03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

「ごはんよ」


夫が糖尿病になりました - なんかのたまご 2012/01/16 Mon. 04:37

に、夫が糖尿病になりました、と書きました。(まんまですね)

2009年ぐらいからの数年間、わたし自身もダイエット中でした。その経過は「死にたくないダイエット」というカテゴリにちょろっと書いてあります。現在わたしはちょい太めではありますが、まあ一応病気予備軍みたいな過体重から抜けだした状態を数年間維持しています。望み通り「街の背景」になることができたので、今後数年間はBMI22ぐらいを維持、に徹するということで。


2014-07-28 23.38.26
もどりたくない~


そして、先日わたしの「ごはんよ」写真に関して何人かの方から、あれ最近見ないけどまたご飯写真見たいわ~だとか、ごはんよ写真、そういえば見てました~という言葉を連続で言われたので「ごはんよ」を延々続けてUPした経緯について書きます。


実を言うと最初わたしはすげー怒っていました。

糖尿病になりました、の記事では、

「それならそれで、今からいろいろやろうよ。そのためには身体をまず健康にしようよ。
最近そういう考えに落ち着いています。」


などと〆ていますが、あの時点(2012年のはじめごろ)で表立って書いたことはないけれど、わたしはこんなことを考えていました。


「糖尿病 → このまま悪化したら合併症 → 脚切断 or 失明 or 人工透析!!いずれにしてもこのひと調子こいててなに言っても節制しないし未来はないわ!しかも夫が太っていることをわたしのせいみたいに言われる!なによそれふざけんじゃないわよ!

いままでやってきたことはなんだったの、わたしの作った朝ごはん食べた後二度目の朝ごはんとかドトールで食べてたの知ってんだぞコラ!あと、飲み会で唐揚げとか注文してんじゃねーー!!バーカバーカ!

そうだひらめいた!

ごはんよ って台詞でアップしている写真をもっと徹底して、万が一彼が脚切断とかになったときにこちらには非がないという証拠ということにしよう。万が一、離婚するなんてことになったときに、奥さんが家事とか料理とか手抜きだから旦那さんも病気になったんじゃないんですか~とか言われたらむかつくし!

だから、わたしは延々と繰り返し食卓の写真を撮り続けるぞ。」


要約すると「わたしのせいじゃないです。わたしは悪く無いです」

と言いたかったのでしょう。彼は口達者で議論では勝てないのでなにかしなくてはと当時は必死だったので。


もちろん、毎日毎日こんな気持ちを維持したままご飯を作っていたわけではありませんでした。 (つーかそんな悪意込めてご飯作り続けるほうが逆に難しい) おいしいおいしいと言って食べてくれれば嬉しいし、もっと工夫して薄味&低カロリーで栄養をまんべんなく摂れるように栄養の本よむぞーとかね。

でも、喧嘩した翌朝だとか、自分の機嫌が悪い日には、上にブルーで書いたような考えがぐるぐる回ってしまって、このやろーふざけんな的な気持ちで配膳していた日がけっこうな割合で混じっています。

この自分の心理については、ある一人の友人にしか打ち明けていなかったし、わざわざネットに書くようなことでもないわな、と思ったのでそのまま何年も「ごはんよ」とやり続けました。


m_200812170108414947d28952b6e.jpeg
わたしのせいじゃないもん証拠写真集


そして今。

「どくめし」という昔話を思い出しています。

【外部リンク】 どくめし 童話 | 昔話童話童謡の王国

あらすじは、

”姑のことを嫌いな嫁が、和尚さんに相談したところ「この毒を入れれば姑はそのうち死ぬが、バレないように優しくしつつ入れなされ」と言われてその毒をごはんに入れ続けました。

そして、和尚さんの言うとおりに嫁は毒を入れつつも表向きは従順に、姑からの小言に対して素直に謝り、尽くし続けました。

そうしているうちに二人の仲は良くなって、姑も嫁に対して態度が軟化していきました。

あるとき姑が病に倒れたと
き、嫁は和尚さんのもとに走りました。毒を盛ってしまったけれど、自分はいまとなってはお義母さんのことが好きで死んでほしくないと。すると、和尚さんは「あれは毒ではなかったんだよ」と言い、お姑さんの病気も治り、二人は仲良く暮らしましたとさ。めでたしめでたし”

というお話です。(原文はリンク先をどうぞ!)


このお話と違って、わたしは毒を盛ってしまったわけではないのですが、心の中では「自分の責任ではないという証拠の意味も兼ねて、写真を残すのだ。記録するのだ」という気持ちが何度もよぎったので、精神的な意味では憎しみ、怒り、みたいな毒を盛っていたことになるのでしょう。

そして、ほんとうに自分の精神状態が悪い時はいっそのこと早く死んでくれないかなーこのひと、などと思った日もありました。


2014-07-21 15.13.42
もう好きなだけお酒飲んでいいよハァ~


糖尿病というのは名前のイメージだとありふれていて大したことの無いイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、長年放置した場合はほんとうに悲惨なことになってしまう病気なのです。

しかも、本人がほんのちょっと散歩するとか食事に注意するとか、心がけしだいで改善する。それなのに、病院からもらった薬だけ飲んで平気な顔してビール飲んで寝転がっている姿などを見ているうちになにもかも投げ出したくなってしまったのですよ。

(だからといっていっそのこといますぐ死ねバーカ、って発想をしたことについては自分の人間性に対してどうなのそれ?って思いますけどね)

だから、携帯百景や instagram で「カタリナさんちのご飯食べたーい」だとか「美味しそう~」とかコメントいただいたときに、うわっ、そうじゃないのに良い嫁みたいに思われてるやべー、みんなを騙してることになるんじゃねーのこれ、みたいな気持ちになったこともありました。

でも、結果的にいまは本当に夫と仲が良いです。まさに「どくめし」のお話のように。

仲が良くなったのはじわじわとなので、具体的になにかきっかけになる出来事があったような覚えはないのですが、なんとなく、今みたいなかんじになりました。たぶん靴磨きとアイロンを徹底する、みたいなことを続けていたことも良かったのでしょう。


2014-08-20 18.32.46
数字もゆっくり改善されつつあります


いまでも彼の HbA1c は、9ぐらいあって、BMIも33ぐらいのままです。

でも、それはよくよく聴いてみると、家系的なもの、遺伝的なものもあるらしく、心配しすぎて口うるさい嫁が毎日ガミガミ言ってたらストレスでなおさら病気悪化するんじゃないの?とも思いましたので、あんまりうるさいこと言わないようになりました。

ただ、もうごはん作るのめんどくさい!

こればっかりはしかたないです。わたし自身は食べないのに彼の分だけ塩分や栄養などを計算した料理を作るために何時間も台所に立つ、とか、さすがに無理ー!って思ったので宅配に頼っています。

試した宅配は3種類。

ミールタイム 

わんまいる 

ニチレイのカロリーナビ

です。

それぞれ一食あたりの価格が違うのですが、一番美味しいのはわんまいるでした。時点でニチレイ。ミールタイムはお安いのですが、味がねー。あと、量がねー。わんまいるは文句なしに美味しかったです。わたしも一回食べたのですが、まじうまー!


IMG_20140718_123046.jpg
とくに「わんまいる」は普通にダイエット食としても良い!


だから「ごはんよ」って写真をアップすることはもうないかもしれません。

二人のメニューが違うのと、腹ペコで帰って来た夫に写真とるから待ってとか言っていたら本末転倒。つまり、夫が快適に美味しくご飯食べられれば写真とかもうどうでもいいです。

ということでした~ ちゃんちゃん ♡




category: 夫婦円満のために

[edit]

page top△

好きな歌違う~♪ 選ぶ絵も違う~♪

つべこべ言わずになんでもやってみよう、みたいなことを心がけるようになってしばらく経ちました。これは、「叶え力」(カテゴリ 「叶え力」)第一回目音声に出てくる「片っ端から」「途中で飽きてやめたってぜんぜんいいです」「やってみたら意外と好きだったりするかも」みたいな言葉を頭のなかで反芻しているうちに背中を押された感があります。


IMG_20140618_104244.jpg
「ダメだったらやめりゃーいい」


具体的には、もともと家に道具が揃っている夫の趣味などにいちいちイチャモンつけずに一緒にやってみようキャンペーンみたいな感じ。(それ以前も、夫の影響で読むようになった本だとか好きになった音楽はあったけれど、なにかの拍子に「わたしのほうはあなたに合わせているのにそっちはわたしの好きな活動をぜんぶ拒否るじゃないのよ!」という恩着せがましい気持ちが吹き出ちゃっていたので)

「わたしは植物を世話したり瞑想したり読書したり。ご飯だって健康にいいものが食べたいのよ。それからボールルームダンスだって踊りたい。あなたが一緒に踊ってくれないのならだれかパートナーを探すわ。そして、音楽を聴くとしたらこういうの(自分の趣味全開な民族音楽とか特定のヴァイオリニストの曲とか)が良い。あなたの読む本は全然興味が持てないし、サバイバルゲームなんて本音ではやってほしくない。聴いている音楽もうるさいのばっかり!なんでそんな不協和音みたいな音のCDを何千枚も押し入れにしまっているのかまったく理解できないわ。あと、夜遅くまでテレビつけっぱなしなのほんっとイライラするんだけど!ゲームソフトとか釣り道具とかギターとかベースとかアンプとかも邪魔なんだけど!部屋狭いっつーの」

みたいなことを態度に出したり心で思うのをやめてみたのです。

だから最近銃を構えたりドラム叩いたりギター弾いたり今まで絶対見ないようにしていたタイプの映画やドラマなども積極的に見るようにしているのですが、これがまた楽しい!なんでもやってみるもんだ、という感想。


2014-05-23 19.50.40
楽しいわけですよ。意外にも。


以前、音楽性の違いで離婚 - なんかのたまご 2014/02/02 Sun. 08:15 の中にも「合わねぇぇぇぇ~!」(趣味とかが)と書いていますが、ふと指折り数えてみたら、ケンカばっかりしているようだけれど、なんだかんだで人生の半分を一緒に暮らしているのでした。

そもそもこっちは小説好きの民族舞踊研究会であっちは長髪で車高の低い車に乗った軽音楽部。知り合ってすぐに「俺は小説ばっかり読んで経験を積まない人間のことはバカにしている」「お前の好きな音楽とかダセェな。ロックじゃねぇよ」みたいなことを言われた覚えもあります。だから、最初から趣味が合わないことぐらいことわかりきっていたわけです。

でも、年月が経つにつれてわたしの変なこだわりや偏りがゆるくなって結果的には良い方向に転がっているような気もします。こっちが先に相手に合わせるようにしたら、相手もいつの間にかこちらに歩み寄ってくれている瞬間があることに気付いたりもして。

そういえば、竹内まりやの曲にもありますね。

「好きな歌違う~♪ 選ぶ絵も違う~♪ でも一番わたしを知っている~♪」みたいな歌詞。

なんだかんだで気が合うのでした。

もしかしたら「これだけは苦手!」っていうポイントが一致していることが幸いしたのかも。そして、白鳥JAY子さんの『男のトリセツ』やメルマガを読んでいるうちに自分の中の固定観念みたいなものが崩れたということが大きいです。

「夫婦関係は良きも悪しきも一日にしてならず」という部分が特に心に響きました。そこはしっかり肝に銘じつつ、楽しくワガママに大暴れしちゃいます♡


IMG_20140618_101145.jpg
男のトリセツは自分のトリセツでもありますなぁ


【関連過去記事】
『男のトリセツ』 いい意味で予想を裏切られたーーー!! - なんかのたまご 2014/03/17 Mon. 06:09
「浮気するならわたしにバレないようにやってね」発言、撤回作戦 - なんかのたまご 2014/03/18 Tue. 10:38

category: 夫婦円満のために

[edit]

page top△

「浮気するならわたしにバレないようにやってね」発言、撤回作戦 

男のトリセツにはすぐに行動に移したくなるようなことがたくさん書いてあります。

わたしの場合、ブランド物に対する認識や、ひとからの好意を遠慮しすぎて逆に失礼な形で拒否してしまう癖(の名残り)や、夫婦喧嘩に他人を入れないこと、などほんとうに具体的なこと。今すぐやれること。

その、今すぐやれることのなかでひとつやりました。


2014-03-18 09.47.34
なんか自分で言ってて違うな~と思ってはいたんですよね


ズバリ、付き合い始めの頃から何度か言ってしまった「浮気するならわたしにバレないように完璧に隠して」発言を撤回すること!

言ってしまった言葉は戻らないけど撤回することは今すぐできる。しかも目の前にヤツがいる!

と、はやる気持ちを落ち着かせながら考えましたよ。

どうやってさり気なく伝えるか。

セリフとか。


でも、わたしの場合小細工すればするほどわざとらしくなるような気がするので、わざとらしくてもいい!と割りきって、夫の前にズサーっとスライディングしながら、

「浮気したらおまえを殺す。ていうかしないで♡ (親指グッと立ててイイ顔で)」


しかしタイミング最悪。彼は出勤前の支度中で、普段からこういう行動ばかりしているのでまたいつものアレかーみたいな感じでおもいっきしスルーされました。

ただ、そのあとです。

夫はちゃんとわたしの真意を汲み取ってくれていて、テレビを見つつネクタイを結びつつ……みたいに手を動かしながらこう言いました。

「わかった。そのかわりお前が浮気したら30万もらうからな」

は、はい!

えっ?30万?エッエッ?

安い……くはないな。わたしが払えるぎりぎりの額。だけど、相当キツイでー(今のわたしにとっては)

百万円とか一億円とか言われるよりリアルすぎてめっちゃ怖かったです。

「しないよ!浮気!」

と、逆に自分のほうが((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしながら約束して、この作戦は終了いたしました。

というわけで、大成功~!! (なのか?)



2014-03-17 14.51.42
次に見るならあなたとふたりがいい


女友達と(強調)みなとみらいでクイーンエリザベス3世号を見物しながら、「仮にもしこの光景を夫が他の女性と見ていたら?」「やだ!イヤに決まってる!!!ぜったいヤダもん!!!」と、自分の本音に気づいてしまったのでそこは素直になろうと思いました。

夫婦の形は常に変化する、というのはJAY子さんの言葉ですが、ものすごい説得力ですわ。

友達夫婦みたいなノリが長くなるとだんだん男と女でなくなってしまうし、結婚してからの年月が長けりゃいいってもんじゃない!

と、改めて襟を正すような気持ちです。

ことしからまた新たに結婚生活が始まった、ぐらいの気持ちでまた一個一個、微調整してみます。

言ってよかった。やってよかった。

昨日、帰りは夜だったのですが、ちょうど仕事帰りの彼と同じ時刻に最寄り駅に降りたので「軽く飲むぞ」と、合流することになり、夜は寿司&ビールを前にあーだこーだと喋ってきました。

なんかすっごくいい感じです!!

「男のトリセツ」まじすごいよ!なんか、男のっていうより「自分のトリセツ」になりつつあるけどすごくいいよ!!


男のトリセツ
by カエレバ


category: 夫婦円満のために

[edit]

page top△

ストップ、おっさん化!

男のトリセツ」が届いたのでキャーとか言いながら目次に目を通して、ふといつものようにカバーと帯を外そうとしたんですよ。

(*本を買うとカバーと帯は外してすぐに中だけ見る、という昔からの癖があります)

で、気づいたのです。

なんか、この感じ……どこかで見た!なにか、だ。


2014-03-16 11.56.11
Amazonで売り切れちゃったらしいです


と思ったらアレでした。夫の趣味のものや夫が買っていた雑誌の飾りっぽいかんじ?夫の持ち物、3DSとかキーホルダーとかの趣味がこんな感じなのです。

つまりキラキラしていてピンクでデコってる。

そして、JAY子さんのメルマガ http://chokumaga.com/author/142/ があんまり面白くて朝っぱらから歯磨き粉吹いたもんだから、これからも読みたいと思って購読手続きしました。そしていま、PC と iPad でも読めるように ePub で落とそうとしたときにプロフィール欄をふと見たら、 AneCan という文字が目に入ってきました。


ああーあれねー!!!

なんか女の人の雑誌ねー!!

ピンクっぽいよねー!!

ウンウン知ってる知ってる!!



2014-03-11 13.22.47
アレだろ?アレ!知ってるよ!!(よく知らない)


そうそう。

ああいう雑誌、うちの夫は大好きなのです。もともとの趣味がああいうのが好きなひと。

まだ同棲していた18年ぐらい前?彼が花を買って帰宅したことがありました。

わたしは最近まで花に価値を感じていなかったので、あー花ー?みたいな反応しちゃったんですよ。そしたら「おめーには二度と花買ってこねー……」と言われて、それ以来ほんとうに一度もお花もらったことないです。

一事が万事。

よーーーーく思い出してみると、彼のロマンチストな部分を全部わたしがぶっ壊してきたような気がします。まあ別にそういうわたしを気に入って一緒にいてくれるのだからいいのですが、せっかく女に生まれたのに女の人が味わえる楽しいことをぶち壊しまくってきた自分に、これでいいのか?と。

ちょっと遅めですが、そんなことに気づいちゃったわけですよ。

ハハハ……


2014-03-07 12.38.59
さいきんは植物とかすきだよ!


あとバレンタインとか誕生日、こっちが忘れるのでむこうも気楽のようですが、やっぱり彼は寂しいのかもしれない。と、今思いました。寂しいまではいかなくても、なんかこう、物足りない?みたいな?

棚ボタ難民のお悩み相談を読んでいて思ったのは、JAY子さんはすっごく真摯な方なのだなという印象と、女子力高い!!ということでした。

そして、本来出口である穴を入り口にするための努力とかエライ!!かなりマジで尊敬しましたこれは。

「せっかく女に生まれたのに女であることを楽しまないなんてもったいない!!」という気持ちにもなりましたよ!

やっと!やっとです。


ところで、うちの夫もけっこう女子力高いです。

だけど、彼はゲイではないので普段は女子力を隠してがんばって年齢相応のおっさんっぽさを演出しているみたいです。一応会社員だからね。

そのかわり家にいるときは、カワイイ物好きな彼の趣味を「邪魔!」「ゴチャゴチャして見づらい!」「くだらん!」みたいに言うのはやめようと反省いたしましたーー!

ごめんなちゃい。


とりあえず引き続き、おかたづけー!

昨日なぜか JAY子さんきっかけで掃除をすることができたので、今日は発泡酒の空き缶の山をどうにかしますー。

いっこいっこゆっくりね。


2014-03-16 12.36.54
ストップ、おっさん化!


【追記】
一年前にも同じようなことを書いていた!ヒャー!
美意識ッ!!上げずに入られないッ!! - なんかのたまご 2013/03/03 Sun. 12:50

もっと前には女性雑誌頑張って読んでたー!でもこの頃よりは進歩してます。
女性雑誌を読んでみて - なんかのたまご 2011/07/26 Tue. 17:01



category: 夫婦円満のために

thread: 楽しく生きる  janre: ライフ

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
