01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

存在しない「偽魔王は二度死ぬ」を読んだ、ともいえる状態にあるということは、存在している面白い本を読むよりもさらに面白い!!

いま、かみかずしげさんからこんな@が来ていることに気づいて、のわああああああ!!ってなっています。




筒井康隆の作品に、『偽魔王』というのがあります。

わたしの記憶では、いじめられっ子の男の子が飛び降り自殺。(記事をアップしてから、いや、自殺ではなくていじめっ子がふざけているうちに、いじめられっ子の少年が高いところから落下?そしていじめっ子自身は罪悪感とガクブルで誰にも言えずに家に帰って母親にもそれを言えずに黙っている、みたいな話だったかも)

そして、サルタだとかサルパンみたいな名前の悪魔たちが死んだ少年をスカウトする。その後筒井康隆にしか書けないスプラッタ表現を交えながら超面白いストーリーが展開されて……えーと、最後はどうなったんだっけ。という記憶です。いまのところ。それに、「偽魔王」というからにはおそらく悪魔を使役していた魔王?親分?みたいな存在がいて、それが偽物?だった?みたいな描写があるのかもしれませんが、そのあたりはまったく覚えていません。

ただ、その悪魔たちの様子や会話がヤクザの事務所みたいで面白かった。

そして、死んだ少年もスカウトされてからは事務所のソファかなにかに座ってファミコンみたいなゲームを楽しんでいて、悲壮感がない。悪魔たちが「アタシらにもいろいろ事情があるんですよー悪魔の世界も世知辛くて」みたいなことを言うのをきいて、それなら協力してもいいけど。(自分も一応恨みはあるし)。みたいな淡々とした態度で。

そのストーリの途中で、飛び散った脳漿や肉片が突如として空中に架空の再現映像として空中1メートルあたりに水平状にホログラフィーのように現れて失禁レベルに仰天するいじめっこ側の母親(と、その母親が料理かなにかをしている台所)。みたいな文章を読んだ覚えがあって、そこの描写がとにかくすごかったわけですよ(わたしの記憶では)。『エンガッツィオ司令塔 』を読んだ時と似た感じの爽快感というか。、

あと、『偽魔王』にはたしか、高校生の男子が「あれえ?俺ってロリコンだったっけ?」などと自分自身も不思議に思いながら幼女を犯し続けて、最終的に腎虚でその高校生は干からびた老人のようになって死んでいた。みたいな場面があったような記憶があります。これもわたしの記憶では『偽魔王』に出てきたはずなのです。そしてその幼女は悪魔側だった?もしくはすでに死んでいて、自殺した少年と同じくスカウトされて高校生をたぶらかした?

ほーら覚えてない。わはは!


最後の伝令 (新潮文庫)
by カエレバ


で、です。

わたしの中でとっ散らかって混ざってしまっている(かもしれない)のが筒井の別の作品。『最後の伝令』に収録されている「二度死んだ少年の記録」で、これは冒頭で、これは実話であり大槻ケンヂがこの自殺した少年についてすでに書いているが、あらためて作中の「おれ」は取材をすることにした。という「おれ」一人称の小説だったような覚えがあるのです。

二度死んだ少年の記録は学校で飛び降り自殺。そして、飛び降りても死ななかったけれども落下の衝撃で全身の皮がダルンダルンになった状態で学校中を徘徊している少年が、彼のことを(いま風に言えば)「キモい」「ウザい」みたいに邪険に扱っていた女子に抱きつくようにして息絶える。死因は飛び降りによる打撲や脳挫傷などではなく、自分が飛び降りたのち、皆が怯えきって逃げる様子や自分を化け物扱いする間に受けた精神的ストレスによる胃潰瘍であった。

(強いストレスにさらされることによって5分で胃に穴があく場合もある、というトリビア的な豆知識を得たのもここからだったと思います)

という話です。


この中には挿話として、飛び降りた少女がそのまま立ち上がって喫茶店に入りコーヒーを注文したのち息絶えたみたいなものがでてきたような覚えも有ります。

でも、でも、いま全然自分の記憶に自信が持てません。


そして、この状況を愉しんでいます。

楽しい、というより、愉しい。

「なにこれちょうたのしいー!!」っていう状態です。


存在しない「偽魔王は二度死ぬ」を読んだ、ともいえる状態にあるということは、存在している面白い本を読むよりもさらに面白い!!


あれこれ調べて自分の知ることの出来る限りの正確なことを知るのもいいけど、わからないことをわからないままにしておいたり、わからないなりに想像するのはとても楽しい。

そして、それが自分ひとりで考えるだけだったり、ウマの合わない相手とのむなしいお喋りではなく、まさに打てば響くような相手とのやりとりであるのならばこれはもう、最高の喜びであり、人生のご馳走でありましょう。

というようなことを思ったところで、現実世界に戻ります。

夢――もうひとつの現実で、また会いましょう!



2014-02-28 17.01.11
神話の世界であいましょう

関連記事
筒井康隆の関連記事

category: 筒井康隆

thread: 読書  janre: 小説・文学

[edit]

page top△

筒井康隆 「創作の極意と掟」刊行イベント

行ってきましたー!当選葉書が直前に届いたので強引に仕事休んで行ってきましたー!

筒井康隆が初めて明かす"創作の極意と掟"とは!? 『創作の極意と掟』刊行記念イベント 2月27日(木)18:30からニコ生中継! | 現代ビジネスからのお知らせ | 現代ビジネス [講談社]


2014-02-27 19.47.06
やべえ、生筒井見た!やべえ!みたいな精神状態


昨晩は興奮しすぎてちょっと暴走気味で酔ったような状態になっていました。


以前、筒井を読む(@221st)さんを見ているうちに - なんかのたまご 2013/08/17 Sat. 15:21 の中でも触れましたが、手元に本がない。手放してしまった。だけど、とても読みたい!みたいな渇望状態。

そんなこんなで昨晩は延々と思いつくままに昔読んだ作品の連想がパッパと浮かぶにまかせて Twitter に書き散らして、かみかずしげさん (@kami_kazushige) がその作品はたぶん○○ではないか?みたいな@をくださるのでますますヒートアップして気づいたら夜中。

わー!とつぎの間へ茶碗を持ったまま走って行くような勢いで立ち上がって風呂に入って寝ました。

ありがとうございます

夢 ―― もうひとつの現実 - なんかのたまご 2013/08/17 Sat. 14:27 には「着想の技術」という本のことに触れましたが、これは持っています。自炊しちゃったのでiPadに入っています。

イベントの様子はニコ生で中継されたそうなので、きっとツツイストの方々は昨晩パソコンにかじりついて一部始終をご覧になっていたことでしょう。

わたし自身は、自分がもともとの、原石の自分にガーッと引き戻されたみたいな感覚を味わっていました。

それと同時に、こういう空間にいること自体が好きだ、とも思いました。

サイン本2冊買って、イェーイみたいな写真を撮りながら、思いました。わたしがモノとしての本を大切にするのはたぶんこれが最初になるだろうということを。

読めりゃいいじゃん、と、寝る前に顔の上に落としてしまった本がいつの間にかぐちゃぐちゃになるのでわたしの持っている本はだいたい買ってきた段階で帯と表紙を外してあります。だって顔に落ちてくるんだもん。(昔から寝落ちするタイプなのです)

だけど今回はさすがにサイン本。


2014-02-27 19.51.09
ツツイヤスタカー


夫のように、物を蒐集するのが生きがいみたいなひとの気持ちが理解できないとかほざいていましたが、すいませんでしたーー!!ってかんじです。

このサイン、2冊買ったからわかるのですが、当然のことながら少し字が違うのです。えーーー!もう両方とも汚い手でサワレナイじゃん!もう一冊読むために買ってこなきゃじゃん!!

って、生まれて初めて思いました。

保存用、観賞用、読書用、と、同じ本を三冊買うひとの気持ちを初めて理解した夜です。




関連記事
筒井康隆の関連記事

category: 筒井康隆

thread: 感想  janre: 小説・文学

[edit]

page top△

美弥速は亀より緩々として亀より永々し

ちょっとカッコつけて「青は藍より出でて藍より青し」をパクってみたんですが、ほんとうにそう思ったので今日は浅倉美弥コーチについて書きます。

自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチング

この方を知ったのはいつだったか。

あれ?いつ知ったのかはすっかり忘れてますが、とにかくブログを開いたのはワタナベ薫さん経由であることは間違いないでしょう。たぶん記事内のリンクを何気なくクリックして、へぇーナルシストコーチングっていう看板出してるのねぇ。とか、コーチング界隈ってコーチングとか起業みたいなひとばっかり集まるのねぇみたいなことを思いながら読み始めたような覚えがあります。


2013-01-20 13.34.46
先は見えないけどとりあえず歩いてきた道


(ちなみにわたし、ちょうど一年ぐらい前のこの時期はコーチングというものに対して少し抵抗がありました。自分が受けるなんてとんでもないし、ワタナベ薫さんの音声と課題に対する書き出しは好きだけど引寄せの法則やらスピリチュアルっぽい事柄はわたしはいまのところ保留しときますー、否定も肯定もしませんしその部分はスルーしときますー、深入りする気はないですーというスタンス)

あと、Facebookのプロフィール写真に惹かれました。なんででしょう。パッと見た瞬間顔が好きだなって思うっていうことに説明をつけるのはちと難しいです。

そして、過去記事を読んでいくうちに美弥さんご自身が、自分の話し方がゆっくりであることを気にしていた過去があり、もっとパッパとできればいいのにと思っていたんだけどそれは今思えば長所であった、みたいなことを書いている記事を読みました。

私は、話すのが遅いのがコンプレックスでした。

言葉がスラスラ出てこないし、話すのも遅い。

社会人1年目は4半期毎の面接で、上司から

「もうちょっと早くしゃべられへんか?」と言われておりました。


ま、それで話すのが遅いということをその辺りからコンプレックスに感じていたのですが、

焦ると余計出てこなくて、お相手をお待たせしているようだし・・・

で、本当に伝えたい言葉、ではなくそれに近い意味の言葉を伝えると、

自分も違和感を抱えたまま話すので、きちんと伝わらないこともあって。

聴くのはいいけれど、自分のことを話すのは、苦手でした。

コンプレックスは受け入れると長所になる!|自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチング より引用



ええええええーーー!!と思いました。最初は。

というのは、わたしのほうは逆に超早口で、なにを言っているのかわからないといろんなひとから言われ続けてきたので、早口であることにものすごい羞恥心と劣等感を持っていました。

だから「話し方がゆっくりだなんて、羨ましい~!わたしと足して2で割れればいいのに~」などと思ったものでした。

でも、美弥さんにとってはやはり「お相手をお待たせしているようだし」とあるように、焦ることもあったのでしょう。それは当然ですね~。


先日、「みや速」について思ったことがあります。


ちなみに・・・みや速がどの程度かと申しますと・・・(左から速い順ね)

超高速→高速→ふつう→低速→カメ速→みや速

Mind Switch (after 3 months)|自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチング



カメ速よりさらに遅いのがみや速だとご友人から言われるほどゆーっくりしていらっしゃるらしいと知って、そこから急に興味が湧いてしまってコーチング受けてみてもいいかも、

それに、ダメだったらやめりゃーいいし(ワタナベさんのご主人の名セリフ)

という感じでコーチング申し込んだのでした。

そして、最初のほうでゴールリストというものを作成したのですが、まあ散漫で欲張りで散らかったおもちゃ箱みたいなリストが出るわ出るわ!最初はたしか25項目ぐらい送ったのです。そして、美弥さんから「このリストアップの数は史上初の多さです」と言われたらなぜか調子に乗ってしまってさらに増やして(こういうところがお単細胞)50項目?ぐらいのやりたいことなりたいことリストみたいなものを送りつけた覚えがあります。

で、そこから「この中で、コーチングを受けなくても自分でできることは除外して、カテゴリ分けと整理をしてみてください」みたいに言われて、なるほどーと思いながら整理した結果、6項目以下ぐらいに絞れた覚えがあります。


2014-02-27 05.38.11
書類とともに、ライフバランスをチェックする表も送付されて、自分のデコボコしている部分を客観視するのに役立ちました


セッションは30分。

Skypeを通して初めて聴いた美弥さんの声は、やっぱり落ち着いているなぁという感じでした。ほんわかした温かい感じの方だなという印象。

でも、すっごいゆっくり喋っていると感じた記憶はありません。

逆に、あのときのやりとりが録音で残っていたりして、今の自分が聴いたとしたら、自分の、すっごい早口で前のめり感バリバリでひとの話が終わる前に口を挟んでしまう癖、のような、自覚していてもなかなか直らない部分をつきつけられて恥ずかしくて死ぬかもしれません。「死因:恥ずか死」みたいな。

それぐらい早口を気にしているのですよ。ハハハ!

その後セッションは中断せざるを得ないという展開になった為、真ん中ちょっと前ぐらいで終了しました。

あれから半年?以上が経ちます。

昨日の 自己愛 と 利己主義 - なんかのたまご 2014/02/26 Wed. 17:11  にも書きましたが、わたし早とちりなところがあります。物事が見えていないというか。

それか、関心がなかったからそこに意識が向いていなかったのか。

まあ理由はわかりませんが、ブログのタイトルに「自分を満たす」って書いてあるのを何回も目にした上にそのひとのコーチングを受けたのに、昨日になるまでちゃんとそこの文字列を認識していませんでした。盲点ってやつですね。びっくりしました。

そして、美弥さんとお話したことの断片が、いまになってふと頭をよぎる瞬間があり、ああ!あのときのアレはこういうことかーーー!!と、体験を通して理解するみたいな瞬間が3回ぐらいありました。

仕事帰りにぶらぶら歩いているときにそういうことが多かったです。

先日夢の中で「そういえば美弥さんがあんなことを言ったときがあったけどこれは今見ている情景にも繋がっていて、しかもヒントになっているではないか!」と、グースカピーと眠りながら思った日がありました。

まさに「みや速」

半年ぐらいしてからジワリジワリと着実になにかが起こっています。わたしのなかで。これからもなにかあるかも。

なんだか楽しみです。


SC20140227-054220.png
夢のなかでの体験も楽しみです


関連記事
浅倉美弥のナルシストコーチングの関連記事

category: 浅倉美弥のナルシストコーチング

[edit]

page top△

自己愛 と 利己主義

「利己的なひとは、自分を愛しすぎているのではなく愛さなすぎるのである。じっさいのところ、むしろ自分を憎んでいるのだ」

フロムはこういう主旨のことを「愛するということ」の中で言っています。

エーリッヒ・フロム 『愛するということ』 自己愛 - YouTube

また、そのなかに自分自身を含まない人間の概念というのは存在しない。自分自身を排除するような学説は本質的に矛盾している。つまり、自分を愛するというとも他人を愛するということと同様に美徳であろう。なぜなら自分だってひとりの人間なのだから。

自分を愛することと他人を愛することは根本的に矛盾するのか?

自分に対する愛は利己主義なのか?

と。

結論としてはそうではなく、自分自身を愛することと他人を愛することは不可分であるだと述べています。

また、非利己主義的な母親の、子供に対する影響は利己的な母親の及ぼす影響と大して変わらないどころか、むしろたちが悪い。非利己主義はむしろ良い性格特徴として褒められ、本人も誇りに思うが、そういうひとを分析してみると愛する能力や何かを楽しむ能力が麻痺しており、人生に対する憎悪に満ちている。

もし、誰か(他人)を愛しているといえるならば自分自身をも愛しているといえるはずだ、とどこかにも書いてありましたが、このあたりを読んでなんとなく腑に落ちてきました。


2014-02-25 12.26.03
腑に落ちたところで自分を満たすために銀さんがジャスタウェイ作ってるところを自分に見せてあげました。満足しました。


さらに、ここの章を何度か読み返した時「愛のコーヒーカップ理論」という言葉を思い出しました。

愛のコーヒーカップというのは、先日フロムの本について検索していたときに偶然知った中野裕弓さんという方の「世界でいちばん自分を愛して」という本のレビューからでした。

5つ星のうち 5.0 人はコーヒーカップのようなもの。, 2011/7/29
By いつもすべてにありがとう "五十嵐佳則" (愛知県名古屋市) - レビューをすべて見る
(VINEメンバー)
レビュー対象商品: 世界でいちばん自分を愛して (単行本(ソフトカバー))
人はコーヒーカップのようなもの。
それを満たすのは愛。
自らの愛で自分のカップを満たせば、次第にカップから愛が溢れて'出て世界に注がれる。
逆に、自分の愛でカップを満たせない人は、誰かから愛を奪い満た'そうとする。
すべての人が、自らの愛で自分のカップを満たせるようになれば、'奪い合いはなくなる。
とても読みやすい温かい本です。

Amazon.co.jp: カスタマーレビュー: 世界でいちばん自分を愛して より引用



世界でいちばん自分を愛して
by カエレバ

これはとても得心のいく考え方です。

自分自身を自分が楽しませ、喜ばせ、時には甘やかし、時には褒めて……というふうに満たしてあげなかったら、他人に愛情を注ぐ余裕なんて出てきませんし、「自分は頑張っている。自分は立派にやっている。他人のために尽くしている。これだけやってあげている」みたいな非利己主義(別の言い回しをするならば利己的な愛他主義)人間が家族や身近なところにピタッとくっついてきたりしたらたぶん、息が詰まると思います。

もしそれが、恩着せがましい母親だったりしたら子供のほうがどこか病んでしまうかもしれません。(なぜなら非利己主義的にまめに子供の世話を焼いたり、自分を犠牲にしてまで信仰や社会運動などにエネルギーを注いでいる母親のことは子ども自身も周囲も表立っては批難できないから)

ここまで書いてまた思い出したのが、浅倉美弥さんのブログタイトル。

自分を満たす・浅倉美弥のナルシストコーチング

えーーー!!昔っから「自分を満たす」っておもいっきし書いてあったジャーン!!

ってさっき思いました。

ボンヤリ申し込んでボンヤリセッション受けていたのであんまりそこの「自分を満たす」ってところに意識が向いていませんでした。

すごーい!いつか、ちゃんと病気を直して美弥さんのセッション受けられるといいなぁって思います。

そのためにはまず、小さなできることから。

今日は血液検査行ってきました。

そして、もうしばらくいまの体調が続くようなら別の病院に行きます。たぶん婦人科でホルモンチェックすることでしょう。まあ考えたところで身体がどうにかなるわけでもないので、きょうもゆーっくりお風呂に入って楽しいことをしていっぱい寝ます。

あと、近所の八百屋のおじちゃんにレンコン安くしてもらったからなんか美味しいもの作りまーす。


2014-02-26 17.08.45
「激安ですやん……」って独り言ぶつぶつ言っていたらさらにお安くしてくださいました


関連記事
浅倉美弥のナルシストコーチングの関連記事

category: 浅倉美弥のナルシストコーチング

[edit]

page top△

ウェンの泡立たないシャンプー ゆるりと使って一年経過

ウェンの泡立たないシャンプー - なんかのたまご 2012/12/04 Tue. 11:01

この日からもう一年以上が経過しているのでした。

コメントに気づいたいま、たまたまウェンのラベンダーを使った直後だったので、久々にレビューします。


2014-02-26 03.31.52
ラベンダーすっごいいい香り


年末から、ゆっくりリラックスしてボディケアとかしてる場合じゃねー!!という日々が続いたこともあって、もっぱらアズマ商事の馬油シャンプーで洗って風呂あがりにはドライヤー最強にしてブワーッと乾かして寝る!みたいなことをしていました。おまけにコテで巻くときにケア用のスプレーなどを使わずにこれまたガーッと巻いて出かけるなんてことをしていました。

トリートメント?なんだっけそれ。みたいな。

いくら馬油シャンプーがトリートメントなくてもそこそこイケるとは言え、毛先が可哀想。若干傷んでいます。


アズマ商事の馬油シャンプー詰め替え用 1000ml
by カエレバ



しかーし!

毛先は切れば済むことだし、美容院に行ってトリートメントしてもらったり、自宅でのトリートメントに力を入れればまた髪の艶は復活します。

でも、地肌はそうはいかないので、地肌だけは大切にしてきました。


2014-02-26 03.38.11
頭皮きもちいいです


どんなに忙しくてもシャンプーのやり方はこうでした。

1.予洗い。
まずシャワーで長めにゆすぐ。シャンプー前のこの段階がメインだという心がまえでゆすぐ。

2.一回目シャンプー
シャンプーを手に取り、お湯で薄めて軽く洗う。ざっくり汚れを落とすだけなのであんまりしつこく洗いません。

3.ゆすぎ
軽くゆすぎます。

4.二回目シャンプー&頭皮マッサージ
ここで、アズマ商事のシャンプーのときもあればウェンのシャンプーのときもあるのですが、どちらでも共通するのは、ついでに頭皮マッサージをしてしまうことでした。

頭皮を優しくモミモミするのですが、やり方はいろいろあるようです。

わたしは指を普通に組むのとは逆向きに組むみたいにして、その状態で前頭部、側頭部、頭頂部をまんべんなく揉みます。そのあと指の腹で美容師さんがやってくれる動きを思い出してシャカシャカと細かくやさしく指を動かして全体を洗います。



アズマ商事を使っているときはこのあとしっかりとゆすいだら終わりです。ウェンのときはここからさらにタオルを頭に巻いて、本格的に湯船に浸かります。

ウェンはまったく泡立ちません。クリームを塗っているような感じ。

そして、香りが素敵です。わたしはいろいろ試した結果、ラベンダーとアーモンドがお気に入りです。頭皮もだいぶ柔らかくなりました。髪の質も30代を思い出してみると、いまのほうが復活した感じ。


2013-10-10 19.24.56
なぜかティーツリーが合わなくて体調悪い時は使えませんでした


しばらく頭皮に塗ったままで置いておくとすっごく気持ちいい。ただ、メントールが入っていることと、いまはまだ寒い季節ですので、シャンプー前に髪の予洗いと身体をササッと洗う、などを済ませてしっかり湯船で温まってからのほうがいいです。風邪ひいちゃいますからね。

こうしてゆっくり頭皮を蒸らすような感じで過ごす間、暇なので耳たぶを引っ張ったり回したり、リップトレーナーで唇まわりの筋肉を鍛えたりすることもあります。気が向かない時はやりません。

そして、最近ハマっているのが、浴室を真っ暗にしてお湯に浸かっている自分の身体と、シャンプーの香りだけに集中して目を閉じてリラックスすること。

これは質の良い睡眠にもつながるので、結果的にメンタルも安定するような気がします。

そのあと蒸気でアイマスクみたいな便利グッズを使って寝るとパーフェクトです。

いい香りに包まれて寝るのと、シャワーだけ浴びてそのまま布団に倒れこむのとでは睡眠の質にも雲泥の差が出ると実感しています。とはいえ、出来ない時はなかなか出来ないですよね~。

だから、ウェンのシャンプーで蒸らすのはとても気持ちいいとは言え毎日使うと入浴自体が一大事業みたいになってしまうので「来週○○さんに会うから綺麗になりたい!今日からヘアケアに気合い入れるぞ!」とか「今日はわたし疲れてるから労ってあげようっと」って気分になったときにポイントポイントで使ってもいいかなって思います。








関連記事
ヘアケアの関連記事

category: ヘアケア

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム