12// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //02

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

踊るタイプの魔法だよ~

1月があっという間に過ぎていく感じがします!

この冬は風邪をひくこともなく、なんとなくゆるい感じですごしてきました。お酒もいっぱい飲んで、遊びにも行きました。煙草ももらいタバコしたらまた自分で買って吸うようになってしまって、あちゃーという感じでもありますが、あんまり深刻に考えなくなりました。



気分も上を向く~ つけるタイプの魔法だよ~

それより楽しいことがたくさんあるのです。

今は身体を動かすのが楽しくて仕方ないので、しょっちゅう踊っています。(氣志團→ミッチー→ももクロの流れで

めんどくさいなぁという気持ちが湧いたら踊る!
不安になったら踊る!
愚痴っぽいこと考え始めたら踊る!

楽しくなったらさらに踊る!踊って踊って踊りまくって汗だくになったら風呂!

こんな感じで過ごしています。

遊んでばっかりいるのに、眉間にシワを寄せていた時よりもいろんなことが軽々とはかどります。これはある意味魔法かもしれません。踊るタイプの。
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 暮らしを楽しむ♪♪  janre: 日記

[edit]

page top△

美人のライフクオリティ向上プログラム 2012年

昨年2月中旬から11回にわたって取り組んできた、WJプロダクツの「美人のライフクオリティ向上プログラム」ですが、あっという間の11ヶ月でした。


c61120127b2f6810804852d97b75fb6c.png
出かける時は音声といっしょ


今朝、朝の支度をしながら思い巡らせていたら、良い習慣がもし続いたら?一年後には別人になっているかもしれません。という言葉が思い出されて、ああ、ほんとうだと思いました。

誰もが自分のフィルターを通して世界を見てそれぞれの解釈をしている、というのは、ブラウザに似ているなぁと思います。ちょっとインターネットに慣れた人ならば、ブラウザに拡張機能があると気づいていろいろとカスタマイズしますよね。

広告は邪魔だ、と思えば Adblock を、特定のコンテンツを見たくないと思えばフィルタリング機能を、便利な拡張機能を見つければそれを追加して、ワンクリックでブックマークしたり、ソーシャルに共有したり、と、わたしもそんな風にしてインターネットとつきあってきました。


bijin.jpg
シンプルかつ便利に


広告ブロックや、自分にとって有害だと思うコンテンツの遮断は、日常生活においては自分の精神状態に悪影響を及ぼす思考や情報を遮断する、また、自分の力の及ばないことに関しては理解した上で考えるのをやめる、ということと対応していると思いました。

また、便利なエクステンションを入れて機能を拡張するのは、新しい良い習慣を自分のものにしたり、あれこれやり方を工夫したり、新しい道具を取り入れて生活を便利にすることに似ているとも思いました。

そして、使わなくなったものは定期的に削除しますね。これも、やってみて自分に合わないと思ったらパッとやめてしまう。という取捨選択として、生活の中で無意識に繰り返してきたことでした。


2013-01-21 11.55.04
忍法、書き出しと見せかけて4コマ漫画の術!


ただ、ずーっとそれを続けるとどうなるのか、ということには自覚的でありませんでしたので、一年分の取り組みを振り返ってみました。

すると、最終的には拡張機能がブラウザのデフォルト機能になっている。つまり、ブラウザ自体がアップデートされるから、しゃかりきになって拡張!遮断!取捨選択!と力まなくても平気になる、というようなことが自分自身の思考、習慣、行動パターンにも起きているなぁという感想を持ちました。

最近は、小さな良い習慣を積み重ねることで自分の知らないうちに大きな変化がおきている、ということが実感されるような出来事があって、このまま楽しくいくぞ~と、気楽な気持ちです。

気楽で緊張していないのに、行動範囲も友人の数も広がっている、ということも新鮮な感動です。

紙にあれこれ書く習慣は、これからも持続するでしょう。だって、楽しいんですもの!


2013-01-22 16.37.03
たのしいんですもの

関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

鬼子母神・大鳥神社の手作り市

良かったです。手作り市。


2013-01-20 13.10.52
初めての、鬼子母神


長いこと100円均一常連のわたしですが、この手作り市では値段を見ないでパッと見た瞬間に欲しい!良い!と思ったものを買うと決めて行きました。

「きょう20日じゃん!そうだ、手作り市いくか!」と思いついたのが朝起きてからのことだったのも準備グセ、前日に万全を期してからでないと行動しない、という自分にとってはかなり画期的なことだったのですが、買い物をするときに値段を見ないというのもかなりの冒険でした。


2013-01-20 20.05.29
大満足


でも、欲しいと思ったら値段を見ないで買っちゃう。という買い方は、値段ばかり気にして安いものを妥協して買った挙句になんとなく後悔が残る、というようなお金の使い方よりも満足度が高かったです。しかも、自分が想定していた金額より安くて、あれ?と、お財布の中身を見てびっくりしました。(「お金があまり減っていない!」という意味で)

鬼子母神・大鳥神社の手作り市 は定期的に開催されているようですが、今日は寒いということと、時々突風に見舞われたりしてお店を出している方々は大変そうでした。


2013-01-20 13.17.17
井上葉さんのコーナーに入り浸っていました


でも、そこにものを作るひととしてのひたむきな思い、矜持、みたいなものを感じて、ただ見て回っているだけでもとても楽しかったです。

先日、家にある食器を見直すと書きましたが、いよいよそういうことにも取り組んでみます。先日は上品になる方法などというタイトルをつけた記事を書きましたが、もっと肝心なところは「ものと自分」「他者と自分」ということを深く見直すことだとも思いなおしました。上品云々は後からついてくる二次的なことかもしれない、というようなことも考えました。


2013-01-20 13.25.00
七宝焼きステキ


ものづくりに真剣に取り組んで、自分の身体を使ってひとつひとつを出店している方々の気持ちなど、学ぶところがたくさんありました。

でも、そういうものを知ってこそ、逆に100円均一の良さもわかります。

だからわたしはこれは100均、と決めている品物についてはこれからも100均で買うでしょう。



2013-01-20 13.34.47
やっぱり神社仏閣、最高!好きっす!


ただ、今日は一日を清らかな空気の中で過ごしたというだけで、なんだか自分の背筋がビシッとのびたような、そんな、爽快な気持ちです。


*たくさんあるお店のなかで、名刺カードをいただいてきたブースがいくつもあるので、次に行くときも楽しみにしています。

つくる暮らし (よしおかれいさん)

flower decorate momo works

yuko koike (yuko koike さん)

小さな本工房 (鴫原利夫さん)

miekoのブログ (mieko さん)

く う そ う せ か い (はしながようこさん)

Fujita Ryoko さん オリジナルイラストの作品がめっちゃツボでした
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 暮らしを楽しむ♪♪  janre: 日記

[edit]

page top△

上品になる方法

以前から、自分に対しておっちょこちょい、粗忽者、動作が雑、みたいなマイナスイメージがあってクヨクヨした時期もあったなどという話を書いたことがありました。

残心 - なんかのたまご

あれから半年ぐらい?いまでも時々夫から叱られます。ものを大切にしろと。

そこで、自分で買うこと。身銭を切ること。そして、妥協して買わないこと。これは守ろうと決めました。

決めてから初めての冬ですが、今シーズンはブーツ以外はほぼ昨年までに買った洋服を着まわして、特に困っていません。むしろ枚数の少ない洋服を綺麗に着るための工夫としてブラシをかけたり毛玉を取ったり、そして、ヨレヨレ感のあるものは思い切りよく捨てることができるようになって、迷ったり悩んだりしなくなってきました。

つぎに目を向けてみたいのは、食器です。

うち、義母から頂いたナルミと書いてあるカップ以外は、ほぼ100均マグカップか、誰が買ったのか知らないものです。長い間「割れたらまた買えばええやん」という気持ちで扱ってきたので、ちょっとここらへんの意識を変える実験をしてみたいと思います。

無闇矢鱈に捨てるのではなくて、無言の行をやったときと同じノリでごっこ遊びしてみます。

この遊び、思いついたのは先日Twitterで見つけた @kiris_ さんのPOSTを読んだのがきっかけです。

a33b9047256a6fb0dab67dcbc6f47416.png

仕事で「上品に振舞うにはどうしたらいいんですか?」って聞かれた時「自分の持ち物はすべてご先祖様から代々受け継いだ思い出の宝物、自分の周囲は歴史ある建造物、他人の物はすべて弁償できない高級品、はいどうぞ!」ってその場でやってもらったらその少女たちは全員瞬時に上品になりました - キリ @kiris_ 11:36 AM - 26 Aug 12



素晴らしい!
ぜひ生活にも、そして自分の身体にも適用したい考え方です。
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 暮らしを楽しむ♪♪  janre: 日記

[edit]

page top△

好きです!繰り返し!

カラヤン方式 - なんかのたまご に、”やりたいことがわからなかったり、自分が子供の時なにに興味を持っていたのかなかなか思い出せない人は、小さい頃に聴いていた音楽を聴いてみてください、そこには思い出がリンクしていますから”というような文章が、今度出版されるワタナベ薫さんの本の原稿に出てきた と書きました。

そして今年はリアルタイムでウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見てみました。夫から録画してあとでみてくれ、みたいなことを言われましたが、今年ばかりは「お願い!」と、ちと強引にチャンネル権を自分に持ってきて、本当に久し振りにニューイヤーコンサートを見ました。

年末ではなくて年始だったんですね。それすら忘れてしまうほど、長いこと自分の望む過ごし方や望む方向を向くのをやめてしまっていたのだと思いました。



美しく青きドナウが2,3曲めで最後はラデツキー行進曲。まさにこれ!!!胸が高鳴ります


今年のニューイヤーコンサートは初の曲ばかりだったらしく、ヴェルディやワーグナーも入っていたし、初めて聴いたカセットテープや、若いときの記憶にあるニューイヤーコンサートとはだいぶ違った感じがしましたが、やっぱり楽しい!なんといってもホールの内装、お花の豪華さ、バレエの映像、などが美しかったし、堅苦しくなくてとても楽しめました。

見ている途中いろいろなことを思い出しました。

改めて子供の頃好きだったこと、その後も好きでトライしたこと、ハマりまくったこと、などをノートにリストアップしたら、なんだかんだでわたしは延々と同じ事を繰り返すのが大好きだということにも気づきました。

弦楽四重奏の曲を仕上げるために苦手な箇所を繰り返し繰り返し弾き続ける、ダンスを一曲踊り通す前に退屈なベーシックステップを踏み続ける、化学の実験で毎日毎日同じ作業を繰り返してデータを蓄積する。……などなど。自分のことをあっちへふらふらこっちへふらふらと一貫性のない人間だと思っていましたが、実はそうでもありませんでした。


2012-11-04 08.49.24
好きです!繰り返し!


全てに共通しているのは「本番」とか「論文発表」とかいう、晴れの舞台みたいな時があって、その前段階にはものすごく地味ーな練習期間があるのですが、自分は発表会っぽい行事よりもむしろ練習期間自体が楽しいんだな、ということです。

飽きっぽいと思い込んでいたのは、強制されたことだとか他の人がやってるから自分もやらなきゃ、と、嫌いで仕方ないことを人目を気にして無理にがんばろうとして散漫になっていたような、そんな気もします。

外郎売りも、一年半ぐらい朝イチに言うのを続けていましたが、それは顔のたるみや舌っ足らずを改善するための努力という動機で始めたわりには途中からそれ自体が楽しくなってだんだん顔のことは忘れてしまったようなところがありました。あるとき世阿弥の風姿花伝を読んで、朝から声を出すのは喉に良くないと知って今は夕方になったら本を音読するというふうに変わってはいますが、それでもやはり声を出したり滑舌練習をすること自体は楽しいのです。

ただ、望む結果を強く意識しての反復練習ではないところが今までの行動パターンでしたので、今度は、それを続けたらなにが得られるのかというようなメリットを明確にしてみようかなぁなんて思います。

でも、あんまり「目標!」とか力むとわたしの場合は焦ってしまうので、とにかく面白い楽しい好き!!って思うことを延々やり続けてみようと思います。いまは、そうやって過ごす毎日それ自体が幸せだなぁと思います。


2013-01-05 05.52.46 (1)
さ が せ !
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
