子のエッセイにこんなのがありました。

うろ覚えなのですが、

「うちの子の友だちが遊びに来るとき、女の子の場合は細かいところを観察するからなんだか気詰まりだったり緊張するけれど、男の子がドヤドヤと遊びに来た時は気楽。なぜなら、障子が破れたままで補修していないだとか、家や庭の手入れが行き届いていないことなど眼中にないから」

こんな意味のことを言っていたご婦人がいらっしゃったそうです。

これを思い出したきっかけは、先日ねーおもしろいほど露骨な女性に出会ったからなんですよ。

とある店舗の前をスーッと横切ったら、暇そうにレジ前に佇んでいた店員さんが通りかかる人物を頭の天辺から脚の先まで舐めるようにして見ているのがわかったのです。視線があまりにもあからさまなので鈍いわたしにもわかるほど値踏みしている。

で、わたし自身がそこを通ったときにも値踏みされてるんだなぁという気持ちになりましたよ。すっごくジロジロ上から下まで見るのですが、目の動きは素早いです。多分ご本人は誰にも気づかれていないと思っているか、もしくは無意識の行動なのでしょうが、わたしはそこを通るのをやめました。

見られている方は案外気づきますね。わたしレベルでも気づくのですから視線というのは多くを語っているということなのでしょう。きっと。

その店員さんを責める気持ちは無いのですが、見苦しいといえば見苦しいと思います。


2014-04-11 19.50.41
自分の視線の行く先は自分で選べる


そして、観察しようという意欲とか対象、みたいなものは個人差があるのだということもよくわかります。

たとえばわたしは他人の着ている洋服も髪型もアクセサリーも覚えていないのですが、もしこれから知り合う方がいちいち洋服と髪型とアクセサリーの話ばかりする相手だったとして、たぶんそういうひととは遅かれ早かれ友だちでは居られなくなって離れると思うんですよね。(たぶん相手が離れていっちゃう)

かといって、さすがに

顔なんてついてりゃいい。
服なんて着てりゃいいい。

みたいなのも極端すぎると思うので、ちょうどいいところに落ち着けるように、自分が心地よく楽しいところに着地出来るように、と、外見(ファッション)についても考え始めました。

ちょうどカワイイもの好きの夫が「このシャツどう思うー?」と、(わたしには)ほぼ同じ柄にみえる花柄のシャツをわたしに見せてきたのでね!!


関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

[edit]

page top△

美人のライフクオリティ向上プログラム 第一回:シンプルなライフスタイル構築術 (何回でもやるよ!)


超~~~~久しぶりに押入れの掃除 (全部出して選別) しました。


2014-07-09 10.41.40
こんな紐使わないし……


昨日は出かけるつもりでいて、支度するために立ったついでにiPadで美人のライフクオリティ向上プログラムのところを何気なく押して、そのまま第一回の「シンプルなライフスタイル構築術」をループ再生みたいにしてお化粧していたんですが、なぜか聴いているうちに「うおおおおおおおなつかしい、そうだったーーー!!トリムタブを動かすってこういうことだった!!」みたいに盛り上がってしまっていきなり大掃除始まっちゃいましたよ。気付いたらアイロンがけもドンドコ捗って得した気分です。

押入れの中、やっぱり時間が経つといろいろとたまってきます。

今回は使っていないバッグ、布類いろいろ、針金ハンガー、使わないと思われる家電などなど、いろいろとゴミとしてまとめました。あと使ってないあき箱が大量にでてきてなぜこんなものを取っておいたのかと首を傾げながら全部解体して紐で縛って待機。

まだ先なんですけどね~。ゴミ出しの日。

でも、このシンプルなライフスタイル構築術を初めて聴いて大量のゴミ袋を出したときのことを思い出すと相当な違いがありました。

だって最初のころはこうですもの。

部屋と心の認識外領域 - なんかのたまご 2012/03/06 Tue. 13:50

いま、上の記事の写真でゴミ置き場にしていた掃出窓の外には鉢植えがいっぱい置いてあります。

今日は台風に備えて雨風に弱そうな鉢を部屋の中に避難させておきました。2年前の部屋の状態だったら鉢植えどころかちょっと座るスペースの確保すら難しかったことでしょう。

今回は書き出しなどはしていませんし、突発的に「なんとなく」で行動したのですが、音声って時間を置いて久しぶりに聴くと前と違ったところに記憶がひっかかりますね。2年前は右の耳から左の耳へスルーだったことがなぜか今回はしっかり心に残って、おおぅ、こりゃ面白い、といった感想。



関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。