11// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //01

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

「わたしはこうします」と言えること

わたしは深く深く根を張るのだ。

今日はどういうわけかそんな気持ちになってぶらぶーらと歩いていました。


2012-12-27 13.43.29
いい根、張ってますなぁ


自分に素直になる、ということはとてもいい事ですね。

つい最近まで、そのような態度をなかなか自分のものにできなくて、問題のすり替えや臭いものに蓋式な思考癖が抜けなかった気がしますが、だんだんとそうでもなくなりつつあります。

そうなったらそうなったで、今度は自分のほんとうの感情と向き合わなくてはならなくてひぇぇぇーなにこれしんどーい!って思った瞬間もありましたが、ごまかしのなかで根無し草しているよりも全然( ・∀・)イイ!!いいぜ! なーんて思っているところです。


2012-12-27 13.16.21
大輔となかよくね!


いつもの神社で絵馬をなんとなく眺めていたら、この男の子、他の絵馬が「○○になりますように」という書き方の中で、ひとつだけこういうふうになっていました。

「大輔とケンカしません。神様みていてください」おおー偉いじゃん。大輔と仲良くなれますように、大輔がぼくの言うことをききますように、大輔に勝てますように……など、男の子だったらそんな言い方が出てきてもおかしくないとおもいますが、彼は自分で意思表明をして、氏神様に対してただ、「みていてください」とお願いしているんですね。

これはわたし自身も「最近○○が達成できました。いまは、こんなかんじです。今後はこうしていくつもりです」みたいに思いながら手をあわせて来たので、発想は似ているけど文字にして書いたことはありません。

もし今後絵馬を書くという経験があったときはぜひ、彼の方式を見習おうと思います。(というか、絵馬じゃなくてもノートでもいいんですよね。家で今すぐできるし)


ところで、カニグズバーグ『エリコの丘から』という小説に関する河合隼雄氏の考察に「わたしはこうしました」と言えることとはどういうことか、というような部分があります。

河合隼雄 アイデンティティを深める 2/5 死者の目は欺けない

絵馬の男の子の「けんかしません」は、見えない存在に対して自分の決めたことを言明している。

一方、『エリコの丘から』では透明人間になるということは、他の人間の承認を必要としないかわりに、一人の死者の目に対して責任を負っている。その、死者に対して「わたしはこうしました」と言えること、それこそが「わたしがしたこと」といえるのではないか、と河合氏は書いていました。

先日、他人目線を過剰に気にしなくなったと書きましたが、これは「わたしがわたしであること」だけでなく「わたしはいまこういう感情を抱いている」ということをきちんと実感することと関連していたのかもしれません。


2012-12-27 21.33.28
命の春よ


今年もあと残すところ4日。

2013年はどんな年にしようか、まだ白紙ですが、また自由帳を広げていろいろ書いてみようと思います。明日から忙しいから来年までブログは書かないぜ!

¡Feliz Año Nuevo! ¡Hasta la vista!

(良いお年を!またねー!)
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

期待ほど ピロピロワカメ でてこない

買ったんですよ!過炭酸ナトリウム!


2012-12-20 12.36.57


掃除!やらずにはいられないッ! - なんかのたまごに書いたように、洗濯槽をきれいにする市販の塩素系洗浄剤よりも、酸素系の過炭酸ナトリウムというものが威力大だという噂をききつけて、うちもピロピロワカメみたいな汚れがいっぱい出てくるかも!とドキドキしながら試しました。


2012-12-20 12.43.05


分量は450グラム。
お風呂の温度はいつも40℃前後にしているので、35℃ぐらいまで冷めた頃を見計らって残り湯をバッシャバッシャと入れて行きました。バケツで。

あとはいろんなところのブログや動画で紹介されているように洗濯機の洗うコースだけ回して、翌日まで放置。

とやってみたのですが、なぜかうちはピロピロワカメどころか大して汚れが出てきませんでした。

なにかやり方を間違えたのかなぁ。


2012-12-20 12.59.12


もしかすると、洗濯機を買い換えてからまだそれほど長く経っていないからかもしれません。

3年ものの汚れが取れたときなどは本当に気持ちいいみたいですけど、そういう衝撃は味わえませんでした。よく考えたらこの洗濯機、たぶん一年?経ってるかな?っていう程度しか使っていないんです。うーん残念。

でも、小さいカビ汚れは浮いてきていたみたいなので、残りの過炭酸ナトリウムは仕舞っておいて、また半年か一年後ぐらいにやってみようと思います。


2012-12-20 12.45.09
洗濯物が臭くならないという噂なので、夏になったらまたやります


過炭酸ナトリウム自体はいろんなところで売っていますが、アマゾンのレビューが参考になりました。半年に一回、みたいに定期的にやったり、カビ汚れ防止に他のことにも使うばあいは1kgではあっという間に無くなってしまうのだそうです。

が、ちょっと試してみたい、ピロピロワカメが出てくるところを見たい、という場合は少量でお試しするのがいいかもしれませんね。


関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

おかあさん

7月、WJプロダクツ、ワタナベ薫さんのセミナーに参加しました。(インドで有意義に!!『WJプロダクツセミナー2012年セルフコアステートメント』 - なんかのたまご


2012-12-25 09.27.09
こんな雰囲気


たくさんの書き出しワークのなかに、『もし、あなたが突然交通事故などで死んでしまったとして、葬儀に参列している人の中から誰か一人に手紙を送ると仮定して書いてください』みたいなお題がありました。

7つの習慣にも『自分の弔辞を書いてみよう』というワークが出てきます。以前、誰かがわたしの葬儀で読む弔辞を真剣に書いたこともありました。

でも、死んじゃった自分の側からメッセージを送れると仮定したら?誰になんというメッセージを送るか?ということは思いつきもしませんでした。

セミナーですから当然他の参加者の方もいらっしゃるし時間も決まっているわけなので、自宅で取り組んでいるときのように腕組みして長考、なーんて余裕はなかったわけです。

そこで、瞬間的に浮かんだ顔は、母でした。

「おかあさん、わたし死んじゃったけど、そんなに悲しまないで。いっぱい困らせてごめんね。ありがとう。いま、おじいちゃんも一緒にいて、一緒にカラオケ歌いまくってるよ!超楽しいよ!パラダイスやでー!んじゃ、また来世でヨロシク!イェイイェーイ!」

みたいな手紙を書きました。


2012-12-25 09.30.01
字が汚いにもほどがある


この書いた文を後ろの席の方と互いに声に出して読み合う、というところでうわああああああああああ!!!はっずかしいいいいいいいいい!!!と内心思いましたが、目の前に座っていらっしゃる方を母だと思ってその手紙を読んだら自分のほんとうの気持ちに気づきはじめました。

当日はそうでもありませんでしたが、セミナーが終わってから半年経ったいま、時間をかけてゆっくりと、自分の本当の本当の本音が表面に浮かび上がってきたような感じがします。

実の父母に対して複雑な思いを抱いている方は多いかと思いますが、わたしもそうです。

でも、自分の葬儀を眺めているという仮定の想像の中でわたしは、まっさきに「おかあさん!」と思ってしまって、そういう手紙を書きました。(これは本当に意外でした。夏ごろのわたしは「だれか大切なひと」と、自問しているときまっさきに意識にのぼってくるのがまさか母だとは思っていなかったのです)

イエーイとか書いたのはちょっと照れ隠しもあったのでしょうが、わたしの場合はほんとに死んでもイエーイ!!フゥーフゥー!!とか言ってそうな気がするのでそれで良かったのでしょう。


IMG_1550.jpg
美人じゃんヒューヒュー!


なかなか実家に帰る機会がないので、父母と頻繁に会うことはできませんが、そのかわり、義父母が居てくれます。義父は高齢ですので、こちらがお手伝いに伺う、ということもあるのですが、ただわたしが顔を見せただけで喜んでくれる、一緒に食事ができた回数を数えては、あと何回一緒に食事できるかななどと言ったりする、そういうひとつひとつにわたしの心がどんどん平穏になっていきました。

お酒をがぶ飲みして泣きながら電話したとき、義母が電車ですっ飛んできて遠慮もなにもなく「ダメ!なにやってんのアンタ!!!」と叱ってくれたことも、細々したことに心を砕いてくれていることも本当にありがたいです。「実の母だと思って遠慮しないで。○子さんは我慢しすぎてしまうところがある。もっと甘えてください」という言葉を10年以上前にかけられたことがありましたが、それはただ上っ面で言っていたのではなく本気だったのだと今頃知りました。

わたしは実家の家族も、夫の家族も、同等に大切です。

それぞれみんなに良さがありました。もちろん「みんなだーいすき!」みたいな脳天気な気持ちだけではなく、頭を悩ますことやネガティブな要素も感じることはあります。これから先もなんやかんやあるかもしれません。でも、それも含めて大切な存在だ、とわかりかけている気がします。

ただ、それに気づくまでにちょっと時間がかかっていただけでした。


2012-12-24 16.04.58
満腹でござる


今日は夫と義父母とお寿司とチキンをいっぱい食べてシャンパンを飲んでケーキも食べて、美味しいお茶を素敵なカップでいただいて、いっぱい笑ってきました。


あとはお正月ーーー!!!

美人のライフクオリティ向上プログラムは、今回が最終回の配信。

今月分、まだ書き出しワークに取り組んでいませんが、音声を聴くうちに、いままで「絶対こうだー!!!」と決めつけていたことがふとした拍子に別の色合いを帯びたように感じた瞬間がありました。

問題はまだいっぱい残っていますが、あんまり考えすぎず、ゆるりと楽しく年末を過ごそうと思います。イェイイェーイ!

関連記事
2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム の関連記事

category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△

良い一年でした!

でした! って、まだまるまる一週間残っていますが、今月のはじめぐらいから年末気分が盛り上がりまくって大掃除などに勤しんでいました。


2012-12-24 07.18.08
井上葉さんの卓上カレンダー


2013年のカレンダーも届いて、あとはクリスマスパーリーを楽しんだら年神様をお迎えする準備をするだけです!大掃除・おせち・正月飾り!

今年大きく変わったのは、他人にどう思われるかを過剰に気にしなくなった。これがトップです。

あの人どう思っているかしら……きっと○○だって思われてるに違いない……!!どうしよう、どうしよう、ああああああああああーーーーー

みたいなのが1/10ぐらいに減ったので楽です。


2012-11-16 08.02.39
違ってて当たり前


孤独であって充実している、そういうのが人間だ

という岡本太郎氏の言葉がずっと頭から離れない一年でもありました。この言葉は多くの内面の充実をもたらしてくれました。

でも、来年はもっと外に出ていきたいです。ちゅーわけで、ご縁のある方、新年明けたら飲みに行きまっしょい!サンキューサンキュー!!来年もヨロピクヨロピクー!!
関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

買って良かった口元グッズ

美人の条件に真っ先に挙げられることが多い口元ですが、わたしは歯並びが悪く、これはもうしょうがないなぁとずーっと諦めていました。

10代のころにすでにへの字口を自覚していた覚えがあるのですが、最近掃除していたときに見つけた高校の生徒手帳を見て爆笑しました。

基本的に顔立ちは同じですが「目が死んでる!顔が浮腫んでる!機嫌悪そう!これで笑ってるつもりなんだろうけど……一文字ですやん!」って感じで。


2012-12-22 11.05.40


おとなになってからの歯列矯正はちょっとハードルが高かったので、ともかく虫歯ゼロをキープすること、歯周病予防をすること、ホワイトニングができるのならすること、ここ数年はそういうことを考えてちょこちょことケアしてきました。

そして、表情筋を鍛えること。これは外から見た美しさを意識した時避けて通れないですね。口角を上げるためにいろんな方法が紹介されていますが、基本的に毎日フルスマイルを1分、とかそういう小さなことでもだいぶ変わってくると思いました。

そういう意識的なことにプラスαするグッズとして、試せるものは試しましたが、(使わなくなってしまったものがけっこうありました……)結局続いたのは以下の2つです。



・スリムマウスピース
お風呂に入ったらこれをやる、って決めて続けていたらほんとうに口角が上がってきて、おおおおおおお!!!と驚いたおぼえがあります。いまはスリムマウスピース ストロングではスプリングが弱いように感じるので、スーパーストロングに買い換えるつもりです。分解して洗えるところもポイント高かったです。





・口呼吸矯正テープ
起きているあいだは常に鼻呼吸しているのですが、寝ているときはもしかしたら口が開いているかも……?と思って、口閉じテープ ネルネル というものを試してみました。

これがまた絶妙な粘着具合で、朝までちゃんと口が閉じているし、剥がすときも痛くないし肌を痛めることもありませんでした。そして、喉の調子が良くなったこと、年齢を経るうちにだんだん出っ歯気味になるのを防げそうな予感がすること、などなど、そういう理由で使い続けています。

一回、サージカルテープの幅広のもので代用してみたことがありますが、剥がすときにベリベリやっていたら肌荒れしました。










……と、2つのグッズを取り上げましたが、なんだかんだでフェイスラインと口元、つまり、顔の下半身をスッキリ引き締まった印象にするためにはいっぱい笑っていっぱい喋ることーー!!だと思いました。

お喋りをする相手が居なかったり、自分の話ばかりしてしまって相手に申し訳ない、と思うときなどは外郎売りの口上をやってみるとかヒトカラに行って歌うとか楽しくやっているうちに気づいたら顎のラインがシャープになって口角も上がると思います。

特に、外郎売り(江戸時代の薬売りのセールストークみたいなものです。歌舞伎由来ですが、美容目的ならば無理に抑揚をつける必要はないかと思います)は超超超オススメです!「たるみを解消して顔も体も10歳若返る★女磨き塾」のおきゃんママさんのメソッドにも出てきます。

生麦生米生卵、メリルリンチ、マサチューセッツ州、などが言えなかった当時は二重あごで舌が喉の方に落ちていたみたいです。今は二重あごではなくなりました。への字口もなおってきました。




【関連】
口呼吸を直して熟睡したいひと必見!口閉じテープの効果 | 新なんかのたまご
風邪予防、花粉症、鼻炎に!鼻うがいのススメ | 新なんかのたまご


関連記事
美容の関連記事

category: 美容

thread: 人生を豊かに生きる  janre: 心と身体

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム