08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

泣いて笑って……

さすがに元気になりましたわー。

ちょい早めに起きて朝活生活3日目。なんとか定着してきました。


2013-09-20 08.39.29
9/20 最後のプチトマト収穫


やっぱ連鎖的にまずいことや嫌なことが続いてしまうときは逆らってもしょうがないみたいで、ちょっと時間がかかりましたがじっと我慢していました。

今回は、風邪→こじらせて声帯炎→精神状態も落ち気味に→実家と義実家で同時に問題発生→夫婦仲まで悪くなる→多方面に問題発生→ギャー!!(キャパ越える)

みたいに笑えるぐらい見事に坂道コロコロ的に物事が進んでいって、そのうちまるまる一ヶ月は発熱しっぱなしで寝ていましたので足腰の筋肉とか弱りまくりスティなのでした。


さらに途中、解決済みだと思っているひとつの事柄(これは自分自身の子供の頃からの問題)について頭から離れなくなってしまった為、はてダにあーだこーだと書いていましたが、書いたらスッキリしたのか、そういった自分の内面のことを考えるのも途中からやめてしまいました。


2013-09-09 14.45.51
笑って笑ってー!はいー!


そして、映画やドラマ見まくりましたよ。泣いて、笑うために。

先に泣くと、笑いやすいと気づいたのでJIN-仁- とか見てました。もうダーダー泣きますね。まだ完結編の2枚目をこれから見るところなので、まだまだ泣くと思います。だって、だって、予告っぽいところ見ただけでもう泣いたもん!(笑)


夜寝る前にはラーメンズつけて寝落ちしているのですが、映画で泣いた日の夜はクリムゾンメサイア(サイア サイア サイア ……!!)見ただけで何回見てもこれおもしれーとか言いながら寝落ち、みたいな毎日です。


そろそろもとの仕事に復帰するので、体力をつけねばなりません。ずーっと寝ていると身体起こすのがしんどくて寝ていたくなるっていうの、一年ぶりです。

河合隼雄の『ファンタジーを読む 』の「人が病むとき」・病や苦悩がなぜ降りかかってくるかという部分に出てくる、マリアンヌの夢という児童文学があるのですが、その作中人物であるマリアンヌやマークという子供が夢のなかでも体力を戻すために自転車をこいだりしてリハビリする場面があるようなのです。


2013-09-26 22.44.14
およそ病には意味があると考えるまでになった。河合隼雄


キャサリン・ストーの『マリアンヌの夢』は未読ですが、わたしもながく寝床にいるあいだ、多くのことを体験しました。この2ヶ月は身体こそ部屋でよこになっていることがほとんどだったけれど、主観的にはこれでもか、というほどみっちり濃い時間を過ごした感じがするのです。

しかし、一度寝付いてしまうと身体を縦にしているだけでつかれますね。

少しずつ、身体を鍛えていきまっす。




関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

THE LORD GOD MADE THEM ALL.

今朝は起きた瞬間から気分が違いました。

8月の頭からこんなスッキリと起床したことは一度も無かったのではないかと驚きながら時計を見たらまだ五時で、ながーい夢を記録して、早い目にゴミ出しを済ませて、カランコエの花殻を取り除いたりトマトの枝を引っこ抜いたりしているうちに太陽が出てきて、ああー楽だなぁと。

情報遮断が有効かも、と思った時期がありましたので、先月末からモバイル端末からはTwitter、Tumblr、はてブなどのアプリは削除してあったのですが、これは良い対処だったかもしれません。

思うことを外に吐き出したいというときだけ、はてなダイアリーにながながと回想めいたことなど書いていました。紙とペンを出すことすら億劫で無理っていう時期でも、キーボードなら思考と同じ速さで打てるから書くことへのハードルが下がるんですよね。

それも良かったのかもしれません。

だいぶ気が済みましたし、充電完了間近って感じがします。

情報遮断はこれからも習慣にしてみようかしら、と思います。

以前から気になっていた西村賢太の小説とか、カフカの審判(これは装丁の池田満寿夫の色使いが気に入ってカフカはそんなに好きじゃない)とか、ほかにもちょこちょこと苗だの種だの毛糸だのと揃えてホクホクしているので、しばらくは編み物の秋、読書の秋、園芸の秋、みたいに過ごして体力回復させます。


2013-09-19 14.07.23
THE LORD GOD MADE THEM ALL.
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

じっと待つのだ

意外と自分って待てるんだな~なんて、最近思っています。

体調は悪くなったり良くなったり。そして、あまりにも寝たきりだったおかげで起きて活動するのがしんどくて、外出してもすぐに帰って来てしまいます。本も読めない映画も最後まで見られない、ただ、眠くなったら寝るか、起きている間は食べています。気が紛れるから。


2013-09-13 09.59.33
まぶしすぎて疲れちゃう


昨日、最近の自分を振り返って「こりゃーもとの生活に戻すの大変だぞー!」なんて思いましたが、ジタバタしても仕方ないから好きにしてていいよ、といまの自分を肯定しているもう一人の自分がもっと上の視点から今の自分と周りの状況をのんびり眺めているような感じがします。

そうそう、先日、エゾウコギとチロシンを飲み始めた話を書きましたが、あれは地味~に効き始めている?それともただの思いこみ?みたいな微妙な変化です。エゾウコギは血圧の高い人には禁忌らしいのですが、わたしは若い時から低血圧気味なのでちょうどいいや、なんて飲み始めたらたしかに血圧が上がってました。上が135なんて自分史上最高気圧!頭に血がのぼっちゃうやべー。ってびっくりしました。


2013-09-19 10.28.35
Lチロシン 500mg(海外直送品)オリヒロ エゾウコギ粒100g


チロシンはただのアミノ酸ですし、エゾウコギは……なんでしょう?蝦夷のウコギ?という植物だそうです。

効能・効果
滋養強壮。抗ストレス作用があるともされる。 鬱病に効果があるとされる。

エゾウコギ - Wikipedia


滋養強壮にもメンタルにも効果があるっぽいことが書かれていますので、もうちょい飲み続けてみます。

あと、痩せたいですね。

エゾウコギ飲んでいたらお腹いっぱいなのにもっと食べたい欲求が消えた、という書き込みをどっかで読んだ気がするのです。最近のわたし、ろくすっぽ料理しないくせに余分なもの食べ過ぎ。出来る範囲で改善したいです。

関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

溺れたら

溺れる者は藁をも掴む、なんて慣用句がありますが、実際に溺れてしまったひとのエピソードには、意識を失っていたために身体の力が抜けていて、結果的に助かった、というのもよく聞きますよね。

先日からそんなイメージで過ごしています。

そして、時々ものすごく辛いのですがそれでもまあなんとか生活できています。

いまは方向を定めたり、何かを決めたり始めたり、まして動こうと力んだりしなくていいよと自分でわかるようになってきたので、ほんとに何にもしてません。ただ、最低限の用事をこなしながら近所に生えてる草花を眺めたりしています。


2013-09-13 10.01.13


いろんなことが頭に浮かびます。頭のなかでたくさんのおしゃべりが止まない時があります。認知療法で言うところの自動思考っていうやつだと思うのですが、今はその自動的に流れる思考に振り回されて感情的になるのではなく、その自動思考を観察し続ける、という試みもたまーにやっています。

【参考】
認知行動療法・認知療法の道具箱:コラム法、疾患別説明、実施機関リスト、参考図書、リソース集、情報源

疲れちゃうので10分ぐらいしか続かないのですけどね。ノートは一切つけていません。疲れちゃうので。

体温は上がったり下がったり。ようやく咳が止まって、だいぶ楽です。

起きて紙に書く気力が湧いたら、認知療法の5カラム法などに取り組みたいですねぇ。5カラム法、効きそうってわかっているのだけどなかなか手を付けられないのでした。

あ、そういえば一昨日からLチロシンエゾウコギのサプリメントを飲んでいて、そこそこいい感じに効いてきている気がします。少し持ち上がって、洗濯物を干せる&こうしてブログを書いたりできるのでスグレモノ。だけど、できればそういうのなしで暮らせるようになりたいです。

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

非コミュなら非コミュでもいいんじゃね

買ってきてもらいました。ワタナベ薫さんの新刊、「自分に自信がないあなたでも必ずうまくいく 素のコミュニケーション術

術、っていうの、音声プログラムにも頻出する気がするんですがわたし大好きなんですよね「術」って文字。

手術!忍術!降霊術!

みたいな、なんていうか、こう、おもしろい感じがするじゃないですか。

わたしの個人的な「術」という文字に対する思い入れは置いといて、先行発売で夫が買ってきてくれたこの本。軽くご紹介します。


2013-09-09 14.17.41



いま、インターネット上でも書籍でも、コミュニケーションのためのテクニックが溢れかえっていますがそういう小手先の技術を使って第一印象だけ良くしても、その後どっちみちボロが出るか、もしくは最初の印象を保つために自分が苦しむだけなんだから、最初から素で行こうぜ!

みたいな感じのことが最初に書かれています。

『美人になる方法』にも「自分の周囲にいる人の半分は自分を嫌いか関心を持っていない。だから、人に嫌われることを恐れないでいいし、むしろ嫌われて離れていってくれたほうが結果的に自分が楽に生きられます」的な部分がありましたが、またひとつ、この本では人間関係で悩まないで楽に生きるヒントが語られているようで、熟読してみようとおもいました。

思いました、というのは実はまだ全部通して読んでいないからなのですが、そのうちじーっくり読む時が来るでしょう。


2013-09-09 13.19.29


わたしがワタナベ薫さんの経歴やブログを読んでいて印象深いのは、ワタナベさんはけっして無理して社交的になろうだとか無理して頑張ってないところです。会社の経営も他の活動も無理してないからたぶん長続きしているんではないかと。

だから、この本についてもある意味「非コミュなら非コミュでもいいんだよ」という受け取り方もできるような気がしました。弁舌爽やかで知識豊富で相手の表情が読めて臨機応変に何にでも対応できる。全員が全員そんなふうになろうとしなくてもいいんじゃね?という、そんなメッセージを感じました。

さらに、非コミュであることのメリットも普段からブログで多く語られていますので、なるほど、と理解が深まった気がします。

非コミュ引きこもり気質っていうのは必ずしもマイナスではないどころか強力な武器となる、っていう気がします。だって、一人の時間がたっぷりあるっていうのはリア充ではないかもしれないけど、もし本人が他人との社交よりも自分一人の充実した時間をもつことに喜びを感じるならば、時間貴族と言い換えることもできるでしょう。

先行発売の特典音声は、これから購入される方にもダウンロードできるようになにか考えがあるとのことで、きっと焦って書店に走る必要はないのだと思います。とは言え、いま自分に一番必要な言葉ってなんだろう?と思って特典のカードを開けてみたら「笑って笑って!」だったので、なるほどたしかにそうだ、と思いました。


2013-09-09 14.45.51



嬉しいですね。


笑顔をわすれてかれこれ一ヶ月。

さっき、ご近所の奥さんと挨拶したとき、意識的に笑顔でこんにちはと挨拶したら、なんだか普段と違う感じがしました。

こういう小さなことを大切に、きっちり療養して元気を取り戻したいと思います。




関連記事
レビューの関連記事

category: レビュー

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
