07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

カタリナ - ヴァルティナ

好きです!ヴァルティナ!

北欧フィンランド Värttinä と言えばけっこう有名なバンドだと思います。(たぶん)

わたしはTwitterアカウントを作った時にたまたまKatariina(カタリナ)という曲をかけていたのでアカウント名を katarinax にしました。

その時はカタリナというのが女性の人物名だったり聖人の名前だったりロマサガに出てくるキャラの名前だとは知らなくて後で「エゴサーチしづらい!!」と気づきましたが、今はまあいいか、と思っています。

Wikipediaによると、 1983年にKarelia という地域の Rääkkylä という村でSari さんと Mari Kaasinen さんとの二人がはじめたのだそうです。その後何度も形を変えて、2009年には3人の女性ヴォーカルと3人のミュージシャンという形に落ち着いたらしく、わたしが知っているヴァルティナはその3人ヴォーカルになるちょっと前です。


カタリナ - ヴァルティナ

ユーローヴィジョンという、ヨーロッパの音楽の祭典みたいな大会で出てきたときにはもう3人だったような気がするのですが、そこはあまり詳しくなくてわかりません。Youtubeで昔のヴァルティナを見ると、似ても似つかない人たちが青空の下でフィンランドの民族衣装を着て歌っていて、こういうのが好きなわたしはもっと昔の映像も見たいと思うようになりました。

今の形になってからは日本でもCDが買えるので、北欧音楽が好きな方は高確率で知っているみたいで、そういう話をしたり音楽を聴きながらお酒(また酒の話!!)が飲めたら楽しいだろうなぁと思っています。



Värttinä - Home(公式)
-- 続きを読む --
関連記事
音楽・映画の関連記事

category: 音楽・映画

[edit]

page top△

アイマスク

最近時間の管理が下手になってしまって暇なはずなのにバタバタしています。

しかも、先日から人生初の目の疲れと肩こりと頭痛のトリプルコンボに悩まされていて、マッサージとかカイロプラなんとかとか、本気で行ってみようかと考え始めていました。

おとといマツキヨの前を通りかかったら蒸気が出るアイマスクというものが14枚入り999円だったので買ってみたのですが、これはなかなか良いです。

C360_2011-08-30 15-38-36.Share


10分温かくなると書いてあるけどもっと長く持つ感じがしました。ホントは自分で蒸しタオルを作って当てれば良いんですけどなかなかできない時もあるんですね~。

眼は本当に大切なので、これ以上視力が落ちたり調子が悪くなったりしないようにきちんと休めていこうと思っています。でも、最近ショーン・ビーンのドラマにハマっていてなかなか難しいです!!

今日も早く寝るためにお風呂に入って今からショーン・ビーンの炎の英雄シャープを見ながら寝ますが、アイマスクつけているとショーン・ビーンが見えない、というアホなジレンマで苦しんでいます。眠りに落ちるギリギリまで見ていたいんです……。

関連記事
日記の関連記事

category: 日記

[edit]

page top△

サプリ米

我が家では、毎朝白いご飯を食べるのが長年の習慣です。夫婦そろって米が好きなんですねー。(だから痩せられないというのもありました)

そんな、ご飯好きの我が家に、ハウスウェルネスフーズ株式会社からサプリ米が届いたので、試してみました。

C360_2011-08-21 06-56-12.Share
一箱でけっこう長持ちしますね

この2箱で、15kg の白米に混ぜることができるみたいなので、しばらくの間サプリ米生活が続けられます。白米を食べるだけで知らないうちに栄養が摂れるというのは本当に嬉しいです。

あけてみると、形状は普通のお米と同じような粒々で、ビタミンが一合あたり付属のスプーン一杯、カルシウムは二杯加えるだけ。

うちは主人が毎日おにぎりを持っていくのでその為に2合、朝二人で食べるお米が1,5合、わたしが昼と夕方食べるご飯が0.5合で、合計4合のご飯を炊いています。だから、寝る前の炊飯予約のときにササっと入れる感じですが、そんなに手間ではないです。

C360_2011-08-21 07-00-15.Share
すごく小さいスプーンです

味への影響は、特にありませんでした。匂いも味も無くて、ほんとうに少量混ぜるだけなので見た目にも特に変化がなくて、言わないとわからないと思います。

付属の髪に、鶏と玉ねぎのたっぷり野菜丼、みたいなレシピがついてきたので、あり合せの材料で似た感じのご飯を作ってみました。

ほんとはトマトとかキャベツとか書いてありましたが全然違う野菜を使ったので似ても似つかない(そもそも丼になってない)出来上がりですが、鶏もも肉に絡める調味料の量がちょうど我が家好みで美味しかったです。玉ねぎがたくさん食べられるし、こうやってご飯にいろいろのっけてしまうのって良いですね。

C360_2011-08-21 13-44-14.Share
このレシピはナイスでした。美味しかったです!

ちょうど九州から新米が届いたところだったので、タイミングも良かったのですが、米の味にうるさい主人も特に文句を言わなかったので、ほんとうに米の味に影響がないのだと思います。一回に入れる量も少ないから、サプリ米についている色が目立つわけでもなくて、食べている側はなんの意識もしないで普通の食事をするだけですね。

主婦の方はみなさん同じでしょうが、家族の健康を左右する毎日の食事バランスにはとても神経をつかいますよね。忙しいと、そんなに手間もかけられませんし、毎日毎日3大栄養素+ビタミンミネラル……と考えていると、メニューを決めるだけでもけっこうな大仕事だと思います。

このサプリ米シリーズには、葉酸米というのも出ているようなので、妊婦さんや授乳期の方はそういうもので補うのもひとつの手かも知れません。

とにかく毎日の食事はラクチンに美味しく栄養バランス良くっていうのが一番だと思うので、またスーパーなどで見かけたらサプリ米を試してみたいと思います。

ハウスウェルネスフーズファンサイト応援中











関連記事
健康の関連記事

category: 健康

[edit]

page top△

生命の源マロー

こんばんは!

ここのところ忙しいのに用事がはかどらなくてもどかしい思いをしていましたが、ひとつひとつ課題をクリアしていくうちに先の見通しが立ってきて、だんだん気分も晴れてきているところです。

今回は健康サプリについてのお話です。物忘れが気になる・・・疲れがとれない・・・そんなあなたに!という文句が気になったので、先日からニッショク株式会社の生命(いのち)の源マローのモニターをしていました。

C360_2011-08-21 07-02-43.Share

マローというのはコラーゲンやコンドロイチンを豊富に含んでいる、「豚の骨髄エキス」のことだそうです。これをサプリメントにしたものが、生命の源マローということなので、早速2粒ずつ飲んでみました。

普段飲んでいるサプリをお休みして、マローを5日飲んでみましたが、ちょうど真夏日が続いたあとガクンと寒くなった日をはさんでいて、オマケに最近ちょっと忙しい日々が続いていたので、日常の底上げに元気を出してくれるサプリとしていい感じかもしれない、と思いました。

疲れに関してはほんとうに、わたしの年齢になると困っちゃうんですよね。

わたしは家でちょっと内職をしているだけで、他は家事だけなので、お子さんがいらっしゃる方やフルタイムで働いている主婦の方と比較したらだいぶのんびりした生活をしているはずなのですが、それでもやっぱり、年齢を感じることが多いです。

物忘れについてはそれほどでもなくなりましたが、疲れがねー……(笑)

張り切っていた7月に比べて今月の中旬を過ぎてからは明らかに失速しています。眠ってもあまり長く眠れなかったり、逆に、一度気が緩んでしまうと長時間眠ってしまって、起床してからもずっと眠かったり。

それに加えて書き物をする時間が増えたので、目の疲れや肩こりも感じるようになりました。それまでの生活が安楽だったので、普通に生活(仕事)するのってこんなにあっちこっち疲れるのか!と、驚いています。

マローですが、このサプリメントはカプセル状になっていて、このカプセルの形状がとても良いと思いました。

C360_2011-08-21 07-04-23.Share

飲みやすい形にしてあるだけでなく、カプセル自体の原材料にも安心なものが使われているようです。カプセルの原材料が明記されていないとちょっと不安なので、ちゃんとわかった上で飲むことができて良かったです。

今はだいぶ良いですが、わたしは更年期に似た症状や、貧血(または多血?)が気になっています。いくら食事に気をつけても実際の肉体年齢はどんどん上がっていくので、これからも免疫力を保って元気に過ごせるように、こういうサプリメントを取り入れることも視野にいれていきたいですね。

ニッショクオンラインファンサイト応援中
関連記事
健康の関連記事

category: 健康

[edit]

page top△

千葉海音さんのテレビ出演

さっき、何気なくRSSリーダーを起動したら、千葉海音さんのブログが更新されていました!!

先日のテレビ出演の動画がYoutubeにアップされています。岩手のテレビ局でこちらでは見られないので、ここのところソワソワしながら動画がアップされるのを待っていました。



ライブに行く前に岩手放送に取材された時の動画も何回も見ましたが、上の動画も何回も見ちゃいそうです。

高円寺の時の動画も楽しみです。

わたしは前の記事(千葉海音さんのライブに行ってきました)にも書いたとおり、先月千葉海音さんのシャンソン動画を偶然クリックして、すぐに「ライブに行こう!」と思い立ったのですが、こういうふうに「見たい、聴きたい、会いたい」と思った時にすぐ動ける自分で居るというのはとても大切なことだと思いました。

彼女のCDが出るのはもう少し先になりそうですが、MyspaceやYoutubeで歌声に触れることができるし、なによりわたしは普通の人と同じように元気になって生歌を聴きに行くという偉業(笑)を成し遂げたのだから、焦らずちゃんと生活していればいつかまた生歌も聴けるし、CDも買うことができると思っています。

ほんとうに、楽しみです!

-- 続きを読む --
関連記事
千葉海音の関連記事

category: 千葉海音

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
