01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

いつまでもキラキラした女性でいるために(再) - 2/2

いつまでもキラキラした女性でいるために(再) - 1/2 - なんかのたまごで、話が大幅にそれたので二分割しました。

さて、今回出てきたのは10項目。

いまわたしが持っている、肯定的ではない思い込みです。

リストアップしていくと、いかに心が自由でなくなりつつあるかに気づきました。中でも、

★「ぞんざいな言い方や貶す、いじる = 親しい」みたいなの、キライ!
★○○のひとたちは上っ面で堅苦しい
★自分の健康は自分で守れや
★一日の始まりと終り、TVとゲームで朝イチで死人、事故、戦争、だのそんなのばっかりイヤ!


この4つの項目については、ずいぶん自分勝手なことを考えているなぁという感想を持ちました。

やっぱり紙に書くと感情が入りにくくなるので、新たに見方を変えてみるとどうなるか?という自問するのが簡単になります。頭だけで考えているのとは雲泥の差でした。

2013-02-28 09.29.49


朝イチでテレビの音聞きたくないなら以前のようにちょっと早めに起きてみればいいのに、どういうわけか最近7時ごろまで爆睡しちゃうんですよ。

まあ、絶対早起きしなきゃ死ぬわけじゃないしーと思っているので、起きられるようになるまではゆっくり寝てもいいし、起きたければ起きる。いずれにしてもテレビついてるからってイライラしないようにしようと思いました。

それから、上の2項目が若干矛盾気味というか、許容範囲せまっ!と、笑ってしまいました。

馴れ馴れしいのはイヤ!でも、堅苦しいのもイヤ!って、じゃあどうせーっちゅーねん、と自分でも思いました。相変わらず気難し屋だなぁと思います。


2013-02-28 09.30.14


他の6項目も、バババっと書きましたが、自分の中の差別的な感情に気づいた部分が一点、つぎにこれこれこういう状況になったらこう対応しよう、と方針が決まって心穏やかになれた部分が一点。30分ぐらいの書き出しでずいぶんとスッキリしました。

定期的に自分の信念を疑うことを何かの区切りにすることはとてもいい事だと思いました。

ドラクエやFFでステータス異常を直してもらったよ、みたいな。

ところで『臨済録』という本に「仏が見えたらヤバイ無視しろ」みたいな意味のことばが出てくるそうです。

臨済録、最初の1/3も読んでないので違う本かもしれませんが、とにかく、禅みたいな思想でも、そういうこと教えてるんだーと、また新鮮な気持ちになりました。


2013-02-28 10.15.25


知れば知るほど知らないことだらけ!

だがそこがいい!



関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

いつまでもキラキラした女性でいるために(再) - 1/2

28日!2月終わりますね~!

ちゅーわけで、区切りのいいタイミングで書いてみました。

調子が良い時でも時々、自分の信念や思い込みをリストアップして、本当にそうなのか検証してみる、みたいなワークです。

これは11回目の「いつまでもキラキラ女性でいるために」という最終回の課題なので、一度取り組むだけでなく期間を開けて何度も何度もやろうと思っていましたが、今日で2月が終わる!ということを思い出してやる気が起きました。


2013-02-28 10.31.27


出てきたのは10項目。

前回はでっかい盲点みつけちゃった!みたいなことを書きました。(美人になる方法 第11回 : いつまでもキラキラした女性でいるために - なんかのたまご

それは、自分が若い時から生きづらさを感じてきたことに関連する重大な項目だったので、それに対して「本当にそうなのか?」「本当に本当に自分が正しいのか?」「本当に相手が悪いのか?」「本当に本当か?」と、繰り返し自問することは、有益であると同時にちょびっと危険なことだとも思いました。

というのも、わたしは20代の真ん中ぐらいにワケの分からない状態で精神科に通うようになってからある程度おちついて、という時期になっても医師からは「カウンセリングはおすすめできない」とはっきり言われたことが何回かあるからです。

専門家ですら、感情が不安定な一人の人間の心をいじるのは躊躇するし、このまま投薬で落ち着いた状態を保てるのなら、ある意味臭いものにフタでも仕方ない。そう判断されたのはきっと正しかったのだと思います。

というか、医療、特に西洋医学にはメリットとデメリットの天秤というのがあって、頭痛に痛み止め、熱に解熱剤、不安に抗不安剤、不眠に睡眠薬……。すべて、基本的に薬は微量の毒である。しかし投薬のほうが症状に悩まされるデメリットに勝るのなら、投薬もやむなし。という、毒をもって毒を制する的な考え方が基本なのだそうです。特にドイツなどではその傾向が強いようです。

当時の主治医がカウンセリングを受けさせたほうがメリットのほうが大きいと判断したならば「カウンセリングしましょう」と言われたのかもしれません。

そのような仮定で以前かかってきた主治医や入院時の周囲の対応を思い出すと、きっと、当時のわたしにとってはそれは触れてしまうと却ってデメリットのほうが大きかった、ということなのだと思います。

でも、今回は違いました。

昨年の後半、勝手に一人で紙に書いていただけですが、きっともうわたしのほうにフタを開けても大丈夫な体力、精神力、気力という条件が揃っていたのかもしれません。

だから、今回は劇的といって言いほどの変化がありました。自分の内面のことですので特別外見や生活が派手に変化したというわけではないですが、とにかく「ああー楽になった!!」でっかいウンコでたーみたいな感じ。

話がそれた上に長くなったので新たなリストアップ項目については次の記事に書きます。


関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い

ドーーン・ジョヴァーーーーンニーー!!晩餐に招かれてきたぞー!!

ドン・ジョヴァンニ 天才劇作家とモーツァルトの出会い 、眠れなくてゴロゴロしながら流し見鑑賞でしたが、やっぱりいいです。

ロレンツォ・ダ・ポンテのひとつの解釈として面白い、という意味で面白いです。

わたしは”オペラ”という舞台芸術そのものについてはあんまりしらないし、モーツァルトが特別に好きというわけではないのですが、ドン・ジョヴァンニ、魔笛、フィガロの結婚だけは高校のときに3枚組のCDを頑張って買って、大学、その後の引越し……現在と、ずっと無くさずに持っています。


2013-02-24 23.24.08
レポレロのカタログの歌の歌詞をエスカレートさせる老ジャコモ・カサノヴァ


カサノヴァの人物像が非常に興味深く、ダ・ポンテがイケメンすぎてワロタ、みたいなことを思いながら途中でウトウトしていました。何しろ考え事を頭から追い出したくて見ていたので、今回はこれでいいのです。

モーツァルト、コンスタンツェ、サリエリも出てきますが、この映画は史実に基づいている風ではなくて見て楽しむ感じ。


2013-02-24 23.32.58
いい店=裸のねーちゃんがおっぱい丸出しで踊ってる店


カサノヴァに色事師としての影響を受けたダ・ポンテ自身がドン・ジョヴァン二の人物造形に投影されているみたいなストーリーで、アマデウスの解釈と全然違って面白かった!

昔、えっらい長くて退屈な「モーツァルト」という映画(6時間ぐらいあった!寝た!)や、「アマデウス」なども見ましたが、それらとは違ったおもしろポイント、見どころがあります。


2013-02-24 23.28.34
モーツァルト、(´・ω・)カワイソス


ドン・ジョヴァンニについてはとても思い入れが深いです。イタリア語はわからないけど歌詞本はボロボロです。

劇場に行って観たことはないですが、やっぱりオペラ好きじゃなくても、モーツァルト好きではなくても、ここぞというときはドン・ジョヴァンニなのだと言われています。それは、先日ミラノ・スカラ座のドン・ジョヴァンニDVDの副読本を音読していて知りました。

ロマン派の聖典となった 《ドン・ジョヴァンニ》 堀内修

チェコのプラハには、ドン・ジョヴァンニが初演された劇場がまだ残っているのだそうです。それに、カサノヴァが息を引き取ったときに座っていた椅子。遺品はたったひとつ、その椅子だけらしいですが、カサノヴァの色男伝説みたいなのはとても興味があります。

この映画で、ドン・ジョヴァンニ本編、劇の中身ばかりでなく、それを取り巻くあれこれに興味が広がりました。こういうの、もっとみたい!

関連記事
音楽・映画の関連記事

category: 音楽・映画

thread: 暮らしを楽しむ♪♪  janre: 日記

[edit]

page top△

ずっと聴けなかった一曲

海 La mer by 千葉海音

どうして私はあなたを咎めなければならなかったのか?


さあ、いまもわからない。

でも生きている。私も、母も。

わがまま放題して、自分も他人も傷らだけにした。

だけど、もういい、と思うのです。

母がちゃんとこの世にいてくれて、私は未来を見ている。

このことだけで嬉しいのです。

会いたいね
会いたいよ

46秒の会話。

きっと、そういう「時」が来る。

その時が来るまで、心に愛を育てて、たくさんの愛を育てて毎日を生きる。

生活、なんだから、生きることを活かす!だけでいい。

関連記事
千葉海音の関連記事

category: 千葉海音

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

ユニーク!

今朝、4時半ごろに目覚めて、夢の内容などを反芻していたら、突然に昨日の嫌な記憶が蘇りました。

「人間が腐ってる」的なことを他人に言われたことです。

うおおおおおおおおお!その言葉に対してももちろんですが、その後の自分の心のなかの反応といったらめちゃめちゃ荒れまくる海のような状態。でも、そのことをその場で口にするのは良くないと思ったので口から出そうな言葉を押しとどめて一旦考えるのをやめ、すぐに他のことに関心を移しました。

しかーし!やっぱり臭いものに蓋みたいなことしてもダメです。

「思い出すものは思い出すんだい!」ってことで、さっき起きるなりノートに書いていました。自分が相手にどのように反論したかったのか、ともかく流れる思考のまま書いてみました。

そして、めくった次のページには、■前ページの自動思考について と見出しをつけて、感情抜きで建設的に考えたらどうなる?みたいなことを書いたりしました。

それでもはっきり言ってむかついてます!!すっごいむかつきます。でも書いたことによってかなり緩和されてきました。


2013-02-24 08.01.41
だはぁー!むかつくーーー!!!などと叫びたくなりましたが早朝なので我慢しました


だからこそ、今年はグレートヒューマニティー

さきほどワタナベさんのブログを読みに行ったら、

ま、こういう優等生な方をご紹介しますと、

「わだじなにぼ、じでごながっだぁーーー。わーん!」(私何もしてこなかった)

とご自身を責められる方もおいでかと思いますが、それは違います。

2013年音声プログラム募集☆1年かけて人間性を上げます: 美人になる方法|毎日感謝を忘れずに潜在的美意識を高めて美人になりましょう



みたいな感じでこのブログが紹介されていたので「うわあっ!優等生じゃねぇっす!!」と思いました。(あと、マリエさん相変わらずお美しいので写真みて「いいわぁ~」とか言いながらウットリしてました)

もちろん嬉しいので、嬉しい!とも思ったのですがそれと同時に思ったのは、おそらくわたしが昨年書き出ししてきたようなことは、もう多くの人々 ――特に、美人になる方法のブログを読んでいらっしゃるような方々―― は、当たり前のこととして身に着けているのではないか、という気がしてちょっと気が引けてしまったのかもしれません。


でも、でもですよ!?

かえってこういうのがいいのかな、という気もしてきました。

いろいろあったほうが楽しいかな、っていうのと、これから昨年度の美人のライフクオリティ向上プログラムのCDなどに取り組もうか迷っている方がいらしたら、参考になる例が多いほうがいいかとも思ったのです。

例えば、

幼い時から整理整頓ができて、容姿良し、ずっと標準体型で、今までいろいろな困難を自分で切り抜けてきましたが、さらに内面も外面も美人を目指していきます

というイメージ(あくまで傍から見たイメージ)の方も取り組んでいるけど、

ゴミ箱みたいな部屋に住んで、今より30キロ以上太っていた時期があって、若い時から暴走列車みたいな人間でずっと無職でなにしたらいいのかよくわからないけどとにかくプログラムに取り組んだら楽しいっす!

みたいなタイプの人もいるよ。だから先入観取っ払って見てみてね。

という具合に違った感じの人達がそれぞれ活用してますよ、っていうのがわかるといいかなぁなんて。

それこそ、ユニークというものですよね。

わたしはワタナベさんと一度だけ対面してお話したとき「ユニーク!」と言ってもらえたことが嬉しくて、それからずっと忘れていません。

ユニークというのは誰しももちろんそうなのであって、他とまったく同様な人間というのは居ないわけですが、それでも、わたしを表す言葉にそういう言葉をかけていただけたことで「そうか!わたしユニークなのか!だったら他の人みたいにならなきゃって焦るのやめよう」と、どっかり落ち着いた気持ちになりつつあります。


2013-02-24 08.45.59
誰もが自分自身の宇宙のスターになる才能を持っている


今年は一年間グレートヒューマニティーに取り組んで、どんな変化があるかワクワクものですが、その前に一個、飛び越えるハードルがあります。配信は3月1日に変更になりましたが、それはそれでまた都合が良いです。

あと6日間。

そのハードル飛び越えて、スッキリした気持ちでグレートヒューマニティーの第一回配信を聞いている自分を思い描いてちょっと楽しみです。

おし!おさまった!(怒りが)
関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム