12// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //02

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

グレートヒューマニティー偉大なる人間性 2013年開始からの変化 その1

心地よい人間関係をデザインするGreat Humanity【株式会社WJプロダクツ】

のCDが届きました~。1週間ぐらい前に届いていた気がしたのですが、まだパッケージをあけてもいません。


2014-01-31 21.15.59
封筒まで美しいわ


で、いま一年を振り返りついでに上記リンクのページを見に行ったのですが、そうえいば、後ろでなっているポーという音。そういえばあれって若返り音声でしたね。そして、今回は声の位置が移動する特殊な録音方法。さらに、速聴バージョンが1.5倍、2倍、3倍、4倍、と、盛り沢山な内容だった気がします。

わたしは2013年2月ぐらいの申し込み時期にペイパルで一年分を一括払いしたので一ヶ月分お安くなっていて870円/月みたいな金額で受講しました。それに、リアルタイムに同じものを配信されている方々が何千人もいるんだよなぁって思うと、楽しいっていうのもあります。

で、2013年2月から2014年1月末までをグレートヒューマニティーとともに過ごしてきて、どうだったか?

まだまだ取り組みは続くのですがここで一回振り返りをしてみます。

まず、第一回目の音声の徳を積むというテーマについて、振り返りました。美人のライフクオリティ向上プログラムのときもそうでしたが、第一回目というのはとても重要な裏テーマや深い内容が盛り込まれているように思えてなりません。

きっとあと一年後、二年後……に聴くとまたちがうことに気づいたり、自分の考えが深まったりするのだと思います。

【過去記事】
グレートヒューマニティー 第1回:天を味方に付ける徳の積み方 - なんかのたまご 2013/03/05 Tue. 22:32
見ていても、見ていなくても、ということは - なんかのたまご 2013/03/06 Wed. 09:17
グレートヒューマニティー 第1回:天を味方に付ける徳の積み方 を一ヶ月聴き続けてみて - なんかのたまご 2013/03/28 Thu. 10:33

この、最初の方の取り組みを見ていて思ったのは「じぶん、変わったじゃん!」ということです。


2014-01-06 21.02.41
やるじゃん


いまは、バイト先のムカつくおばさんに一升瓶の醤油ぶっかけて機械に挟む妄想とかしないですし、もっとぶっちゃけてしまえば一ヶ月に一度ぐらいの頻度でやらかしていた、感情に振り回されて大酒飲んで自傷行為で血の海で起床。後悔。みたいなこともなくなりました。(そういうことをしてしまう自分だったことをすっかり忘れてました)

ラクです。

この、「ムカつくおばさんに醤油」発言は半分ネタ、半分本音なのでしょうが、おそらく工場へアルバイトに行っていた時期の投稿なのでしょう。たぶん。

でもいまの職場では、きつい物言いをされようが挨拶を無視されようがそこら辺にゴミが落ちていようがあんまり気にしないというか、左様でございますか。みたいな感じで受け流すか、落ちているものならさっと拾って捨てればええやん。みたいな行動パターンに変化しています。

その後のプログラム内容にも多くのノートを費やして、たくさんの発見→行動の変化→嬉しいこと、とうい流れを何度も経験した気がします。

でもそれってその最中にいると変化していることに気づかないのですよね。

一年、二年、という期間で振り返ると確かに別人。


2014-01-11 11.51.44
すてきだ!


これが、聞き流しの力か……!!

と、驚いています。(今年は昨年よりも書き出しをした量がすごく少ないのです)


まだ倍速音声をあまり聴いていないので、一年が過ぎちゃったけどまだグレートヒューマニティー聴くと思います。

CDが発売されるそうですが、これから買おうかどうか迷っている方がいらしたら、 カテゴリグレートヒューマニティ・偉大なる人間性 2013 - なんかのたまご に、取り組んできた一年分の日記が残っているので参考になさってみてくださいね。

(いま、別のブログにグレートヒューマニティーカテゴリだけ抜き出してインポートしました。古い記事が上に来るように設定してあります。24時間以内には反映されるでしょう)

心地よい人間関係をデザインするGreat Humanity【株式会社WJプロダクツ】 に取り組んだ記録 2013年


関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

なんもすることねー

今日、風邪でおやすみしました~。

昨日の昼ごろなんかおかしいぞと思ったら熱が上がってきたのでもしやインフル?!と大騒ぎしながら病院に行ったらふつうの風邪で、PLとロキソニンと抗生物質出されてなーんだとか言いながら帰って来ました。

で、先日「わたしだけ職場で風邪もインフルも伝染ってないんですよ!」とドヤ顔で書いた記事、(風邪予防に良かった5アイテム - なんかのたまご)を思い出して、ヤダあたしあんなこと言った直後に風邪とかバカみたい!などと思っていたのですが、まあいいか、と今日はゆっくりしています。

しかし熱が下がって鼻水も出なくてちょっとだるい程度だと、寝ているのも飽きますね。だって昨日12時間ぐらい寝たし。

なんもすることねー

横になってると身体痛くなるし。ということで朝起きてすぐに自力整体の下半身をやりましたが、だいぶスッキリです。

*体力が著しく衰えているだとか、怪我をしているだとか、熱が高い、という場合は自力整体やっちゃだめだそうです。こりゃきついなと思ったら無理にやらないこと、痛くしないこと、が大切だと何度も言われています。つまり常識で判断すればおk
 

自力整体 股関節ほぐし O脚矯正、喘息、冷え性、ヒップアップ / 下半身2 - YouTube


そうそう、呼吸器が楽になる(じんのけいらく?とかいうので、不思議なことに喘息とか咳止めにもなるとのこと)ツボというのが自力整体の中にあります。

O脚、冷え性には関心がありましたが、喘息じゃないから自分には関係ないと思って今まで聞き流していたのです。でも今日はその部分をしっかり意識してやりました。

そしたらなんか息がしやすいかもー(かもー)

熱はなくても1月後半の忙しさで身体が疲れているのかも。都合連続6日休めることになりましたので、これは大型連休をもらったのだ、と解釈して楽しく過ごそうと思います。(もちろんいまからちゃんと寝ます)


2014-01-30 16.26.34
めったに風邪ひかないおかげで、身体のふしぶしが痛いー!頭痛いー!もう無理ー!あたし死ぬかもーと大騒ぎした結果、看護婦さんが半笑いになりながらも毛布を二枚かけてくださいました

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

「ごはんよ」

さっき部屋で2010年の自分のノートを見つけましてね。そこに書いてあったのです。


2014-01-29 19.45.18



インテリア、音楽、香り
☆どれも贅沢で余分なものではない。
生きていくために必要な栄養
情緒の安定には明るく楽しく美しいものを。

☆速いテンポの音楽をかけっぱなしにすると、生理的なバランスが乱れる。

精神の健康には文化が大切


こんなことが。

まだ太っていたころだー!!こんなふうに考えていたんだぁと、びっくりしました。

あと、速いテンポ曲を延々聴きまくっていたら本日の百ます計算の最中、頭のなかで音樂が再生されて集中力が落ちました。だから速いテンポの音楽も聴くけど無音の時間もしっかりつくろうと、改めて思い直しました。


で、このころってPOSTするときに「ごはんよ」とは書いてないけど少しずつ食事の写真をアップし始めたころのようです。

タイムラインに流れてくる写真を見ていたら自分もきちんとした食事を作りたくなってきたというか。みなさんの家庭料理がほんとうに美味しそうに見えたので、火を使うの禁止は変わらなくてもなんとか工夫して料理することはできないものかと試行錯誤していました。


m_20090204030759498887ff1dff7.jpeg
豆腐とタマゴの包み蒸し風 - カタリナ 09/02/04 03:08:02 (katarinax)

(クックパッドのつくれぽを見たら元ネタ判明 → 豆腐の卵寄せ☆あんかけ by おぶうさま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが163万品

これ、湯を沸かしてその中にラップで包んだものをポンと入れておけば出来上がるので、ガスを使う時だけ夫の監視付きだけど、それ以外の下ごしらえはひとりのときでもできるからよく作っていました。超ありがたいレシピです。


死にたくないダイエット3 (そもそもなんで太ったのか) に書いたとおり、2年ほどの間3食レトルトか外食。米炊く以外になにもしない、という生活をして20キロ以上太りました。

そのあと主婦の友社の栄養の本を買って急に凝り始めるのですが、その後数年間に蓄積された知識が、今でも役に立っています。

体重が減ったことそのものも素晴らしい成果だと思いますが、なぜ、その食材が良いのか、なぜ、そのような料理法をすると良いのか、みたいなことが頭にしっかり残っている&いまでも何かあるとすぐに調べるクセがついたということのほうが自分にとっての大きな収穫だった、と思います。


2014-01-29 20.53.41
免疫力アップにも良いとはしらなんだ


ここ数年気に入っているのが、黒豆ごはん。

なんでご飯に炊き込むのかというと、いちばん簡単だからでーす!手間かけりゃいいってもんじゃない。簡単で美味しければそれに越したことはない、という主義だから。

あと、黒豆を定期的に摂取している理由はいろいろあるのですが、

・黒豆に含まれる鉄が免疫細胞のキラー細胞を活性化させること
・サポニンが体内に吸収されるとウィルスとくっつくという性質を持っていること
・強い抗酸化作用をもつアントシアニンが活性酸素を除去すること


などなど、です。


主婦の友社の本には黒豆を炒ったものを用意しておき、炊飯器にセットした米に一緒に入れる、という方法が紹介されていますがわたしは気が短いので炒っている間に飽きてしまいました。

そこでアレンジしたのが、茹でるやり方。


2014-01-27 10.29.36
「煮る」のではなくて「茹でる」


正月の黒豆みたいに見た目を美しく仕上げる必要はないので、ふと思いついたタイミングでサッと洗って適当なボールや鍋に水と一緒に放置しておきます。

夜洗って放置して翌朝茹でるでも、朝洗って置いたものを帰宅してすぐ茹でるでもどっちでもいいのですが、沸騰してから5分ぐらい?とにかく茹でます。アクを取るとかそういう面倒なことは一切しない。

茹で上がったら、次の炊飯器にご飯を入れるタイミングで煮汁ごと入れて炊く。無洗米使ってるから研ぐ手間もなし。

というやり方をしています。

これがまた夫の大好物らしくて、わたしも好きです。味はごくふつうの豆の香りのするごはんです。

ゴチャゴチャと理屈はいいから早くめし食わせろよ、という声が聞こえてきそうですが、それで良いんです。うちの母がしてくれたのと同じで、ごく普通のごはんがどれほどありがたいか、よーくわかるようになったから。


2014-01-13 09.21.16
ごはんよ










関連記事
健康の関連記事

category: 健康

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

「実践と継続の、繰り返しです」 グレートヒューマニティー第一回 

いますぐ音声とノートをもって喫茶店に行きたい!という気持ちになっています。

しか~し、いま洗濯機動かしているのとiPad同期に時間がかかっていて動けないんですね~

というわけでブラウザを開いた次第。

で、さっき頭のなかをよぎったのがグレートヒューマニティー第一回目に出てくる「世に名を残すような偉業を目指すことではなくて、ひとから賞賛されるような生き方を追求することでもなくて、事の大小でもなくて、実践と継続の、繰り返しです」というところ。

(音楽と同じで、一年を通して何度も何度も聴いていると音声がなくても脳内再生されますね、面白い)


この第一回の音声では

徳とはなにか、ということについていくつかある辞書的な意味のひとつに、

「修養によって得た、自らを高め、他を感化する精神的能力」と示されています。

修養ということは先日書いた怒る技術と同じで、鍛錬が必要なのでしょう。しかも、数ヶ月や数年という単位でなにかを終える(修了する)ようなものではなくて、きっとずっと学ぶテーマなのだと思います。

とにかく、楽器を習うこと、ダンスを練習すること、本を読むこと、などなど、小さいころから好きでやらずに居られなかったようなことと同じで、何年もやってりゃ誰にでも身につくわけだ!と、第一回目の配信のときにはあまり注目していなかった部分に気づいて、一年が経過するというのはすごいことだと思いました。

つまり、

エーリッヒ・フロムは「生きることが技術であるのと同じように、愛は技術であって鍛えることができる。そのためには知識と努力(習練)が必要だ」と言っています。(▶ 愛するということ エーリッヒ・フロム - 1.愛は技術か - YouTube)

アーサー・ベンジャミンは「高速暗算は天才だけの能力ではなくて誰もが習得できる技能だとわかりました。そのためには集中と正しい練習方法が必要です」と言っています。(▶ 暗算の達人 驚異の高速暗算テクニック アーサー・ベンジャミン 序言 - YouTube)

ということは、練習すれば上手に怒れるようになるんじゃないの?という気が、今はしています。  怒る技術 - なんかのたまご



に書いたのとおなじく、

徳というのはある程度までは練習することで高めることができる。

ということを思いました。

これは今朝ぱっと出てきた思いつきではなくてここ数ヶ月何度も浮かんだ考えで、しかも自分の振る舞いに驚いた夜がありました。


2014-01-27 22.15.51
ムカついていたわりには一人呑みが楽しい夜


なんとわたし、怒り心頭で遅く帰って来た日ですら、考え事で上の空になりながらも自動的な動きみたいに目の前の募金箱に百円ぐらいポロンと入れてダイエーを後にしたのでした。(イヤホンをつけて大音量でパトカー燃やすとかポリスマンファックとか聴いてるのに)

だから、主観的にはイライラしやすくて怒っているだとか忙しさにかまけて部屋が汚いだとか気持ちが荒れてきたみたいなことを思っていても、よーーくおもいだしてみたらだいぶ高いところで安定しているのでした。

高い、というのは以前の自分と比べて高いという意味です。


それはともかく「練習を続けること」というのはわたし大好きです。

好きなことなら練習は苦ではないってよく言いますが、わたしもです。ダンスも、バイオリンも、基本練習を延々とやりました。ということは徳を積むことについても最初のほうは基本練習、ベーシックを延々続けるだけでいい。しかも小さなことを。


何千円募金が無理なら一円でもいいじゃない。

募金が気恥ずかしいならゴミを拾うだけでもいいじゃない。

ゴミを拾うのもしんどいと感じたのなら、先に自分をおもてなししてみようよ。

と、自分に対して思います。


で、今日はちょい疲れ気味。

だから、自分自身を楽しませて快適にしてあげる日、ということにします。洗濯が終わったら着替えて画廊を覗いて美味しいコーヒー飲んでくるわよ~♪


関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

ひとりで居るときについついやってしまうこと

そういうのが、自分がほんとうに好きなことなんでしょうね。



こういうの見て一緒に踊るのが大好きなんだー
関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
