05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

グレートヒューマニティー 第4回:自尊心を持って主体的に歩む

ちーっす、テンション高い村出身、お祭り人間のカタリナでーす。


2013-06-29 15.49.33
ラララ~!!イエーイ!!


6月のワークやってみました!

ワーク自体は5つぐらいあったように思うのですが、その中のひとつに、まわりのひとにお願いして、自分のいい所を10個以上書いてもらう、というのがありました。

それによって自分で思っていた自分像と一致しているところ、意外に思ったところ、をじっくり見てみたら、うん、やっぱりそうか!ということを再認識しました。

やっぱりそうか!と思った部分は「元気」「明るい」「陽気」「器用である」みたいなところです。

そして、自分に対していままでマイナスのイメージで捉えていた「大袈裟」「落ち着きが無い」という部分を違う言葉に置き換えることができました。それは「情熱家である」「機敏/マメである」というような、他の人からの捉え方による言葉です。

これによって、また一歩、ありのままの自分をそのまま肯定することができるようになってきました。

職場でもこれは活かされています。ありがたいことです。


2013-06-30 18.16.32
なんてチャーミング!


反対に、意外だと思ったところは、

「正義感が強い」

という部分です。

複数のひとからそういうふうにリストアップされて、ええーそうだっけー?!と思うのだけど、違う方面から「正義感」という単語が出てきたということはそういう面もあるのだろうと受け止めました。

ということは、逆に、○○は正義である!と一度信じこんでしまうと他罰的な側面も目立ちやすいのかもしれない、だからこそ、昨年の美人のライフクオリティ向上プログラムの最後に出てきた「自分の信念を時々疑ってみる」というワークや謙虚さを失わないためにどうしたらいいかと考え続けることが大切なのだとも思い始めました。


2013-06-30 18.16.07
なんというシンクロ!


今月はちょっとバタバタした生活をしていましたが、ひとつわかったことがあります。機敏に動くこととリラックスしていることは両立できる!ということです。

慌てなくても死にゃしない~♪
のびのびやってりゃだいたいうまくいく~♪


そういう気楽な気持ちでいろんなことに取り組むことができる場面が増えている気がします。

さて!このタイミングで次回のプログラム第5回:慎みとただそこに存在する美しさが送られてきました~!

慎み!……つつしみ?……ツツシミとは?

お祭り人間であるわたしと一番遠いところにあるような気がする単語なのですが、いまからヘッドホンを装着してじっくり音声を聴いてみたいと思います。


2013-06-30 18.19.05
大袈裟さん、健在です!

スポンサーサイト
関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

早寝早起きのコツ

ない! ←結論

って、瞬間的に思ったのでないって書いちゃいましたが、せっかくコメントを頂いたので考えてみました。

そしていま、コメント欄を振り返って自分の早とちり癖に気づきました。トンチンカンなこと書いちゃってごめんちゃい。


188e3e325dfcdb0bb6c8e0db0ee7b64a.png
「早く寝る!」じゃ答えになってないしwww


でも、真面目な話、早く寝ることで早く起きられるっていうのは当たり前なんですよね。

ただ、早く寝るのが難しいから、なかなか早く起きられないわけで……ということを考えていました。わたし自身も以前の気楽な在宅ライターだったときと、現在の職についてからとでは朝活のハードルが違います。

いまは起きられない日のほうが多いです。

ではなぜ遅く寝る羽目になるのか。


2013-01-05 21.43.38
そりゃ酒ばっかり飲んでりゃ遅くなるわな


ほんとうにお仕事が激務で一日12時間以上働いている、とか育児中でほとんど寝る時間すら無い、というような方は別だと思いますが、ごく普通に帰宅して 洗濯、入浴→夕食→就寝…… みたいな流れで生活している場合、寝る時間を早くしたいと思ったらこれはもう、第四領域を削るしか無いと思います。

第四領域というのは、7つの習慣に出てくる時間管理のマトリックスの分類の中の、緊急でも重要でもない活動のことです。

わたし個人の場合、お酒、過度の娯楽、大切ではない会合、ネット上のニュース閲覧、夫の見ているテレビを付き合いで見る、夫の実家からの頼まれごとに応じる、みたいなことです。


2013-06-25 18.20.51
この表をノートに書いてみると新たな発見があるかもしれません7つの習慣 演習ノートより


これは自分自身がどこに価値を置いているか、ということに関係するのでどれを削るのが正しい、と一概には言えないのですが、多くの場合、テレビやゲーム、スマートフォンにインストールしているアプリやSNSを見てしまう時間、それほど行きたくもない飲み会、ママ友とのおしゃべり、なども第四領域に入るのかもしれません。

(*ここで重要なのは、自分自身がどこに価値を置いているのか、ということですので、例えばママ友とのおしゃべりや友人との電話、テレビを見る時間、飲み会、SNSなどがなによりも大切で自分にとっての価値ある時間である、という場合は、その人にとっては第四領域には入らないと思います)


7つの習慣の時間管理のマトリックスについては過去に何度か書きました。もし良かったら参考になさってみてください!朝いろいろ捗ると、すっごく楽しいよ!

【過去記事】
7つの習慣 - なんかのたまご 2011/07/31 Sun. 23:18
Facebook戻りました (第四領域カットの半年を終えて) - なんかのたまご 2013/03/13 Wed. 21:35




関連記事
楽しく生きるの関連記事

category: 楽しく生きる

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

ポール・マッケンナの日本語版音声が真選組の土方だった件

相変わらず、「ポール・マッケンナ 効果」などでの検索ヒットの数が多いので、わたし自身も気になって、最近就寝前に聴いていました。

【過去記事】
だまされたと思って試してみたら、 - なんかのたまご 2012/08/29 Wed. 08:29
ポール・マッケンナの本やCDについて (神経言語プログラミング) - なんかのたまご 2013/04/27 Sat. 18:48

どれを聴いていたのかというと、たぶん「7日間で人生を変えよう(CD付き)」の付属CDの日本語版です。

なぜ「たぶん」なのかというと、わたしはこの音源だけはニコ動で拾ったのでいまだに本当のタイトルがわからないのです。ニコ動で見つけた時はポール・マッケンナというタグや説明はなくて、自分を駄目人間だと思っている人用というタイトルでアップされていたのです。

そういえばあの頃はダウンロード違法化前でしたが、今は違法ですなぁ。


2013-06-24 13.23.18
マッケンナ→ワタナベ薫さんのアファメーションという流れで熟睡の今日このごろ


そして、もうひとつ。

たしかこの音声をずーっと就寝前に聴き続けていた頃は、3,4年前?だと思うのですが、本当に自分のことを駄目人間で人生終わってるみたいに思っていて、体重は80キロぐらい、Suicaの使い方もわからない、友達に会いたくても電車賃が用意できない、アルバイトに行きたくても面接に行く勇気がない、ちょっとした出来事で心が大揺れに揺れて泣き叫んで一日が台無し、毎日憂鬱で不安で布団から出たくなくて出来れば寝ている間に死んでたらいいのにな、みたいな生活をしていました。

でも、いまは違います。

これと同じぐらいの時期に7つの習慣ワークブックに出会い、60キロ台ぐらいまで痩せた時期に千葉海音さんを知り、ライブに行って、そこからなにかのリンクを踏んでワタナベ薫さんを知り、美人になる方法のブログを毎日読むようになり……という経過があって、いまは普通の人みたいに生活しているわたしですが、よーく考えてみたらその前の段階にニコ動でこの音声と出会っていなかったら千葉海音さんのライブに行きたくても行けなかったかもしれない。おーすげーやっぱ効果あったんじゃん、っていうかかなりしつこく聴き続けたもんねーわたし。

というわけで、自分がこれからも聴き続けるのなら買おうと思いました。

が、しかし!

Amazonに行ったら売り切れてるではないですか。しかも絶版。





というわけで、欲しい場合は中古かオークションで手に入れるしかない模様。

それよりも、いまレビューを読んでいて気づいたのですが、この日本語版音声の声をやっている方って、やっぱり声優さんでした。


しかも、銀魂の土方さんの声の人でもあるらしいです。

以下レビューより引用

「銀魂」好きな人は注意!, 2012/12/12
By 雪女 - レビューをすべて見る
レビュー対象商品: 7日間で人生を変えよう(CD付き) (単行本)
付属CDのみの感想です。

聞き出してすぐに、声優&ナレーターの中井さんの声とわかりました。
私事ですが、最近中井さんの声を聞く度「銀魂」の土方さんしか思い浮かばなくなって…
「土方さんに暗示?されている」と思うと、面白くて笑ってしまい集中出来ません。
たださすがに、中井さんのナレーションは聞きやすいです。
他の本に付属されているCDは、著者が話しているものが多かったので(私が聞いたものは)
聞きとりにくいものもありましたが、こちらは本当に聞きやすいです。

1週間くらい毎日聞いていたら次第に慣れてきました。
が、、、今だにCDをかけてすぐは笑ってしまいますし、途中でも土方さんが浮かんできてしまいます。

「銀魂」を見ている方、好きな方はご注意下さい。(^_^;)



まーじーでーーーーー!!!

ってさっき叫んでしまいました。


2013-06-24 13.19.30
見てるっつーの


わたし、昨晩Twitterで、銀さんの声でやってくれればいいのに、とかふざけ半分本気半分で書きましたが、やっぱ駄目っすね。

だって、キョンが、銀さんが、ジョセフ・ジョースターが、「さあ、楽にして……心の準備ができたら目を閉じて、呼吸を整えましょう……」とか言ってきたら笑っちゃって催眠どころじゃないでしょー。わはは!

幸いわたしは土方の声をあまり意識的に聴いていないので、たぶん大丈夫だと思うのですが、これがもし桂小五郎の声だったとかアザゼルさんだったとかだったらもうアウト、笑っちゃって聴けない!ってなっていたでしょう。

ともかく、NLPの本とかいっぱいありますし、どれもいいのではないかと思いますよ。買ってないけど。

NLP自体には興味があるのですが、わざわざ本を取り寄せて読んでどれが一番自分に合っているか選んで……ってやっている時間を作っていられないので、ワタナベ薫さんの音声に任せようと思っています。なぜならば、ワタナベ薫さんはとっくの昔に複数のNLPの資格を習得しているし、音声にもその手法が織り込まれているのだと思うのです。だから必死こいてあっちにもこっちにも手を出さなくてもいいんじゃねぇのー、と思っています。

あと、ワタナベ薫さんの声好きっていうのも大きいです。ソフトで耳に心地よい。

英国NLPビジネスプラクティショナー
米国NLP協会認定マスタープラクティショナー
全米NLP協会認定トレーナー
ワタナベ薫のプロフィール【株式会社WJプロダクツ】より引用


それはともかく、今回は、「長年わたしが聴いてきた催眠音声は真選組の土方の声だったのかー!!!」というおもしろポイント見つけちゃったのでさっそく今夜、土方の、ロロノア・ゾロの声でのNLPを真面目に聴けるかどうか試してみたいと思います。

もし、くわえタバコの土方が「御用改めである!真選組だぁー!」って出てきたら……どうしましょ。それはそれで笑いながら眠れて面白いかも?


【注意!】
禁煙エクササイズ」という本に付属のCDの日本語版音声のは別の人です。
わたしはこっちの声は合わなくて、聴いてません。だからポール・マッケンナ本人が喋ってる英語音声にトライしたのですが、英語聴き取れないよぅーってことで挫折しました。
こちらのほうは若々しい声の方なので、好きな方にはバッチリハマるかも。ともかく、Amazonにはレビューがいっぱいあるので、そちらを参考になさってみてくださいね。


【参考】
ポールマッケンナ本&CD - 潜在意識ちゃんねる
関連記事
ポール・マッケンナ(NLP神経言語プログラミング)の関連記事

category: ポール・マッケンナ(NLP神経言語プログラミング)

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

音声プログラムのどっかのなにかにでてきたアレ(ハイブリッド感謝ノートの続き)

ハイブリッド感謝ノートについての続きです。

【前記事】
きみのひらめき、ぼくもいただき! - なんかのたまご
浅倉式ハイブリッド感謝ノートを一週間つけてみた - なんかのたまご

どっかのなんかのアレ、とか、もうオカン話法みたいになっちゃってて申し訳ないのですが、タイトルで言いたかったことは、ワタナベ薫さんの音声プログラムのどっか(美人のライフクオリティ向上プログラムか、グレートヒューマニティーか、どっちだろうなぁ?っていう曖昧な記憶)に出てきた、人間関係に関することです。


2013-06-24 02.39.56
そういえば昨年も円滑な人間関係構築術っていうのがあった!


具体的にどういう文言が出てきたというのは思い出せないのですが、さすが音声!速聴を含めて長いこと聞き流しし続けただけあって、やっぱりなにかあるとふと浮かぶのです。

そして、今回は浅倉美弥さんのハイブリッド感謝ノートとの併用、相乗効果でした。

ハイブリッド感謝ノートの未来への完了形での感謝に書いたことは、

「○○さんのことを大好きになりました。おかげさまで心が平静で楽しく過ごしています」

みたいな内容です。

それを書いたときは、ぶっちゃけ内心「いやぁ、さすがにいますぐ好きになるっていうのはちょっとむずかしいかもー。ともかくスルーするときはスルーして、深く関わらないように様子見でもするか」という気持ちで眠りました。苦手意識があってとても憂鬱だったのです。

感謝ノートは眠る前に書くのですが、起きたときたまたま主人が帰宅したので雑談の流れでそのお相手の話になりました。

そこであーだこーだと話しているうちに「!!!」となった瞬間がありました。これはもちろん夫のお陰です。夫の些細なひとことがきっかけで「そうだ!○○さんのいいところを10個リストアップしてみよう」と思いつきました。

この、いいところを10個以上リストアップっていうのは、今月のグレートヒューマニティーのテーマである自尊心をもって主体的に歩むに出てくるワークです。本当は自分のいい所を10個以上書いてもらうというワークなのですが、今回はただの思いつきですので、相手に見せるわけでもないしーと思いながらそのお相手のいいところを思いつくままにぱぱっと書いてみました。

すると3分ぐらいの走り書きで20個以上出てくるのです。びっくりしました。


2013-06-24 01.56.59
えーなにこれー!すっごい素敵な人じゃーん


そして、その相手が確かに笑顔でわたしに向かって接していたときのこと、嫌なところばかりではなくてむしろ優しくしてもらったことのほうが多かったこと、そんなことを思い出して、自分が意固地になりかけていたことにも気づいて、結果的には気持ちが安定しています。

明日そのひとに会うのが楽しみ!っていう気持ちで過ごすことができるのはこの上ない幸せです。

そういえば、グレートヒューマニティーの今月のワーク、まだやってませんが、両親から送られてきた手紙と、わたしのいい所20個ぐらいのリスト、一生の宝ものになりそうです。

今月いっぱい、自尊心と主体的の音声を聴いてみて、また、まとめてみたいと思います。

ともかく、浅倉美弥さん、ワタナベ薫さん、そして後ろで腹だして大いびきで寝てる夫へ!!超超超感謝してまっす!

【追記】
ワタナベ薫さんの第三作目の本、1週間で美人に魅せる女(わたし)の磨き方、王様のブランチで紹介されたそうです。見たかったーーー!!!せっかく発売と同時に手に入れたのだから、次のお休みの日、じっくり読んでまた感想を書きたいと思います。
関連記事
2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性の関連記事

category: 2013年 グレートヒューマニティ・偉大なる人間性

[edit]

page top△

浅倉式ハイブリッド感謝ノートを一週間つけてみた

「浅倉式ハイブリッド感謝ノート」っていうのはわたしの勝手なネーミングです。浅倉美弥さんご自身もいろんなところからのいいとこ取りと記事に書いていらっしゃった気がするので、絶対こうやるのだ、というルールは決まっていないのでしょうが、きみのひらめき、ぼくもいただき! - なんかのたまご 2013/06/18 Tue. 03:02に書いたように、今月の17日から、浅倉さんのやり方をそのまんまいただき!って真似っ子して感謝ノートを書いてから寝るようにしていました。

一週間やってみて、どんな変化があったか、をレポしてみたいと思います。

まず、3つ、と決めることでハードルが下がりました。3つだったらほんっとに些細なことでも書けますよね。なんにも思いつかなかったら「今日も何事もなく生きてて良かったでーす」とか「美味しいシュークリーム食べました!おかげさまで幸せ気分でーす」「ビール美味しかった!このために生きてる!」とかでもオッケーみたいな。


2013-06-22 13.12.53
天からの恵みにかんしゃ~!


それから、わたしが前回の記事に「目からウロコ!」みたいにピンと来て真似したポイントである、未来への感謝を完了形で書いてしまう、っていうやつ。これはなかなか気分が良かったです。

未来への完了形での感謝は、引越しできましたー!とか、○○をやってみたらすっごく楽しくて結果的に△△になりましたー!みたいな、もう少し時間の経過を待たないとどうなるかわからないことが多いのですが、ひとつだけ、小さなことが現実になりました。

ほんとうに些細なことですし、ノートに書いたからなにか不思議な力が働いてウンタラカンタラということではないのでしょうが、自分の手でペンを持って書くことによってそちらの方向へ勝手に行動するようになるみたいです。

想像できないことは実現できない、みたいな言葉がありますが、本当にそうだと思いました。

具体的にどういうことをしたのか、については記事を分けて書きます。


2013-06-24 01.58.08
梅の実だと思ったら桃の実だったけどな!www


【続き】
音声プログラムのどっかのなにかにでてきたアレ(ハイブリッド感謝ノートの続き) - なんかのたまご

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。