09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

イェーイ! めっちゃ人生!

最近インスタグラムが植物の写真と夢日記ばっかりなんですが、めっちゃ楽しいです。

カタリナさんと言えば「ごはんよ」って雰囲気だったのにごはん写真めったに載せなくなりました。つーか料理自体してないです。


SC20131030-100223.png
おはよう!


夢の世界をおもいっきり楽しむことと、土をいじること、それやってると元気が充電されるみたいで、結果的に仕事も楽しくて、昨日はつくづく幸せだなぁと思いながら眠りにつきました。

夢を思い出すときの自分のやり方は、最後のシーンから遡っていくことが多いです。毎朝起きた瞬間に思い出すわけではなくて、半分寝ぼけながら活動しているときにふと視界に入ってきたものが、夢にも出てきたということを思い出してそれをきっかけにドドドドドドドーっと夢内容が頭のなかで再生されるのでそういうときは急いでメモっています。

それの断片をインスタグラムに時々アップするのですが、むかーしの投稿を振り返ってみると、そのときにみた夢のシーンがおぼろげに思い出されて楽しいです。寝る時間サイコー!って思うようになると、眠るためには活動せなあかん、だから太陽の光をいっぱい浴びて身体をしっかり動かして仕事も家事もきっちりやるべー、と気持が明るくなるんですよね。


2013-10-29 17.02.03
うちのニューフェイス


それから、植物の世話。

これも楽しい!

半年前まで水やりは毎日するものではないということすら知らなくて、本で勉強するようになったらどんどん育つようになって今はまりまくり中なんですが、園芸マジ楽しいです。

わたしは昔から植物とか動物とか赤ちゃんとか家族のなんたらとか愛、とか……とにかく世の中でイイハナシダナー的に扱われやすいものに対して、反射的に「クソが!」ってツンツンした気持がわいてしまうんですが、植物に関してはその手の抵抗が薄れたみたいで、あんまり心乱されることがありません。むしろ好きすぎて困っちゃう。


2013-10-30 08.42.59
好きすぎてこまっちんぐ


関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

ほったらかしておいた100均植物

ビローンと伸び放題になっていたので短くカットしました。

あれはたしか春頃?100円ローソンでなんの知識もないまま買ったミカヅキネックレスという鉢。見た目が好みでなかったので放置していました。

なんとなく鉢のすみっこに植えて、あんまり注目しないまま放置。とにかく放置。そしたらこのミカヅキネックレスというものが多肉植物のセダムという系統の中の一種だということを知って俄然興味が湧いてきました。


2013-10-30 08.36.45
カットしたら姿が良くなったのでちょっと好きになりました


多肉植物でググると寄せ植えなどで可愛らしいインテリアっぽく作っている方、たくさんいらっしゃるのですね。そういうことも発見して、それまであんまりすきではなかったサボテン類や多肉植物にも目が向くようになったのですよ。

そして昨日。グリーンネックレスというものがあることに気づいてしまいました。しかも100円で売ってる!なにそれヤバい!

見た目、たしかに可愛い。可愛いしオサレな感じの写真がいっぱい見つかります。うん。

グリーンネックレスはどんな鉢に植えようかしらと考え中です。

カットしたミカヅキネックレスは、いまこんなふうに土をかぶせて置いてあります。どんどん増えるのだそうです。楽しみぃ。


2013-10-30 08.35.40
適当にやっといても増えるみたいなので適当にやってます


多肉植物 - Google 検索
関連記事
植物生活の関連記事

category: 植物生活

thread: サボテン・多肉植物・観葉植物  janre: 趣味・実用

[edit]

page top△

飲むほうのエイジングケア 

エイジングケアつながりでもう1記事。

光老化による首筋、目元のイボ(老人性ゆうぜい)対策にヨクイニンを使っていることは何度も書いています。(カテゴリ:ヨクイニン・漢方等 - なんかのたまご)わたしの場合はそれほどイボの数も大きさもひどくないため、最近ではお休みすることもしばしば。

でも、しばらくぶりに飲み始めるとあまりのツルすべ肌っぷりにびっくりします。特にデコルテとお尻。なんとも言えない手触りになるんですよ。

ヨクイニン(ハトムギ)を継続的に飲んでいる時の首筋デコルテの感触を例えるなら、程よい弾力のウォーターベッドにベルベットのカバーをした状態でナデナデした、という感じ。

もちろん病的なイボにも効き目をあらわしてくれました。全ての方に同じ効果が出るとは断言できませんが、夫の頭にできたでっかいイボっぽいものが消えたことがありました。 (【イボ写真閲覧注意】 でっかいデキモノ、消滅 (ヨクイニン半年実験結果) - なんかのたまご


2013-09-26 08.19.25
最近は朝のミネラル酵素グリーンスムージーを飲むときに追加しちゃう


そして、エイジングケアと言えばプラセンタ!

こちらも何度も効果をレポしてきました。おさらい的にざっと紹介すると、プラセンタ=動物の胎盤です。

更年期障害や肝機能障害の方向けには医療機関でのヒトプラセンタ注射。(保険適用されるそうです)
やけど治療、美容若返り目的、二日酔い対策、疲労回復、などには豚、馬、羊プラセンタが多く使われるらしいです。というようなことを過去記事に詳しく書きました。(カテゴリ:プラセンタ - なんかのたまご

(ちなみに胎盤を摂取することは、生き物を殺して食べることとは意味が違ってくるため、菜食主義者の中にはプラセンタだけは例外としてオッケー、という方もいるのだそうです)

プラセンタサプリメントはほんとうに種類が多くて、いちいち比較するのが面倒なので基本的にキャンペーンやってるものは手当たり次第に試しました。ものによっては体臭(頭皮)が獣くさいよーってなってしまうものがあったり、プラセンタ以外のにんにくやらツバメの巣やらコラーゲンやらたくさん入りすぎていてなんだかよくわかんないわコレ、という感想を抱いた商品もありました。

わたしは数年間にわたり、あれこれ浮気したあげく、安全安心の全成分公開『プラセンタ01』というのを継続的に飲んでいます。

で、先日のことです。

馬もいいけど羊ってどうなん?と興味がわいてしまったんですね。

そこで、しばらく体調を崩して疲れがたまり、肌も荒れ放題に荒れている今こそ実感チャーンス!と、MF3というスイスの羊プラセンタを試しました。


2013-10-13 20.15.59
プラセンタ界のロールスロイスと言われる、MFⅢ


今月の13日から飲み始めて10日間。推奨されている飲み方は朝の空腹時なので、そのとおりに毎日飲みました。

それまでのわたしの飲み方は、寝る前の空腹時に飲んで寝ている間に効いてくれ~と念じる感じだったのですが、これは朝の空腹時。一日がパワフルに過ごせる感じがしてよかったです。

他のプラセンタとの比較はあんまり良くわかりませんでした。

ただ、2ヶ月近く職場を休んで体調の悪さに気持ちまで腐りかけていたタイミングだったので、気分の持ち上がりと動ける感じは体感できました。

このサプリメントはとても有名で、お値段が張るだけあって効果抜群と言われています。

羊プラセンタの歴史を辿って行くと昔のハリウッド俳優、つまり本物のセレブリティの方々が、セルセラピーと言って言葉の通り、細胞から若返らせるみたいな施術を受けるためにスイスの施設にわざわざ滞在していたのだそうです。

オードリー・ヘップバーン、ダイアナ元英国王妃、チャーリー・チャップリン、マリリンモンローが使ったと言われているのですが、ソースは辿っていないのでどこまで本当かはわかりません。ただ、70歳を過ぎてから子供を授かったというチャップリンの逸話には、なるほどたしかにあの時代の最先端施設で若返ったからこそなのかしら?という感想を持ちました。


2013-10-13 20.18.37
ひと粒ずつ個包装って贅沢感半端ないです


この羊プラセンタ、ヤフオクなどでも手に入れることができるようですが、どうも代理店がいろいろあるようで、ある程度調べて正規に扱っていますよと名言しているところから買ったほうが良いようです。

わたしはトライアルのみのお試しでしたが、8月からの寝たきり生活で下に落ちてきたほっぺたが少し上がりました。笑ったときに一番盛り上がる位置を観察したら、ほんの少しアップしています。ほうれい線がガッツリ目立つようになったことを気にしていたのですが、10日経ったいま、それほど気にならなくなっています。(ただ、運動不足だった為太った!!)

これでモチベーション上がってきたので、美顔体操やフルスマイルキープなど、また地道な習慣、再開しようって気持ちになりました。

美意識上げる最初のブースターとして、いい感じに試すことができました。またいつか、正規の値段で3ヶ月ぐらいトライしたいですね。その時はビフォーアフターの正面、横顔写真、用意しようと思います。

2016/12/14 追記

最近は日本メディカルの高級馬プラセンタを飲んでいます。
馬プラセンタの傑作Bp300

こちらのレビューもまた、書きますね。





関連記事
美容の関連記事

category: 美容

thread: ヘルス&ビューティ  janre: ヘルス・ダイエット

[edit]

page top△

塗るほうのエイジングケア (リソウのリペアシリーズ)

わざわざタイトルに「塗るほうの」とつけたのは、いままで口から入れるものと身体の運動と美顔器(美顔体操)みたいな方面からのエイジングケアのことばかり書いていたことに気づいたからです。そう。基礎化粧品とファンデーションも当然ながらすっごく大事なんですよね。(いまさらすぎるw)

いつごろからか、リソウという会社のファンデーションのファンで、こればっかり使っていました。

リソウという会社の製品に出会ったのは、リソウのリペアファンデーション - なんかのたまご 2012/09/22 Sat. 09:55 という記事を書く前の年。2,011年の夏でした。

最初は懸賞で当たったかなにかで、あんまり商品にたいする期待は高くなかったです。ただ、8,000円ぐらいする?ということで、ちょっと興奮しました。




リペアジェルもすごいです

一本使い切ったあとも気に入ったので自分でも買い求め、ファンデはオークルをずっと使っています。

これ、ものすごく良かったです。とにかく長持ちしました。あと、薄付きなのにそこそこカバー。夏の汗だくの日にも崩れない。ヨレない。乾燥する季節は美容液を塗っているみたいなしっとり感があって、顔の調子を細かく観察するのが面倒なわたしみたいなタイプにうってつけ、みたいなところがものっすごく気に入っていました。

ファンデのことばかり書いていた気がしますが、石鹸も気に入っています。


2012-05-28 13.41.55
RLのロゴとケースがなにげにカッコイイ


透明度が高いので底面に貼ってあるらしいロゴマークが綺麗に透けて見えるのですが、これは使い切る最後までずっと透明なままでした。洗顔自体が楽しくなりました。それから、長持ちするというところも良かったです。

泡立ちはそれほど細かくありません。手のひらをくぼませたところに空気を入れる感じでひたすら泡立て続けるとものっすごいきめ細かい泡を作ることが出来ましたが、これを忙しい時に毎日というのはちょっとむずかしかったです。でも、泡立てネットが付属していて、そこそこ細かい泡がたつので普段使いに不便ということはなかったです。

さらに、サイトを見に行ってみたらリペアシリーズにはジェルやらクリームやら、他にもいろんな商品があって、高級美容液いいなぁと指くわえて見ていました。そんな先日のこと、70パーセントオフでお試しキャンペーンをやっていることに気づいてリペアジェルとリペアウォーターもお試ししました。


2013-10-23 17.52.29
wktk


夏のダメージは侮れない、といいますよね。だからこそ、9月ぐらいからお肌の回復には気を使いたいと思っていたのですが、今年のわたくし、ダメダメ。なにが駄目って、体調が悪すぎてお肌どころではありませんでした。

結果、荒れ放題に荒れた顔面を鏡で観察してボー然としていたのですが、リペアジェルを試してみて、おおおっ!ってなりました。

まず、このジェルはとても粘度が高い。ねっとりしています。だからこそ、リペアウォーターとセットでのお試しなのかーと納得しました。自分の好みでテクスチャを調節できるので、自分に合った加減で目の下や口元などの乾燥しやすい部分に集中ケアすることが出来ました。

いま、ウォーターとジェルでお手入れしたあとの感触は、すっごくしっとりしています。

ここ数ヶ月のほったらかしぶりが酷かったからというのもあるのでしょうが、保湿力ハンパねぇ、EGFとかよくわからないけどとにかくすごい!という感想です。


2013-10-23 18.00.50
おお、久しぶりに肌の手入れに意識が向いたぞ!


リソウコーポレーション / リペアジェル商品情報 -@cosme(アットコスメ)-
リソウコーポレーション / リペアファンデーション商品情報 -@cosme(アットコスメ)-

自分だけが気に入っていると思ってあんまり口コミなどを見ていなかったのですが、ファンデーション、ジェル、ともに@コスメでの評判も上々のようですね。

これはしばらくラインで使ってみたいものです。特にビューティーエッセンス!!ゴールドの容器も好みなのですが、なによりも「バリア機能のサポート」というキーワードが気になって仕方ありません。

リソウさん!リペアビューティーエッセンスのモニター企画やらないかな?そしたら速攻応募します。

【関連記事】
顔たるみは戻せる (ある程度なら) - なんかのたまご






関連記事
美容の関連記事

category: 美容

thread: ヘルス&ビューティ  janre: ヘルス・ダイエット

[edit]

page top△

植物生活

鉢植えが増えて、平面に並べておくにはちょっと雑然とし過ぎているなぁという感じがしたので、スタンドを注文しました。階段状になっている3段のものです。



11月発送とのことだったので、気長に待つか~などと思っていたら一昨日ぐらいに届いたので今日はせっせと組み立て&植え替え作業などをしていました。


2013-10-23 14.52.57
省スペース目的だったのに「もっと鉢増やしてもオッケーじゃね?」という危険な考えが浮かんでしまった……やばい!


思えばわたしが植物を育てる、という行為を試してみたのは今年のはじめ頃? なんでもやってみるもんだ - なんかのたまご という記事に書いてありますが、冷蔵庫の野菜室でほったらかしておいたら芽が出てしまったジャガイモを発見して、なんとなくそこら辺に落ちていた発泡スチロールに埋めたらちゃんと葉っぱが生えてきてびっくりしたみたいな経験から、どんどんおもしろくなって生まれて初めて植木鉢や園芸用品のコーナーに興味を持つようになったのでした。

いまは、決定版 園芸作業の便利帳 という本をパラパラ見るようになって、どんどん園芸そのものにハマってきています。楽しいです。

それから、最近ヒットしたのはカレル・チャペックというチェコの作家の『園芸家12カ月 』という本。いとうせいこうの『ボタニカル・ライフ―植物生活 』も良かったですが、カレル・チャペックのほうはとにかくユーモアたっぷり。イギリスの作家、ジェイムズ・ヘリオットのシリーズに通じるものを感じます。

もうね、園芸本なのに人間って面白いってくすくす笑いながら読みました。これほんとうにおすすめ本です。


2013-10-12 16.56.23
とにかく面白い!最近読んだ中でもイチオシ本です


いとうせいこうのほうは、ベランダガーデニングということで自ら「ベランダー」と名乗るに至ったというところから始まり、なぜこの本のなかでご自身が「俺」という一人称を使うか、という説明など、のっけから笑ってしまいました。

植物を育てているひと、というとなんだか優しさにあふれていてお花に囲まれて平和で~みたいなイメージ、たしかにあります。いとうせいこう氏はそのイメージの照れくささを振り払うがごとく一人称を俺にするのですが、この気持ち、わたしにもわかるのです。

今まで観葉植物どころか切り花すら飾ったことがなく、花束をもらってもあんまり喜ばなかったわたしがいまになって種まき!鉢植え!水やり!しかも微妙にガーデニングブームとか過ぎてるし……という照れがあるんですよね。誰もそんなこと気にしちゃいないのに。はい。まったくもって自意識過剰であります。


2013-10-15 16.05.10
ベランダーの手記である。(ボタニカル・ライフ―植物生活より)


でも、そんな自分の心境の変化と、日々の鉢植えの微妙な変化が同時にゆーっくり進行していて、驚きと発見の連続なのです。

今日は、カランコエという植物の葉っぱを埋めておいたものから芽と根がでていることに気がついてものすごく驚きました。

挿し芽と言って、別に驚くことではなくて、普通にだれでも知っている増やし方らしいのですが、そんなことにすら驚いてしまうのです。

それどころか、植物が花を咲かせること、種が芽を出すことにもまだ慣れません。びっくりします。じゃがいものときにも書きましたが、心の何処かでは「植物が育つという現象はなにか優れた能力を持った人々がわたしと関係のない世界でやっていることなのだ」=「自分の身には起きるはずがない」という無意識的な思い込みがまだ根深かったからです。

でもそんなことあるわけなく、普通に芽が出て普通に育ちました。(当たり前だよ)


2013-10-23 09.17.43
えーー!!マジでか!!!


普通に蒔いて普通に水やってりゃ植物は芽を出すし、適切な管理をしていれば植木鉢の植物は枯れません。ワッサワッサ生い茂るのです。

大げさな言い方ですが、わたしのなかで、自分には関係ない(当たり前だ、と思えなかったこと)が目の前で普通に起きている経験として蓄積されていく感じがします。

最近では、印刷された給料明細を手にする、なんてことがその手の経験として強烈でした。

ともかく、幼少時から常に感じていた離人感?現実を生きていない感じ?みたいなものが薄れて、ちゃんと生活している感じがするのです。それがいまはただただ、嬉しいです。




関連記事
植物生活の関連記事

category: 植物生活

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム