06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ハードルたっか!と思ったのでサボります

エアコンが壊れているから家に帰りたくな~い!

ということで、ドトールで涼んでから帰宅しました。スマートフォンのメールを開くと、グレートヒューマニティーの第6回目の配信が。

そのままイヤホンをスマホに刺して、配信されたばかりのmp3を聴きながらノートに思いついたことや課題に対する答えを書きだそうとしたんですが、今回ばかりはなぜかとってもしんどい!


2013-07-31 19.52.25
思ったことそのまま書くノートだからこうなってます


なにこれびっくり!っていうぐらい、書くことが出て来ません。

今回のテーマは「全てを愛の対象と見る」という内容で、タイトルを読んだだけでも高度ですよね。

ドイツの社会心理学、エーリッヒ・フロムによると、愛というのは特定の人間に対するものではなく、世界全体と自分との関わり方を自分自身で決定する、大人として責任ある態度のことだ、みたいな解釈が紹介されていて、そこを聴いている時にハッとなりました。



愛するということ


エーリッヒ・フロムの有名な著作に愛するということというのがあります。読んだことないですが、ああそういえば、と思いだしたので注文してみようと思います。

ワタナベさんの音声にも「愛は鍛えることができる」とありますが、どういうわけかいまのわたしにはものすごくハードルが高く感じてしまう上に、課題の書き出しがまったく出来ませんでした。


2013-07-31 19.53.14
いつか!また今度!気が向いたら!


でも、気軽に、とか、心で聴く、とか冒頭で言われていたことを思い出して、速聴でなーんも考えずに聞き流してみるか~と思っています。

それともうひとつ。

自分に優しくする。

これに尽きます。

どんなくだらない事でも、自分自身が喜びを感じることだったら何してもいいのよーと、グースカピーと寝ようと思いました。今からたぶん勇者ヨシヒコでも見ながらゴロゴロすることでしょう。

勇者ヨシヒコ、すごい面白いです。


関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

感情のラインナップから「寂しい」は無くならない

先日、お酒を飲まなくなり始めた数日間に、とても寂しいという感情に襲われたと書きました。

これ、一人ぼっちだからさびしいよー、とかそういう「寂しい」ではなくて、むしろ、周りにたくさんの人が居て毎日笑顔を交わしてワイワイ楽しくやっているからこそ、やはり人間というのは本来的には一人なのだし、己の肉体からは絶対に逃げることができないのだ。みたいなことを考えはじめてしまって、それでとても寂しく、辛くなっていました。

だから今月は、他人と距離を置いて一人になるための時間と空間が必要でした。

そしてその期間は河合隼雄やジェイムズ・ヘリオット、そして大好きな音楽、などがずいぶんと慰めになってくれました。


2013-07-30 10.40.42
感情に仮の名前をつける。近いところを探り当てる。


これまでの何十年の間も「寂しさ」だとか「空虚感」(と、仮に自分が呼んでいる)のような感情が湧いた時、フラっと立ち呑み屋へ歩いて行ったりコンビニへ向かったりしてビールを引っ掛けることは簡単でした。

だけど、いま自分は何を思考しているのか、その思考の裏にはどういう動機や欲求が隠れているのか、自分自身に対してすら本音を隠している部分があるのではないか、と、徹底的にノートに殴り書きしながら自問してみたら、予想をはるかに上回る収穫を得ました。

ただ、これから先も感情のラインナップの中から「寂しい」という項目は無くならない。(これは浅倉美弥さんがコーチングセッション中にサラッとおっしゃったのですが、その瞬間ハッとしました。「そういえばそうだった!」と。)

だけど、何らかの感情が沸き起こったときにどう反応するかは選ぶことができる。そしてわたしは肺いっぱいに気持ちよく息を吸えること、目覚めの気分が良いこと、脚のむくみが取れてパンツが緩くなったことなどを喜んで、嬉しさを噛み締めています。


2013-07-23 21.26.22
これはもう排泄物だ


「自分と向き合う、ということについて別の機会に書きます」と先日書きましたが、なんだかうまくまとまらないです。

それに、そのことについてあんまり長々と書く気持ちにならないので、とにかく自分の感情と徹底的に向かい合ったらいろいろ良かったどー!ということで、終わりにしときます。


そうそう!!そんなことよりあと2日で7月終わるじゃないですか!!

8月は繁忙期。体力勝負の早朝出勤がガンガン入るので、今日は洗濯アイロンして昼寝して、元気をチャージしときます。

みなさまも体調に気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいませ!


2013-05-26 09.53.31
元気を大切にね!

関連記事
浅倉美弥のナルシストコーチングの関連記事

category: 浅倉美弥のナルシストコーチング

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

飲酒喫煙に対するパラダイム

禁酒のすぐあとに、禁煙もはじめました。精神力が要らない禁煙法。ラクです。

起きた瞬間から体が軽くて肺も息を吸い込みやすい感じがして、気分が良いので、出勤前ですがパソコン開いちゃいました。

アレン・カーの禁煙セラピーと禁酒セラピーは、読む人によっては拒絶反応出ちゃうみたいですが、自分から積極的に洗脳されてみようっていう気持ちで読むとほんとうに洗脳されてしまって、

・禁煙はすっごく簡単である
・禁煙は楽しい
・禁煙の離脱症状は気づかないほど軽い
・やめたと自分が思った瞬間からノンスモーカーである

みたいな暗示がかってくれて、わたしには向いていました。


2013-07-28 12.17.02
どんどん身軽になっていく喜び


毎日飲んでいたお酒を1滴も飲まなかった初日は自分のほんとうの感情と向き合わなくてはならなくて、強烈に「寂しい」という気持ちを味わいつくしました。

禁煙し始めてからは、手元が寂しいだとかなんとなく空虚感がある、というのが自覚している症状ですが、程度は軽くて、背中が痒いけど意識しなければ忘れてしまうな、みたいな弱い感覚です。

だから夫は相変わらず飲酒喫煙していても、それを目の前で見ていても、以前のような葛藤やイライラで苦しむことがなくてとても幸せです。

先日、浅倉美弥コーチに禁酒に至った経緯を書いたメールを読み返すと、わたしの中で大きなパラダイム転換が起きたのだな、ということがよくわかります。



『2013年7月22日 21:39

浅倉美弥さま

こんばんは!

お酒、禁酒セラピーという本をノートを取りながら読みました。

そして、本を読み終わる頃にじっくり味わって飲んでみました。心が平静な時を選んで、つまみも、音楽も、本も、何もなしでです。

正座して、まるで茶道でお茶をいただくみたいな儀式感覚でした。

いままで喉越しで無意識に数杯を飲み干していたビールを「この液体は本当に美味しいのか?」と、口の中と舌でゆっくり味わったら、それはホップの苦味と麦の豊かな風味がするのが美味しいのであって、最後に一瞬鼻をつくアルコールの臭いは決して美味ではないと思いました。

そして、お水がとても美味しいことと、麦茶が大好きなことに気づきました。

それに、わたしはそこそこお酒に強い体質だと思っていましたけど、集中して少量をゆっくり飲んでみたときは、自分の体にアルコールがまわって少し酔ったのがわかりました。

今まではなにか他のことに意識が行っていたり人と話したりしていたので酔いの感覚に気づく前にジョッキを飲み干して次の一杯を注文するか、缶のプルタブをあけていました。まるで飢えたように、です。

酔いの感覚は嫌いではなかったけど、そうやって五感を麻痺させてさらに杯を重ねれば、一時的には楽しかったとしても少しずつ判断力を失い、気付いたら何杯も飲んで眠りの質と気分の良い翌朝のスタートを犠牲にしてしまいます。

このままの習慣を続ければ運が良かったとしても老化が早まるか、血液検査で引っかかるか、というところだと思います。運が悪ければアルコール依存症。それはもう、嫌というほど自覚していたのですが、自分を責めたり、お酒のデメリットばかりに目を向けていたときはわかっていてもなかなかやめることができませんでした。

逆に、メリットに目を向けたらあんまりないのです。メリットが。美味しいという幻想が崩れてしまったら、人間関係の潤滑油云々だとか、夫にすすめられるからなんてのは体のいい言い訳で、しかも一人の時に飲む理由が見当たらない。

その日以来、帰宅時などに一杯飲みたいなという気持ちが起こったとき

「なぜわたしはお酒にお金と時間を使いたいと感じているのか?それは音楽や読書やヨガなどよりも自分に喜びをもたらすのか?そもそも今の自分は身体と脳を麻痺させなくてはやっていけないような辛い生活をしているのか?いや、ぜんぜん逆でしょ、もともと幸せなのにせっかくの良い気分をわざわざ惰性の習慣で台無しにしてるでしょ?それって楽しいか?本当に望んでいるのか?楽しくないのになぜ楽しいだの美味しいだの言っていたの?だれに気を使っているの?それともなにか嘘をつかなければいけない理由でもあるのか?生まれて初めてビールを飲んだ時から心底美味しいと思って飲んでいたのか?違うよね。はっきり言って水とかお茶のほうが美味しいよね。それでも飲みたければ買えばいい。正直な気持ちはどっちですか?」

と自問する癖がついて、麦茶を一本買って帰ったら(というか、何も買わなくても)どれだけ素晴らしい夜を過ごせるか、どれだけ気分よく眠りにつけるかとわかった日は嬉しくてたまりませんでした。

そして、翌朝のスタートは清々しくきっと自分のことをもっと好きになる。と、買わないで帰るのが普通になりました。

だから、ナナコカードが財布に入っていてもいなくても、関係なくなりました。コンビニだろうがスーパーだろうが、葛藤せずにほんとうに必要なものだけを買って帰宅することができます。

自由を手に入れた、という気分です。この動機づけは気に入りました。習慣にしていきたいです。

お酒の問題だけでなく、ほかにもこういうふうに自分が無意識にやっていたこと、当たり前だと信じ込んでいたことがガラガラーっと崩れて、あとに残るのはシンプルな、自分にとっての真実ばかりなのではないかという気がします

きっと引越しについても同じことが言えるのだと思います。

長くなってしまいました。(笑)

明日のセッション楽しみにしていまーす!

おやすみなさいです!!(^^)』




2013-07-29 05.31.39
パラっと開いてみたら面白いこと書いてあるじゃーん


パラダイムの転換、についてはコヴィー博士の第3の案の冒頭に良い例が紹介されています。

ヨーロッパの人間がアメリカに移住したとき、トマトの葉には読があるから実にも毒があると思って長いこと食べなかった。やがて深刻なビタミン不足による壊血病が蔓延した。庭には観賞用のトマト。誰もその赤いトマトがビタミン豊富な治療薬だと気づかなかった、百年ののち、パラダイムの転換が起こって食べるようになり、今ではトマトはごく普通の野菜ラインナップに入っている。

みたいな話です。

ここでわたしが問題にしているのは「私個人にとってのパラダイム」ですので、他人に禁酒禁煙をすすめるようなことはないのですが、ただひとつ、確かなことは自分が本心から望んでいるのは今のような健康な体の状態だということです。

走れる体、踊れる体、歌える体。

昨年のいつか、そんなことを書いた気がしますが、酒タバコだけはなかなかやめられなくてウンウンうなっている感じでした。

が、今回はタイミングが良かったのか、踏切台使って一気に飛び越えた感があります。でも、きっと昨年からの取り組みの蓄積も大きいのだと思います。

せっかく手に入れた解放感、大切にして、このままの生活を続けて行きます。(宣言)

【過去記事】
美人になる方法 第9回 : やめるチカラ - なんかのたまご 2012/11/15 Thu. 09:17
やめるチカラ(再)2013/02/02 Sat. 02:53
あえて悲観的に考えてみた 2013/02/18 Mon. 09:33

関連記事
浅倉美弥のナルシストコーチングの関連記事

category: 浅倉美弥のナルシストコーチング

[edit]

page top△

地味だけど 顔は上がるよ プラセンタ

アクセス解析を見たら、プラセンタにご興味のある方の検索が増えてきたので、写真を引っ張り出して来ました。

以前、30キロの減量をしている最中に顔のたるみのひどさにショックを受けていろいろなことを試したのだという記事をかいたことがあります。

顔たるみは戻せる (ある程度なら) - なんかのたまご 2013/03/14 Thu. 15:38

その時はあまり触れませんでしたが、美顔体操やら美顔器やらもやっていましたが、欠かさず飲んでいたものがありました。それはプラセンタです。

プラセンタについては過去に詳しく書こうとして挫折したことがありました。

最近になってその記事のヒット数が上がっているのですね。だから、時間のあるときに不確かな情報を書いていないかどうか、読みなおしたり手直ししようと思っています。

ところで、体重が減少するうちにだんだん顔がブルドッグになってしまったり、目の下のくぼみ、ゴルゴ線(ミッドチークライン)やマリオネットラインが目立ってしまって大ショックを受けてから、現在までの顔写真を並べておきます。

体重はだいたい覚えてる感じのアバウトな数字です。


DSC_0031.jpg
パンパンに太ってるからあんまりシワとか目立ちません。36歳ぐらい




20100722face_20130728044854.jpg
痩せ方を間違えたのか、顔面がひどいことになった!とショックを受けたのがこの写真です





100331_100829.jpg
ちょっとマシになって調子に乗っていた頃です。エステナードソニックMOMO
使ってました






2013-07-28 04.15.30
現在。仕事いそがしいこともあって、美顔ナンチャラみたいなことサボりまくりスティー


こんな風に4年ぐらいを過ごしてきて、ヨクイニンも飲んでいましたが、プラセンタもほぼ切らさず飲んでいたような覚えがあります。

最初は各社のトライアルを渡り歩いて、ドリンクタイプの高いものも試したりしました。

一個一個レビューなどはしませんでしたが、それぞれに効き目ありました。

というか、こういうものって血液が入れ替わる期間、つまり最低3ヶ月は続けて飲まないと変化がわからないですね。プラセンタの場合は初めて飲んだ翌朝パーンと顔が張っているという方が多いので即効性もあるのでしょうが、お酒を飲み過ぎてしまう方や食生活になかなか気を使えない、生理前のイライラがひどすぎて死にそうになる、みたいな方がプラセンタ飲むと、あれ?という感じでゆるやかに改善されることもあるようです。

わたしがそういうタイプでした。

最初は顔しか見ていなかったですが、数ヶ月の定期便を飲むうちに「あー今月生理前に全然イライラとかしなかったわー」だとか、走っても疲れないなぁ、よく眠れるし目覚めスッキリだなぁ、なんて思うことが増えたことに驚いた覚えがあります。

いまは寝る前に一粒飲むのがくせになっているので特になにも思わないのですが、たまに一ヶ月ほど切らしたまま放置すると「ああ、やっぱり効いてたんだーって思ってまた注文します。


2013-07-28 05.03.52



ちなみに、各社試した挙句に舞い戻った会社、プラセンタを取り扱うきっかけのエピソードが面白いです。店長さんがラーメン屋で働いていたとき、仕込みの最中にうっかり熱湯を脚にぶっかけてしまって、大やけど。

そのあと、ひょんなことから産婦人科をすすめられて、なんで産婦人科?と思いながらも行ってみたらプラセンタ治療をしている婦人科だったということで、ケロイドなどもなしできれいにやけどが治ったそうです。

その経験から男性であるにも関わらず、プラセンタを取り扱うようになったんだよーみたいなお話、面白かったです。

他にも、注射を受けようか迷っている方に一読をおすすめしたいコンテンツや、そもそもプラセンタってなによ?よく名前は聞くけど詳しくないからわかんない、みたいな方におすすめなサイトです。

品物自体もあっさりした梱包でサクッと届くので、わたしはずっとここのプラセンタ愛用しています。







関連記事
プラセンタの関連記事

category: プラセンタ

thread: ヘルス&ビューティ  janre: ヘルス・ダイエット

[edit]

page top△

子供おばさんがいる!!

髪の毛切ってさっぱりしたのはいいんですが、巻かないで出かけた日、思いました。

子供おばさんがいる!!あと、服と顔が合ってない!!


2013-07-22 14.04.56
なんか全体的に短いし丸い


わたし、前から落ち着きと品のある奥様風に憧れていたんじゃないの?巻き髪とか憧れていたんじゃないの?

全然逆方向に行ってるじゃーん!と、ガツンと頭をぶん殴られたような気分になったのです。だって、髪の毛巻かないで乾かしっぱなしだと手をかけてない感がすごいですもの。(実際その日は洗って乾かしただけで油断して出かけちゃったのでした)

こういうのってちゃんと大きな鏡見て全身チェックしないとイケマセンね。

じつはいま、我が家には姿見がありません。ぬっはっは!


それをどうにかするために、ここから先2週間ぐらいの具体的に行動を起こしていく分野について、浅倉美弥さんとのセッションでもお話したのですが、それとは別に今日からは、髪型に似合った服装をするってのを心がけてみようと思います。


2013-07-26 10.14.55
セッションもあっという間に3回目


ジーンズロールアップして白シャツ着たら、髪を巻かなくてもいい感じでした。

でも、黒ワンピに山吹色のドルマンスリーブカーディガンを合わせたときに巻かないで着てみたらはっきり言って変!お化粧もちゃんとそれに合わせないと変!

ってことに気づきました。


え、今更?

って思われそうですが、今年の夏は調子に乗っちゃったんだよ!それに引きこもり歴が長すぎてファッションのことに意識が向いているのは15年ぶりぐらいなんです。

髪も、こんなに短くしたのは初めて。

でも、これはいい機会かもしれません。秋ぐらいにはしっとり落ち着いた黒髪をなびかせてエレガントな空気醸し出したいですねぇ。

その時は雅叙園でお茶している予定です。大好きな友だちと。


2013-07-26 10.04.19
短い首、丸い顔。これを生かして素敵マダムになる方法を探す!
関連記事
思うことの関連記事

category: 思うこと

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
