06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

ウェンの洗い流さないシャンプー。キューカンバー感想

ヘアケアカテゴリにウェンを使ってどうなったかみたいなことを書くの、すーーーっかり忘れていました。

過去記事ではラベンダー、アーモンドがお気に入り。ティーツリーは体調がイマイチな時にいちどウェッと気持ち悪くなってしまった、と書いた気がします。

今回はキューカンバーの香りについて~!


そもそもキューカンバーって聞きなれないけどなんのこと?とググってみたら

キューカンバー【cucumber】
1 キュウリ。
2 美容液の一種。キュウリのエキスを抽出し、透明な化粧液としたもの。さっぱりとした感触は肌触りが大変よい。


ああ・・・・・・きゅうりか。そういえば昨日飲み屋できゅうりの漬物食べたわ。(ちょっとありがたみが減った)


2014-09-07 08.03.27
よく見てみたらおもいっきりきゅうりの輪切りの絵が描いてあった!


一本使いきってみて。

効果の意味ではたぶん他のと同じですね~。これにもメントールが入っているみたいでスースー系です。そして、「きゅうりかよ……」と、ちょっとがっかりしながら初めて使った日「!!!」ってなりました。

これが意外とリラックス効果?があるんですよ。きゅうりの香りって知った時点で生臭そう、とか、水っぽいんだろどうせ、などとひねくれたことを考えていましたが、違いました。うまく説明できないけどいい香り。甘すぎなくてアーモンドよりも好みかも!

好きな香りに包まれて湯船で目を閉じていたら幸せな気持ちになってしまって長風呂しちゃいました。香りの力ってすごいですね。

わたしがウェンを使っている頻度はだいたい一週間に2度ぐらいだと思います。まとめ買いしたあと使いきって追加購入しました。

それ以外の日には相変わらずコスパ重視で発見して手放せなくなった、アズマ商事の馬油シャンプー詰め替え用 1000ml。or 夫が愛用している、加齢臭対策っぽい商品。資生堂のジョイフルガーデン。これらはその日の気分で使い分けです。

頭くっせ!と自分で思った夏の日、ジョイフルガーデンを試しにワンプッシュ出してみて使ったら、こっちもいい香り。夫用に買っているのと、彼がとても気に入っているので(石鹸までジョイフルガーデンで統一するほど)、時々借りるだけですが、これはこれで気に入っています。


資生堂 ジョイフルガーデン シャンプー・リンス トライアルセット(各550ml)お試しサンプルセット付
by カエレバ



肝心の髪の艶と頭皮の状態ですが、ここ半年ばかり食事にあまり手をかけられなかったので、今はそこそこ艶を保っていても、もしかしたら一年ぐらいで影響が出るかもしれない。だから、初心に戻ってしっかりと食事、運動、適度なリラックス、を心がけてみたいです。

そして、頭皮の状態をがんばって自分で撮りました!


2014-09-05 19.35.23
(クリックすると拡大します。生え際と分け目、ハゲかけていたのがだいぶマシになった!)


写真を撮ると一目瞭然です。

ただ、既に生えている髪というのは死んだ細胞であり、5センチならだいたい5ヶ月ぐらい前、10センチならだいたい10ヶ月前のケアに左右されるものだと思います。(マッサージとか食事とか喫煙とか酒とか)

そして、どんなに不摂生していても美容院に行ってカラーリングやトリートメントなどをしてもらうと一時的にツヤッツヤになるので、やはり注目スべきは頭皮だと思います。

いまの頭皮の状態。自然に抜けた毛の毛根の状態が、半年後の自分の髪のコンディションを左右する!と思うようになったので、あら、ツヤッツヤじゃん。良かった~とか喜ぶのもいいけど、今、今日、明日、のケアを地道に続けてみたいです。

ウェンは頭皮を中心にモミモミして、そのあとタオルで頭をくるんだ状態でゆーーーーーっくり湯船に浸かるとすっごくスッキリします。頭軽くなります。

毎日毎日ウェンでヘアパックってことはしないのですが、一週間に一度のスペシャルケア、ヘアサロンに行く時間は取れないけど、自分で自分をおもてなししてあげるぞ、って気分になったときに使うと、自分自身を大切に扱っている感覚に満足感を覚えます。

【過去記事】

ウェンの泡立たないシャンプー - なんかのたまご 2012/12/04 Tue. 11:01
ウェンのシャンプーまとめ買い~♪ - なんかのたまご 2013/05/08 Wed. 15:19
ウェンの泡立たないシャンプー ゆるりと使って一年経過 - なんかのたまご 2014/02/26 Wed. 05:06









category: ヘアケア

[edit]

page top△

ウェンの泡立たないシャンプー ゆるりと使って一年経過

ウェンの泡立たないシャンプー - なんかのたまご 2012/12/04 Tue. 11:01

この日からもう一年以上が経過しているのでした。

コメントに気づいたいま、たまたまウェンのラベンダーを使った直後だったので、久々にレビューします。


2014-02-26 03.31.52
ラベンダーすっごいいい香り


年末から、ゆっくりリラックスしてボディケアとかしてる場合じゃねー!!という日々が続いたこともあって、もっぱらアズマ商事の馬油シャンプーで洗って風呂あがりにはドライヤー最強にしてブワーッと乾かして寝る!みたいなことをしていました。おまけにコテで巻くときにケア用のスプレーなどを使わずにこれまたガーッと巻いて出かけるなんてことをしていました。

トリートメント?なんだっけそれ。みたいな。

いくら馬油シャンプーがトリートメントなくてもそこそこイケるとは言え、毛先が可哀想。若干傷んでいます。


アズマ商事の馬油シャンプー詰め替え用 1000ml
by カエレバ



しかーし!

毛先は切れば済むことだし、美容院に行ってトリートメントしてもらったり、自宅でのトリートメントに力を入れればまた髪の艶は復活します。

でも、地肌はそうはいかないので、地肌だけは大切にしてきました。


2014-02-26 03.38.11
頭皮きもちいいです


どんなに忙しくてもシャンプーのやり方はこうでした。

1.予洗い。
まずシャワーで長めにゆすぐ。シャンプー前のこの段階がメインだという心がまえでゆすぐ。

2.一回目シャンプー
シャンプーを手に取り、お湯で薄めて軽く洗う。ざっくり汚れを落とすだけなのであんまりしつこく洗いません。

3.ゆすぎ
軽くゆすぎます。

4.二回目シャンプー&頭皮マッサージ
ここで、アズマ商事のシャンプーのときもあればウェンのシャンプーのときもあるのですが、どちらでも共通するのは、ついでに頭皮マッサージをしてしまうことでした。

頭皮を優しくモミモミするのですが、やり方はいろいろあるようです。

わたしは指を普通に組むのとは逆向きに組むみたいにして、その状態で前頭部、側頭部、頭頂部をまんべんなく揉みます。そのあと指の腹で美容師さんがやってくれる動きを思い出してシャカシャカと細かくやさしく指を動かして全体を洗います。



アズマ商事を使っているときはこのあとしっかりとゆすいだら終わりです。ウェンのときはここからさらにタオルを頭に巻いて、本格的に湯船に浸かります。

ウェンはまったく泡立ちません。クリームを塗っているような感じ。

そして、香りが素敵です。わたしはいろいろ試した結果、ラベンダーとアーモンドがお気に入りです。頭皮もだいぶ柔らかくなりました。髪の質も30代を思い出してみると、いまのほうが復活した感じ。


2013-10-10 19.24.56
なぜかティーツリーが合わなくて体調悪い時は使えませんでした


しばらく頭皮に塗ったままで置いておくとすっごく気持ちいい。ただ、メントールが入っていることと、いまはまだ寒い季節ですので、シャンプー前に髪の予洗いと身体をササッと洗う、などを済ませてしっかり湯船で温まってからのほうがいいです。風邪ひいちゃいますからね。

こうしてゆっくり頭皮を蒸らすような感じで過ごす間、暇なので耳たぶを引っ張ったり回したり、リップトレーナーで唇まわりの筋肉を鍛えたりすることもあります。気が向かない時はやりません。

そして、最近ハマっているのが、浴室を真っ暗にしてお湯に浸かっている自分の身体と、シャンプーの香りだけに集中して目を閉じてリラックスすること。

これは質の良い睡眠にもつながるので、結果的にメンタルも安定するような気がします。

そのあと蒸気でアイマスクみたいな便利グッズを使って寝るとパーフェクトです。

いい香りに包まれて寝るのと、シャワーだけ浴びてそのまま布団に倒れこむのとでは睡眠の質にも雲泥の差が出ると実感しています。とはいえ、出来ない時はなかなか出来ないですよね~。

だから、ウェンのシャンプーで蒸らすのはとても気持ちいいとは言え毎日使うと入浴自体が一大事業みたいになってしまうので「来週○○さんに会うから綺麗になりたい!今日からヘアケアに気合い入れるぞ!」とか「今日はわたし疲れてるから労ってあげようっと」って気分になったときにポイントポイントで使ってもいいかなって思います。








category: ヘアケア

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△

馬油シャンプー & ウェンの泡立たないシャンプー

ウェンのシャンプーをまとめ買いしたとき、まずはラベンダーを開封して使いきりました。この季節、頭がスースーするのはさっぱりして気持ちがいいです。地肌から健康になる感じ。

そして、二本目はティーツリーを開封~♪


2013-06-29 17.05.03
ティーの樹とは?


これも、使ってみたらスースー系でした。夏にピッタリです。香りも落ち着きます。

ただ、一度だけ体調のイマイチな日にワンプッシュ手のひらに出したとき、オエっとした日がありました。もしかすると香りというのはその人の体質や体調によって好き嫌い、合う合わないが分かれるものなのかもしれません。

基本、アロマっぽい香りが好きなわたしはゆっくり湯船に浸かることができる日はティーツリーでスースーを楽しんでいます。

でも、毎度毎度このシャンプーを使っているのかというとそうでもなくて、やはりアヅマ商事の馬油シャンプーメインのままです。この馬油シャンプーをわたしが初めて購入したのは昨年の春。(と、過去記事に書いてありました)購入履歴を見たら昨年の6月でした。そして、1,000mlを使い終えたのはつい最近で、また追加購入しました。すっごい長持ちしてびっくりしたわ!



しょっぱなから詰替え用を買っちゃったので容器の見た目がサラダ油っぽくて、夫は「浴槽がベトベトしそうだからやめろ!」みたいなこと言っていましたが、普通のシャンプーです。温泉旅館などによく置いてあるそうです。

こちらも良かったです。普段使いに。

アマゾンレビューを見ると、長持ちするからコスパがいい、髪が生えてきた、リンスなくてもツヤッツヤみたいなレビューが多いですが、本当にそんな感じでした。ゆっくりお風呂入れないとき、サッとシャワー浴びるだけの時とかめんどくさいときは馬油で!みたいな。

Amazon → アズマ商事の馬油シャンプー詰め替え用 1000ml

髪染めをやめてから半年?いや、もう一年近く経っている模様。昨日、美容院のカードを見たら最後に染めたのは2012年の7月でした。そう考えると髪の毛伸びるのおっそ!と思うのですが、一年で伸びた分の上1/3ぐらいはだんだん健康な艶が出てきて嬉しいです。


2013-07-07 21.12.14
またセルフカットしたどー


ゆっくり湯船に入れるときはウェンでモミモミ&じっくりバスタブ。急いでるときは馬油シャンプー、っていうのが定着してきました。このままあと一年伸ばしたらどうなるか?!2012年からの写真が残っているので、自分でも楽しみです。

リッチクリームで髪を洗うという新発想 ≪WEN≫ 30日間返金保証付き


【過去記事】
ウェンの泡立たないシャンプー - なんかのたまご 2012/12/04 Tue. 11:01
ウェンのシャンプーまとめ買い~♪ - なんかのたまご 2013/05/08 Wed. 15:19
ハゲを改善し白髪を防ぐなにか - なんかのたまご 2013/05/08 Wed. 17:14







category: ヘアケア

[edit]

page top△

セルフカットしたよ!

髪の毛じゃま!だけど気分的に外出たくない!っていうか美容院予約ー?!美容院がうちに来いやーボケー!みたいなとき、ありますよね。

ウェンのシャンプーまとめ買いしたとかそんなこと関係なく切りたくなるんですよ。春だし!(頭のなかが)

そんなときは、というかわたしここ一年近くそんなんばっかりなのですが、さっき髪の毛切りました。

すっごい楽しかったです。

2013-05-09 15.19.35
ビフォー


インスタグラムにこの写真アップしたらくるりんいい!みたいなコメントついていましたがそのコメントが付いている最中にバッサバッサとカットしとりました。


2013-05-09 15.48.49
輪ゴムとハサミがあればどこでもセルフよ


結局いつもの自分の気に入っているあごしたボブに切ったのですが、このカットの仕方、若い頃から何度かやっています。

コツは「セルフカット」でググると出てくると思いますが、基本的には内側を短く外側を長く切ってれば細かい事はまあ適当にって感じでいいと思います。


2013-05-09 16.21.40
巻くととりあえずそれっぽくなる


長めだったときは巻くたびにバッハみたいになってムカついてぶん投げていたイオニティ カールアイロンが今こそ本領発揮で良い感じです。

以前このブログに髪型アップしたときもセルフカット直後でした。

あれ以来、放置だったのですね~。

だから染めていない部分が5~6センチ以上あるのですが、このまま染髪なしでしばらくいってみるのもいいかな?と思うようになりました。

夏ごろまで、この髪型でいってみまーす。







category: ヘアケア

thread: ヘルス&ビューティ  janre: ヘルス・ダイエット

[edit]

page top△

ハゲを改善し白髪を防ぐなにか

ウェンのシャンプーまとめ買い~♪

をアップして、ふと自分の後頭部の白髪が気になったので鏡と格闘しながら写真を撮っていました。

直近半年以上は髪を染めていないので、いまわたしの頭頂から5~6センチぐらいは地毛です。以前から気になっていた左側うしろ部分の密集白髪は最近では放置しまくり。もう白髪でもいいよ!と、思って過ごしていました。


2013-05-08 16.08.55
後ろからはうまく撮れないから見えてないだけかもしれませんが、減ってるような?


しかーし!

いま写真に写る限りの場所には白髪があんまり見えなくなっていて驚きました。わたしと白髪の付き合いは長くて、20代前半が一番白髪多かったです。30代後半では、後頭部にチラホラしているのが気になっていたので美容院に行った時に短く切ってもらうか、夫に抜いてもらうという感じ。

ライターの仕事の関係で、白髪についていろいろと調べていた時期がありました。そのとき読んだ書籍では白髪になってしまった毛穴は再生しないみたいなことが書いてあった覚えがあります。

そもそも毛髪というのはもともと白い色をしていて、人種に依って3種類のメラニンを作る幹細胞が毛根のそばで作られ、髪を着色して、髪の色を決定しているのだそうです。だから人種によって髪の色が違う、と。

だから、その幹細胞がメラノサイトで髪を着色する力が衰える=老化すると、白髪になっていきますよみたいなそんな知識だけはうっすら残っています。


2013-05-08 16.24.09
蛍光灯だと反射しすぎるので白熱灯の下でも1枚



だけど、食生活とか睡眠とか、いろいろな要因によって減る?目立たなくなる?もしくは白髪の生える毛根よりも黒い髪が生えてくる毛根のほうが元気になるみたいなこともあるのかなぁ?と、いま不思議に思っています。「???」という感じです。

白髪というと白髪染め、または白髪を減らし黒髪を生やすサプリが思い浮かびますが、もしかすると全体的な生活習慣をゆる~く健康にすることによって改善できるのかもしれませんね。いっぱい笑っていっぱい動いてよく寝る、とか。そういう単純なことが意外に効いたりして。


2013-04-15 07.37.19
酒とタバコやめたら健康優良児やで!


そして!もうひとつ。

ちょっと言うの恥ずかしいんですが、わたしは白魔術全書という本を愛読していて、実際にやってみたことがあります。

この中にハゲを治し白髪を防ぐという軽い呪術があります。内容を読むとただの頭皮マッサージじゃねーかよwwwって感想を抱くのが普通の感覚だと思います。わたしもそう思いました。でも、黒い髪がどんどん伸びてくるー伸びてくるーって思いながら試しにやってみるのもいいのかもしれません。

じっさい、わたしは頭皮を揉むときにこれ、意識していました。円形ハゲは治りませんでしたが、髪の質は実際に良くなって髪の悩みが減りました。

だから、ストレスたまりやすいとか精神的なことで体調が左右されやすい方には逆に効果があったりするのかもしれません。


2013-05-08 16.37.02

気になる人はためしてみるといいと思うよ!




category: ヘアケア

thread: 健康で元気に暮らすために  janre: 心と身体

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
