08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

コミュ障じゃなくても、顔たるんでなくても、外郎売やろうぜ!

おはようございます。カタリナです。

今朝、とつぜん思い出しました。

そういえば、一年ぐらい外郎売りやってなーい!
それに、最近あんまし鏡で顔見てなーい!と。

さっそく鏡を見てみました。

やっぱり、ほうれい線目立ってます。あと、唇の両端から下に伸びるマリオネットラインのできはじめがうっすらと!!
あと、自分で思ってるよりも口角さがってましたー。
いやーん。

一時期、もう美容はいいやーなんて思っていたのですが、やはり、せっかく女性なのだからきれいでいたいです。それに、声を出すと元気がでますし、精神も安定する気がします。というわけで、きょうから外郎売り再開しまーす。

外郎売りというのは、滑舌練習のための定番テキストで、もともとは歌舞伎の演目だそうです。
前にどこかに書きましたが、10年ぐらい引きこもり生活をしていたあと、少しましになったときにあまりのブルドッグ顔にショックを受けてなんとかしなくては!と実践したのがこの外郎売です。

ここのサイドバーにも「顔たるみは戻せる!」とタイトルをつけて証明写真の変遷を載せていますが、外郎売を読むようになった最初の動機は……たしか、顔じゃなくて、とりあえず引きこもりすぎて寝たきりすぎてしゃべらな過ぎて買い物すらもままならなかった(笑) からどうにかしよう、みたいな動機だったような覚えがあります。ゴルゴ線、ほうれい線、マリオネットラインの改善とほほの位置が上がったのは、あとでついてきたうれしいおまけ、っていう感覚で。

ともかく、舌足らずなしゃべり方とか、どもりがひどかったのを直したかったのでした。
「お前何言ってるかわかんねぇwww」とか言われてしまうとへこみます。へこんでまた引きこもっちゃったら悪循環にはまっちゃいます。

いまは、ある程度普通に話せるようになったので、そんなことはいまここに書くまですーっかり忘れていましたが、やってよかった!

しかーし!

滑舌練習ってのは、そして、お顔の筋肉というのは、一週間さぼればさぼっちゃった分だけ素直に結果がでます。まして、一年もさぼりました。暗記していたけれど、もう、忘れてしまったかも。楽器とかダンスと同じです。

上達も、衰えも、変化はゆっくりだから気が付かないんですけどねぇ。

というわけで、気が向いたときだけ朗読をアップしていた カタリナちゃんYoutubeチャンネル ではなくて、外郎売り練習専用チャンネルを作って、定期的にレポしようとおもいまーす。

まずは、三か月。
続けてみます。

はたして、どれくらい上達するでしょうか。そして、ほほのたるみは上がるのでしょうか。
乞うご期待♪

外郎売やろうぜ!
【初日】

録音すると、変な癖がついていることや、ちゃんと話しているつもりでも実はなに言ってるかわかんない、なんてことがはっきりわかっちゃいます。

それから、早口言葉が出てくるのでつい早く読みたい誘惑に駆られるのですが、ここはぐっとこらえて、ゆっくりと読むように練習しようと思います。


【参考】
コミュ障の奴、「外郎売り」の音読やろうぜwwwwwwwww : 凹凸ちゃんねる〜発達障害・人格障害・生きにくい人のまとめブログ〜

口角トレーニングの「外郎売」について:目の下のたるみも解消!整形しないで若返る「たるみ改善プログラム」塾


category: 滑舌練習・外郎売

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム