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旧 なんかのたまご

無限ノート

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好きな音楽をMIX

前に登録するだけしてほとんど使っていなかったサービスにログインしてみたら、思いの外面白かったので、試しにEmbedタグを貼ってみます。


これで音楽が流れるのかな?

このサービスは簡単に言うと、自分の手持ちのmp3から好きな順番好きな組み合わせで、あたかも自分のオリジナルカセットテープを作るかのように8曲選んで公開できるみたいなSNS風のウェブサービスです。外国の方のほうがユーザーが多いみたいなので、音楽の趣味が会う方がみつかりやすいかなーと思ってどんどんタグを付けてMIXテープを作っています。

……と、熱中していたら旦那のご飯を作る時間になりました!
また時間のあるときにいろいろ試してみます。

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死にたくないダイエット その後

死にたくないダイエットシリーズでずっと書いてきたのは減量についてのお話でしたが、その間、顔面にもいろいろと変化がありました。

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2009年夏(36歳)。この時は首がなくて、夜中に呼吸困難で目が覚めるという状態だったので美容にまで考えが及びませんでした

ちょうどダイエットを決意したのが36歳ぐらいだったということもあって、老化がドッと出やすい年齢だったんですね。それに加えての大幅減量。そりゃ顔もたるみます。


でも、当時のわたしにはそんな知識はなく、とにかく20代の時と同じ感覚で、体重計の数字ばかり見ていました。最初のスタートダッシュで10キロほど体重が落ち、その後、働かなくてはならないと思ったので面接を受けるために証明写真を撮りに行きました。


その写真が……ひどかったです。


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なにこれ新種のブルドッグ?

ほっぺたブルドッグもいい加減にしやがれ~という感じなんですよね。

この写真で目が覚めました。(働く情熱も冷めました)

面接をすっぽかして、わたしは考えました。

なんでこんなことになってしまったのだろう……と。

今考えれば簡単なことで、年齢というのもあるし、パンパンに太って張っていた皮膚が急激に痩せて皮が余ったんだから当たり前だよねっていう話なのですが、本当にショックのあまり泣きそうでした。

でも、運動や一日32品目を目指す生活は定着しつつあったので、やめませんでした。(というか夫に食事を出さなくてはならない都合、やめたくてもやめられない環境にありました)


そしてめらめらと盛り上がってきたのが、別の願望です。
絶対に3年前の顔に戻る!と。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



まずどうにかしなくてはならないと思ったのは、以前よりくっきりと目立ってしまったほうれい線。それに、ゴルゴ線(ミッドチークライン)、目の下のたるみ(クマ)です。


そんな時に、「たるみを解消して顔も体も10歳若返る★女磨き塾」のおきゃんママさんのメソッドに出会いました。無料レポートをダウンロードしてiPadに入れて最初のうちは一生懸命実践していたのですが、頬の位置を高くする、ほうれい線を浅くする、口元をスッキリさせる……それぞれ素晴らしいと思いました。

その中でも特に気に入ったのが「外郎売」の口上を読む習慣です。

ある程度忙しくなってくると、たるみ改善プログラムを毎日実践している時間がないのですが、それでも洗濯物を干している時間などに外郎売を最低一回は読んでいます。


・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



直近の写真でなかなか良いものが無かったので、7月の末のものですが、この時にはだいぶたるみも改善され、体も普通のふっくらしたどこにでも居るひとに戻っていてほっとしました。

一度、3L4Lサイズまで太った経験のある方はわかると思いますが、もう9号とか入らなくていいから、とにかく街の背景になりたいんですよね。目立ちたくない。集合写真を撮ったときに、うわぁ~でっかい人がいるなぁと思われるのだけは嫌だし恥ずかしい。

こういうことを気にして生きていると行動が制限される場が多くなって損なので、これからも今ぐらいの体格を維持していきたいです。

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2011年7月 弟の結婚式にて(38歳)

あとは、上にも書いた、3年前(4年前でした……)のフェイスラインに戻りたい、っていう贅沢な願望があります。

最近は仕事をはじめたこともあって、無意識に歯を食いしばることが増えたのか、エラのところに変な筋肉が付いてしまっています。あと、体重だけ減らしても顔は同じにはならないのだということがイヤというほどよくわかったので、これからはリフトアップ命で生活習慣を見なおしていこうと思っています。

最近は百均の酒しずくをローションパックして、毎日いっぱい野菜やお魚を食べて、週に2回ほど美顔器を使っていますが、なかなか調子が良いです。

目指す到達点は、34歳の時のフェイスラインに戻ることです。ちょっと無理があるかも知れませんが、美顔器をさぼらずに続けているうちにだんだんエラの出っ張りがシュッとしてきたので、もしかしたら……?という淡い期待があります。

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34歳の時のフェイスラインはこれです。このラインを目指して!

というわけで、死にたくないダイエットシリーズはひとまずここでお仕舞いです。
これからは維持と筋肉とたるみ改善の内容になると思うので、また思うことがあったら美容カテゴリで書きますね。

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3歩進んで

5歩下がる~♪ (ハイハイ!)

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チックショウ!

夫の風邪をうつされたようなのですが、彼は元気に生活しているのに、わたしだけ気管支炎っぽくなって熱まで出るというのは納得がいかないです。

「お前普段から健康に気ぃ使いまくってるのになんでそうなるの?(笑)」

みたいなことを言われて悔しいです!!!
最速で元気になるために寝まくります!

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千葉海音さんのCDを購入しました

昨日、暴風雨のなかで7つの習慣演習ノートを書いたわけですが、実はそのあと、郵便受けをみたら千葉海音さんのCDが届いていたのでひとしきり大騒ぎしました。(ひとりで)

雨戸を締切りにしていたので外の様子がわからなくて、父母から心配する電話がかかってきたり夫から「電車こないよ」みたいなメールをもらったのに、それよりCDが届いたことのほうに気を取られて興奮していて、千葉海音さん直筆の葉書の文字や、CD一枚一枚を開けたり閉めたり眺めたりいろいろしているうちに5時間ぐらい経っていました。

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大切に大切に、いつかライブでまた聴けるときまで

「絶望賛歌」以外は過去の販売で売り切れてしまっているので、入手は難しかったのだと思います。思い切ってご本人に問い合わせをしてみて良かったです。

わたしは幼いころから音楽が好きで、いろいろなジャンルの音楽を気分に合わせてBGMに流したり、何もかも遮断した環境を作って音楽だけを聴く時間を意識的に作ったりして生活してきましたが、この7月からの自分は、千葉海音さんの音楽だけでなく、知る度に、触れる度に変化していく人間としての千葉海音さんの魅力に強烈に惹かれてしまって、その影響なのか、自分自身を探求する情熱、世界を知覚するアンテナの感度、今という瞬間への集中力、過去の出来事に対峙する姿勢……そういうものが変わってきた気がします。


新しいCDが出るのも楽しみです

先日声楽の体験レッスンに行った話をTwitterにだらだらと書きましたが、あれから考えて、やっぱり週一でちゃんと習える環境を整えたら、声楽の発声の基礎を習いに行こうと思っています。

やっぱり音楽は素晴らしい。
でも、それを素晴らしくしているのは人間なのだ、改めてそう感じています。
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一時停止ボタン

暴風雨で外に出られないので、今日は一日家に篭って書き物やら家事やらをして過ごしましたが、今日のタイムテーブル午後の部に「7つの習慣」と書いたので、先日新しく買い求めた7つの習慣 演習ノートという本を開きました。

以前日記に書いたほうの、アクタス 7つの習慣ワークブックという本は、文字色を変えて数週間置きに変化を書き込んでいたら書く場所がなくなってしまったので、同じものを買って……とも思いましたが、なんとなく検索したら違うものが売っていたのでこんどは演習ノートに書いています。

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でっかくていっぱい書き込めると思ったら、書く字もつられて大きくなって2回目に書くスペースが足りなくなりました

今日読んだところは最初の方なので「主体性を発揮する」という項目を見直す形になりましたが、最初本を開いた時に「最近調子よく暮らしているし書くことないよ」と思っていたのが嘘のようにありました、書くことがいっぱい。

つい最近、夫の発した言葉に対して反応的に行動して残念な結果になったことがありましたが、一週間ほど経つうちにすっかり忘れて過ごしていたのです。わたしは今日記をつけていないので、スケジュール帳を見てなにがあったかおおよそのことを思い出すしかなかったのですが、今月の13日、とある電話でのやり取りのことがブルーの文字で記されていました。

そのことについて振り返り、なぜそういう結果を招いたのか熟考してみると、とても辛い気持ちになりましたがそれでも不思議と「じゃあつぎに似たことが起きた時どう反応するか」という方向に考えが向かって行きます。そうなんです、環境や状況は選べない場合が多いけど、それに対する反応の仕方は自由に選べるんです。

それにしても結構なことをしでかしたのに、なぜたったの一週間でそのことが無かったかのように忘れて生活しているのか、自分でも自分がよくわかりません。こういう、ケロっとした忘れっぽさは自分の長所だと思っていましたが、バタバタ忙しく時間が飛びさって行くようであまりバランスが良くないような気もしてきました。

月に一度くらいは今日のように、一ヶ月を振り返ることのできるようなスケジュールを工夫してみたいです。

目指す到達点は「感情のコントローラーを常に自分の手に持っている」という状態です。

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瞬間瞬間、人間には選択の自由があるのですね

そのためには、何かの刺激を受けたときの反応を自分で選択する必要があります。

選択するためには、その瞬間に「一時停止ボタン」を押して決断(言葉を発する/行動する)する前に一息つき、考えるというステップを挟まなくてはならないので、これは少々努力がいります。

それをマスターするための訓練として、具体的なやり方がリストになっていたので壁に貼りました。

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自分を客観的に判断し、選択肢があることに気づくためのステップ

今日から一週間、この一時停止ボタンを意識して外界からの刺激に対する自分の反応パターンを観察してみようと思います。すぐ忘れてしまいそうですが、今はタイムテーブルを書いているので、そこに何かしら印をつけることで思い出す作戦です。

7つの習慣をご存じない方には意味がわからない日記になってしまったかもしれませんが、この本はとても良いと思います。ただ、演習ノートのほうは、7つの習慣を読んでいる人前提の作りなので、演習ノートだけいきなり買っても書き込みづらいだろうなと思いました。

この試みは、あと半年ぐらい続けてみて、またどうなったか書いてみますね。

(演習ノートよりこっちのほうが内容がわかりやすかったです)
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