09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

ぶらりたい

誰にでも良い時と悪いとき、浮き沈みはあるものですが、昇っていると信じて調子よく過ごしていても、谷間のように落ち込む日もありますよね。

わたしも同じで、状況は好転しているにもかかわらず、自分が何をしたいのかよくわからなくなったり、以前だったら飛び上がって感謝したことに対してもなかなか謙虚に感謝する気持ちが起きなかったり……。

先日ちょっと怪我をしてしまって、早朝のウォーキング+ちょっと走る、という習慣を続けていないこともひとつの原因ではあると思うのですが、どうも最近すっきりしません。

一泊でいいから、まったく家事をしなくて良い場所に泊まりたいです。あと、温泉に入れてマッサージ器があれば料理は特にこだわらなくていいかな。と。


re.jpg


仙石原によさそうな旅館を見つけたので、年末前に一度ぶらりと行ってみようかと思っています。

というか今、空室チェックしているのですが、電車でいくと、そのあとバスに長くゆられなければ行けないような場所とか、車で行く方のほうが多そうな立地のところばかりで、なかなか手頃な宿が見つかりません。

今まで親やきょうだいの運転に乗っかって何も考えずに目的地に着いてボケッとしている間に行って帰ってくる、というパターンが多かったので、今回は楽しく、自発的に、なにか目的をもって行ってみたいですね。


あ、あと今日は、家の近所に住んでいる蜘蛛がハエを捕食している場面に遭遇しました!

本当は動画で撮りたかったけど杭みたいなのが邪魔で寄れないのと、Xperiaが途中で落ちたので断念。
この蜘蛛は最近毎日見守っているんですが、満腹時のお腹の膨らみ方があまりにもパンパンなので、見る度に体型が違って面白いです。


sdf.jpg



写真だとどこにいるんだかわからないですが、けっこう大きめの蜘蛛です。
一眼持ってたらこんなとき楽しいだろうなぁと思います。

しばらくはこっちの蜘蛛を観察する毎日になりそうです。

天気は、いいんですよね。

夏が一番元気で、日差しが強いほうが楽しく過ごせる性格なので、このままのお天気が続いてくれたら嬉しいな。

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

A Virgen mui groriosa - アル・アンダルース・プロジェクト

好きです!Al Andaluz Project (アル・アンダルース・プロジェクト)!

アル・アンダルース・プロジェクトとは、現在ではスペイン、ポルトガルなどの領地となっている、イベリア半島――古くからスペインがアンダルス (Al Andaluz) と呼ばれていた時代、アンダルシア地方の音楽を再現しているバンドです。

なんでもドイツの古楽、中世音楽バンド Estampie とスペインのトラッドグループ L'ham de Foc が立ち上げあげたプロジェクトだそうで、歌詞はスペイン語のようです。



この A Virgen mui groriosa という曲は特にお気に入りで何度も聴いているのですが、他の曲も素敵です。

【myspace】 Al Andaluz Project | ミュージック(無料)、ツアー日程、写真、動画  こちらでは無料で曲を聴くことができます。

スペイン王国とポルトガル王国がイベリア半島を支配したのが15世紀なので、それ以降の古楽だと思うのですが、mp3をバラで買ってしまったので詳細はわかりません。

このグループについて言及されているサイトはスペイン語かドイツ語が多いので、また時間と気合いがあるときに頑張って読みに行ってみたいと思います。

動画の歌い手の女性の髪が、照明に照らされて紫に光ってまるで中世から来た魔女のようですね。トラッド要素を取り入れた東欧や中欧の音楽グループはいろいろと集めているのですが、このグループほどワクワクする音楽にはなかなか出会えませんので、早くCDを手に入れたいと思っています。

このグループの動画はYoutubeにたくさんアップされているので、気に入った方はぜひご覧になってみてくださいね。



関連記事
音楽・映画の関連記事

category: 音楽・映画

thread: おすすめ音楽♪  janre: 音楽

[edit]

page top△

美顔器無くても

先日、死にたくないダイエット その後で、3ヶ月ほど前から美顔器を使ったら云々という話を書きましたが、美顔器自体は本当に最近になってからで、それまでの2年間のケアのほうが長いのと、ほとんど道具が必要なかったので、そのことも少し書きます。

というか、たるみを解消して顔も体も10歳若返る★女磨き塾のおきゃんママさんの無料レポートを呼んでください。の一言です。

8bb245177f87c62cd6b0315524cd33e0.png

わたしの顔が変わったのは、この方のレポート(というかブログとメルマガ)に出会ったからです。セミナーとかには行っていないので、全部無料です。

今ではおきゃんママさんも、テレビに出たり雑誌に出たりして有名な方になっておられますが、魔女たちの22時という番組でお美しい姿を披露される前の段階から、ブログでもメルマガでもとても美に対する意識が高く、美しい方だなと思っていました。

わたしは何度も書いております通り、この若返り術の全てを実践することは難しいのでアイロンをかけているときや洗濯物を干したりしているとき「外郎売の口上」を読み続けています。



【過去記事】外郎売の口上 - なんかのたまご 

この習慣を強化してから半年以上になりますが、外郎売は一度覚えてしまえば一生もの。

しかも道具は要らないし、一人の空間さえあれば口パクでもできるという素晴らしいものです。普段の話し方に抑揚をつける練習をしたり、低く落ち着いた声で話す練習をしたり、思いっきり早口でタイムトライアルしたり、余裕のあるときは北島マヤにでもなったつもりで演技も交えて面白おかしく演じたり、哀れっぽく演じたり、本格的な歌舞伎役者のものまねで思いっきりゆっくり演じてみたり、江戸時代を舞台にしたRPGの村人Aという設定でこの口上を満面の笑みで読み続けるというゲームをしたり……無限の楽しみ方があります。

外郎売に関してはいろいろな方が書いていらっしゃると思うので、ご自分の好みのテキストを手に入れて練習なさってみてください。

一週間もしないうちに覚えると思います。覚えてしまえば両手がふさがっている時でもいつでもできるので、本当におすすめですよ。美顔器は、これをしばらく続けて、もっともっと綺麗になりたいと思ってからでも遅くないと思います。

2c8cc30653825c475e976d73c7b1927f.png
https://twitter.com/#!/hanageccho/status/119765452665786368

だからはなげっちょさんあきらめないで!(笑)


外郎売のセリフ【音声付き】:声優演技研究所

『外郎売り』 (現代語訳と解説が載っていて面白いです)

「外郎売 pdf」検索結果 - http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ie=UTF-8&ion=1&nord=1#sclient=psy&hl=ja&nord=1&site=webhp&source=hp&q=%E5%A4%96%E9%83%8E%E5%A3%B2%E3%80%80pdf&aq=0&aqi=g1&aql=&oq=&pbx=1&fp=8a7a23aae0077475&ion=1&ion=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=8a7a23aae0077475&ion=1&biw=1366&bih=651


関連記事
美容の関連記事

category: 美容

thread: 美容と健康  janre: 心と身体

[edit]

page top△

免疫アップ術

つい先ほど @hngchaaaan との会話で、免疫ってよくわからない言葉よねぇ、と思ったので、ちょっと書いておきます。

C360_2011-10-03 19-41-26.Share

わたしは専門家でも学生でもないので、数冊の免疫に関する本を読んだだけなのですが、このブログに何度も登場している免疫力がぐんぐん高まる大百科 (主婦の友新実用BOOKS)は、初版発行が2008年で、それほど情報も古くはないようなのと、内容がとても充実していることを考えるとおすすめの一冊です。

この本にはNK細胞や白血球の働きや、自律神経、腸のコンディションを整えることの大切さ、交感神経と副交感神経のバランスを良く保つコツなど、情報が満載ですが、主婦の友社から出ているだけあって、主婦向けに平易な言葉で書かれています。ですから、理科や化学の授業が嫌いだったような方でもおそらく面白く読むことができるのではないかと思います。

解説のような部分はほんとうに最初の1/3もなくて、残りは具体的実践的なレシピや食べ方です。

C360_2011-10-03 19-39-26.Share

この本は美味しさを追求する料理本ではないので、出てくるレシピを見ると「えー無理」と思ってしまうようなものも多いですが、まあそれはそれで、ご自分でアレンジなさってくださいということなのでしょう。(と、わたしは勝手に思っています)

この中に特効6食材というのが紹介されているので、そこを写メしたのでアップします。
満遍なくなんでも食べるのが良い、というのは大前提ですが、その中にも特に、活性酸素を除去する効果が高かったり、腸の調子を整えて免疫力をあげる力を持つ食材というのがあるので、どう組み合わせて食べると良いのか、ということが詳しく解説してあります。そのようなことにもっと詳しくなりたい方は、この本を読んでみてくださいね。

C360_2011-10-03 19-44-38.Share

本を買わなくてもとりあえず、この6種類を食べる優先順位を上げてみると何かしらの変化を感じるかも知れません。わたしは1年半ぐらい、この本を何度も読み返して何かあるごとに参考にしながら料理をしたのですが、そのわりには今年は2月に一回、今になって1回、風邪をもらってしまいました。

だから、あんまり料理に過大な期待をしてはいけないのでしょうね。

とは言え、体重と体脂肪を大幅に減らした割には、一気に老けたり風邪をひきやすくなったりはしていないので、こういうものを参考にするのは良いことだと思います。

*わたしは免疫やら自然治癒力やらと、健康(民間療法)マニアみたいな話をすることがたまにありますが、体調を崩したらすぐに医者に行って、処方された通りに薬を飲む主義です。ただ、予防できるうちは全力で予防したほうが医療費の節約になるかなぁと思っています。














関連記事
健康の関連記事

category: 健康

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム