08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索

かまぼこエクササイズに光明が!

キリさんが、おかねのエクササイズの穴埋めにご自分の言葉を書いていらっしゃることに気付きました。



わたしはこれを見て感動しましたよ。

とくに、

・もっとお金があったらわたしは(うきうき)しかねない

っていうところ!!

というのも、「しかねない」という言い回しになにかまずいことをやらかしちまうみたいな先入観があって、何回かそのワークをやり直してみてもそこだけはどうしてもいい感じの言葉が入らなかったのですよ。

うきうきしかねない!?

サイコーじゃん!わたしもそれにするー!と、いままさにうきうきしています。

たーのしーい!

この「だいーじ、」は母の発音をそのまんま書いてます、だいーじ」ともおっしゃっていますが、素晴らしいお母さまですね。SUBARASII!!


2014-04-25 16.40.01
自分にとってのお金の意味は?


ただ、こういうのって、本心からそう思えるようになる前に踏まなくては行けない段階がある場合もあると思います。



ものすごく貧乏育ちだったよ、とか、虐待されたよ、とか、いじめられたよ、みたいなことを引きずっている場合、無邪気に「お金大好き!」「親と仲がいいの!」とか言っているひとを見た時、強い嫌悪感だとか悲しみの感情だとか怒りとか、とにかく心を乱される方もいらっしゃるかもしれません。

わたしも、そういうところがあります。

だけど、わたしたちは壮絶不幸人生自慢大会をやるために生まれてきたわけではないと思うので、ある程度悲しみ切ったら幸せそうな人々、豊かに軽やかに生きている人々に同調してみるのもいいんじゃないかと思います。

自己憐憫同好会みたいなところにいるのは楽ですし、そうせざるを得ない時期というのもあると思います。だから無理して前向きになる必要はないのだけど(それこそ「いのちだいじに!」作戦で)だからと言って豊かに幸せにしている人々を批難しても誰も得しない。



さっき稲葉渉さん(@inabawataru)が素敵な感想をくださいました。→ Twitter / ka_tarinax: @inabawataru ...

こんな言葉が出てきたのは、何度か書いた、ポール・マッケンナの『億万長者脳』のワークをやっているうちに本文を読み返してまったくそのとおりだなあと思ったからです。

この本には催眠CDが付属していますが(あ、声は銀魂の土方十四郎ねw)

「もし生まれた時から自分が望まれた存在であり、やりたいことをするためのお金が十分にあることを知っている子供だったとしたら?と想像してみましょう。どんな誕生日プレゼントをもらいますか?どこへ旅行に行きますか?ティーンエージャーの時にはどんなことをしますか?どんなひとと付き合いますか?」

みたいな部分があります。

これは、認知を変える催眠テクニックを使って、自分で自分の幸福を阻んでしまう自己妨害プログラムを書き換えるという趣旨のようですが、以前本を読まないでCDだけを聴いていたときはこの部分でバッとイヤホン外して怒りが抑えられなかったり突然泣き始めたりして大変なことになりました。

なんでかって、まああれですよ。「誕生日プレゼント?!もらえる人生じゃなかったのにどうやって想像すりゃいいのよ!とか旅行?そんなの一回も行ってないわ!」みたいに思ってしまって、そういうことを当たり前に経験していない自分が惨めに思えてしまったから。でも、本をきちんと読んでみたら違う認識に変わった為、いまでは楽しみながら聴いています。

泣いたのは一年ぐらい前ですが、ほんと、だれかに見られたらドン引きされるレベルの人間性をかなぐり捨てた泣き方でワーワーうるさいことうるさいこと。

でも、これはこれで必要なプロセスだったのでは?とも思います。


2014-04-25 19.33.31
ピンクにがんばる女の子!


そしていま、生まれた時から十分にお金があって、なにかしたいことがあったら即座にとりかかることが出来て、自分の信念に従って突き進む人生のモデルを見つけちゃいましたー!

リーズ・ウィザースプーン主演の、キューティ・ブロンドという映画です。

この映画、2も見ましたが、ほんとうに素晴らしいです。

とにかくピンク!そして、自分の信念に従って生きるエル・ウッズの姿は、見ているだけで元気が出ます。

あと、あんまり映画とか見る気力が無いときでもかるーい気持ちで見られるコメディなので買いました。たぶんこれからも繰り返し見るのだろうと判断して。

そうそう、ブランド物もいっぱい出てきて目の保養になりますよ。

買えない人間が「ブランド物に興味がないわ!」と言うのはカッコ悪いけど、買えるんだけど違うもののほうが好きっていうのはかっこいいと思います。

わたし自身が好きなのかどうなのかはまだわからないのですが、とにかく買える人間になってから選びます。自分の信念に従って!


キューティ・ブロンド〈特別編〉 [DVD]
by カエレバ



category: お金とわたし

[edit]

page top△

かまぼこエクササイズ - お金とわたし

【後日譚】
かまぼこエクササイズに光明が! - なんかのたまご 2014/04/25 Fri. 19:47


なぜかお金を引き寄せる女性 39のルール 読んだどー! - なんかのたまご 2014/02/25 Tue. 11:25 から、一ヶ月ぐらい経ちました~。

最初に読んだとき、一番印象に残ったのは「あなたはお金が好きだと人前で言えますか?」みたいな質問です。それと「どんどんお金の話をしてみよう」という部分。

これを読んだ時、ああー結局これなんだよなあ!と思いました。あと、誰かが得をすると自分が損をしたみたいな考え方(この世はゼロサムゲームだ!みたいな)を目にするたびに、自分だけ得をしたらみんなにわるいんじゃないか、と、怯む心。実際にはだれからも批難されていなくても、怯んでしまう。


2014-04-09 16.02.10
どんどんお金の本も読んでみよう


先日、ワタナベ薫さんのMindSwitchのレビューをした時に過去のレビューを書くときに実は葛藤した云々と書きましたが、自分の内なる声が自分自身を批判しているみたいな構造の意味では似ているのかもしれません。

「あなたは人前でナニナニと言えますか?」という質問を別の角度から考えてみると

「あなたはナニナニに関して強いコンプレックスを持っていますか?」という意味にも取れると思ったのです。

ここでいう「コンプレックス」は、日常使われる「劣等意識」とか「自分が嫌だと思っている自分の欠点」みたいな意味でのコンプレックスではなくて、ごく限られた学問分野でのほうの complex です。

複合観念とか感情複合などと言われるやつ。

心理学・精神医学用語におけるコンプレックス(独:Komplex 英:complex)とは、「感情複合」すなわち「フィーリング・トーンド・コンプレックス(Feeling Toned complex)」とも呼ばれる。
もっとも、この意味でのコンプレックスは、フロイト派、アドラー派、ユング派など、深層心理学諸学派の間でだけ流通する概念であり、心理学や精神医学の世界で広く受け入れられているわけではない。

コンプレックスとは、何らかの感情によって統合されている心的内容の集まりである。ある事柄と、本来無関係な感情とが結合された状態であり、これを「心的複合体」とも訳す。

コンプレックス - Wikipedia


この概要に出てくる、

ある事柄と、本来無関係な感情とが結合された状態」

って、お金について考えるときにとても重要なポイントなんじゃないかと思います。

というのも、お金についてどんどん話そうぜ!お金を好きになろうよ!と思いはじめて実際そのように振る舞うようにすると、だんだん抵抗が出てくるなぁと感じたから。

そしてその抵抗は「お金」とは本来無関係ななんらかの強い感情が結合しているまま生きているからなのかなぁと思いました。(もしかしたらわたしの場合は羞恥心とか罪悪感とかかもしれません。そこを掘るのが目的ではないのでそれはそれとしてひとまず置いておきます)

ではどうしたらその抵抗感を無くせるのか、ということに興味を持ちまして、ふたたび注文しちゃいました。ポール・マッケンナの本。以前売り払ったのにまた買ってる自分ちょっとアホやなと思いつつ……。


2014-04-09 16.32.30
前回はまともに読めなかったのに今回はなぜか楽しい


初めてこの本についてブログに書いたのはちょうど一年近く前ですね。 →ポール・マッケンナの本やCDについて (神経言語プログラミング) - なんかのたまご 2013/04/27 Sat. 18:48

そして最近、こんなことを書きました。

この音声(というか、書籍)は、課題に取り組むことはおろか、本をちゃんと読むこともしないまま飽きて手放してしまいました。今となってはちょっと勿体無いことをしたと思っています。
知らんうちにサーモスタットの目盛りが上がっとる - お金とわたし - なんかのたまご 2014/03/27 Thu. 02:30



その中に、「めんどくさいから」とタイプした直後ですが、いまのタイミングでこのワークを見たらちょっとやってみたくなりましたってコメントつきで写真をアップしてあるのを見て、あああーこのワークやりたいわやっぱ!と思ったので届いてすぐやってみましたよ。

「お金の意味」というワークには、12個の文章を完成させる、という形式になっていました。

・お金を持っている人は(   )
・お金があると人は、(   )
・私の親は、お金は(   )といつも思っていた
・もっとお金があったらわたしは(    )しかねない


みたいな文章に穴埋めをします。

これは前にもなんどか走り書きした覚えがあり、ブログにも書いた気がします。

今日ノートに書いてみてわかったのは、自分のなかでの「お金」に対する否定的な刷り込みがずいぶんとマシになっているということです。でも、時としてお金は犯罪の原因になる、みたいなことがパッと頭に浮かぶということと、失ったときのことを考えると持つのが怖い、という考えがしっかりこびりついているのだなということもわかりました。

で、ここからが面白かった!

ここまでのワークできょうはおしまいにしようと思ってふとページを捲ったら、シャベルのエクササイズというのが紹介されています。

パトリシア・レメルという方の著書からの引用らしいエクササイズなのですが、自分が穴埋めした文章の中から特に否定的にお金のことを書いている部分を、シャベルに置き換えてみるというもの。


2014-04-09 13.58.27


お金は便利な道具であってそのものを貯めることや集めることが目的ではない、と字面で分かった気分になっていても子供の頃からの刷り込みは強力なのでしょう。

そこで「お金」という言葉を「シャベル」というごくありふれた道具に置き換えてみると変な感情とお金の結びつきが揺らぐのではないかと思います。

つまり、意味もなくくっついてしまっている感情と事柄(complex)に自分で気づくきっかけを得る、みたいなおもしろエクササイズだと思います。

そこでふと思いついて、わたしはシャベルをかまぼこにして書いてみました。かまぼこは道具ではないですが、著者の意図は理解したつもりだったので、ここはひとつ、遊び心っつーことで。

そしたら笑っちゃいましたよ。

・かまぼこは(時として犯罪やトラブルの原因となる)
・もしたくさんかまぼこがあったら、わたしは(かまぼこで他人の顔をひっぱたくような無礼な真似を)しかねない
・かまぼこに対してわたしが抱いている最大の恐れは、(失ったらどうしよう。かまぼこ使い放題に慣れてからまたかまぼこのない生活にもどった時耐えられるだろうか?)


とか、書きながら吹きそう。

・わたしの親はかまぼこは(悩みの種だ、足りないんだよ)といつも言っていた

に至っては、ねーよwww とつっこみいれながら。


2014-04-09 13.58.51
そんなにかまぼこを怖がらなくても


こういう面白いワークも含め、この本はお金本としてはすごくいいのではないかと思います。

またしてもアマゾンでは売り切れちゃってるみたいですが、CDの催眠を聴くだけでもサーモスタットの目盛りが上がったので、本読んでワークに取り組んだらまた理解度が深まって楽しく催眠聴ける気がします。(声も銀魂の土方だし!)

ワタナベさんの なぜかお金を引き寄せる女性39のルール では、お金に対して罪悪感や汚いものだ、という先入観を取り払ってもらい、ではどのようにして自分も周りも幸せになるお金の使い方ができるだろうか?と考えるようになりました。

で、今回のポール・マッケンナの億万長者では、すっごい笑わせてもらいました。

昨年、いきなりポール・マッケンナの本に取り組めなかったのは、相当お金を恐れていたということなのでしょう。じっくじっくり時間をかけて、変わらないと最初の10ページすら読めなかったのだと思います。

というわけで、いいタイミングでこの本を思い出しました。ワークは39個あるのですが本文は読みやすいです。お金に対する変な身構えが取れたからさらにサクサク読めます。ナイス!

(全部読み終わってワークなど続けてやれそうだったらまた追加記事やレビューを書きます)


億万長者脳 大富豪に聞いた富の心理とお金の稼ぎ方
by カエレバ

category: お金とわたし

thread: 楽しく生きる  janre: ライフ

[edit]

page top△

知らんうちにサーモスタットの目盛りが上がっとる - お金とわたし

さっき、唐突に思い出したことがあります。

ポール・マッケンナの催眠音声のなかに「あなたの心のなかのコントロールルームへ行って、豊かさのサーモスタットを探しましょう」みたいな部分があります。


2014-03-27 01.56.59
億万長者のほうも、声優さんは銀魂の土方でした


この音声(というか、書籍)は、課題に取り組むことはおろか、本をちゃんと読むこともしないまま飽きて手放してしまいました。今となってはちょっと勿体無いことをしたと思っています。

で、先日夢の中で見た情景を思い出しているうちに、とても美しい外国の風景のなかの二叉路に佇んでいたシーンを思い出しました。急な坂道の途中にラベンダー色をした扉があったことを思い出して、半覚醒状態でそのドアを開けてみました。

中に入るとそこはなんと、むか~しポール・マッケンナの「億万長者脳」に付録でついていた音声を聴いていたときに何度も空想した豊かさのサーモスタットのあるコントロールルーム。

わたしが何度も思い描くうちに固定化されたイメージでは、そのコントロールルームはまるでボイラー室のような部屋で、淡いグリーンのつや消しペンキで塗られた計器などが壁一面に取り付けてあって、その一部分が豊かさのサーモスタットということになっていました。


143de3771e9233b066e5f9a0960dcd75.png
まあ懐かしい


わたしが以前この「豊かさのサーモスタット」ということについて書いた時(2013/07/04)の記事によると、最初の設定温度は一万円。「新宿まで出て行く交通費がないから友達と会えない」意識のまま聴いていたらしき記録が残っています。

そして過去記事にも書いたとおり、頑張って上げても30万円のところで「無理無理無理!そんなお金どこから入るのよ!」としんどくなっていました。

この音声をはじめて聴いたときのわたしのサーモスタットの目盛りはなんと、一万円! 

空想の中で、サーモスタットの数字を限界まで上げまくっても、わたしなかの目盛りは30万円まで上げると「あーもうむりむり、そんなお金どこから手に入るのよ」という気持ちが沸き起こるので、最終的には3万円ぐらいに目盛りを戻して催眠の続きを聴いていた記憶があります。

そんなことをしていた時期、体重も、顔面のたるみも、部屋の散らかり具合も、起きる時間を含めた生活習慣も、対人関係も、ぜーんぶいまよりも基準が低いところにありました。

豊かさのサーモスタット - なんかのたまご 2013/07/04 Thu. 21:48



その後、ポール・マッケンナのほうは取り組む時間が取れないのと気が乗らなかったので本を手放し、催眠を聴いたとしても「自分を駄目人間と思っている人用」というタイトルのつけられたニコ動のほうを聴いていました。

で、です。

上に書いた夢から覚めた半分寝ている状態の時にひっさしぶりに入ったコントロールルームで、わたしは目盛りをいじってみました。

そして、その時パッとイメージした最初の設定温度(金額)は、10万円よりちょっと欠けるぐらい。

それを30万円まで上げてみました。ダイヤルを回して。

そこで気づいたのが、少ない、とまでは言わないけれど別に大騒ぎするような金額ではないわね、と自分が感じていることでした。

そのまま目盛りを上げて上げて500万円ぐらいまで上げると、さすがに現実味がない気がしましたがそこは空想の世界ですので自由。一千万円まであげちゃえー!と、グイーンと上げて、想像しました。


2014-03-27 00.58.07
絵が下手すぎてアレなんですが、サーモスタットの目盛りはこういうふうにダイヤルで操作するという設定


もし数百万円が気楽に稼げ、何かに投資したり勉強したり楽しいことをするために使えるとしたら?気分はどんな感じかな?自分は何をするだろうか?と。

そうやっているうちにだんだん本格的に目が覚めてきてしまったので、サーモスタットの目盛りを15万円ぐらいまでに戻して、コントロールルームを出る、というか電話がかかってきてしまった為ガバっと起きてそのままトイレやら洗濯やら朝の支度やらをし始めて忘れて過ごしていました。

これって、いま(夜中)になってふと思い出すとすごいことなんですよ。自分にとっては。

わたしはお金をおっかながっている!と。

数十万円を手に持っただけで手汗と不安と吐き気が……みたいな場面がありました。その時はさすがに自分でも「気が小さいにもほどがある!」って笑ってしまいました。
お金とは? - なんかのたまご 2013/04/22 Mon. 08:33



このように、一万円を手に持つのが怖かった人間が、最初のスタート時点の目盛りを10万円にして、そのあと500万円まで目盛りを上げた映像をイメージして

「うーん、なにしようかなぁ~フランスで中世のゴシック建築見たあとイタリアに行ってルネッサンス期の空気を感じるっていうの、やってみたいのよねぇ。そのためにはある程度勉強してから行かないと面白く無いわ。どんな本読もうかなぁ~今度ググるか」

などと考えてニヤニヤしながらいい気分になっているのですから。


億万長者脳 大富豪に聞いた富の心理とお金の稼ぎ方
by カエレバ


初めて億万長者脳のCDを聴いた時期、たぶん3,4年前はこういうことを考えていました。

「もし1万円じゃなくて1万5000円、いや、2万円!が、気楽に使える金額だったら…… そうだ!298円のセロリを躊躇なく買って、野菜の値段を気にしないでカゴに入れる!あと、アボカドとか豆とか海苔とか大葉も値段をいちいちチェックしないで買う。そして入浴剤も日常的に使えるようになるぞ~」

こんな空想です。

死にたくないダイエット1 - なんかのたまご 2011/07/21 Thu. 21:07 に書いたとおり、2009年ごろのわたしは2万円の食費でどうにか二人分の食事を作らなくてはならなくて、お小遣いはゼロなのでお金を浮かすためには必然的にスーパーの特売品をゲットすることばかりに意識が向いてしまっていたわけですよ。

その名残が、数年たっても残っていて、2011年ごろはまだお金が怖かったです。

あのときと、いまとの違いを考えると、わあ~すごいー!って思います。

そして、ついさっき風呂あがりに夫を迎えに行きついでに立ち飲み屋に行ったあとわたしはスーパーで野菜を買ったのですが、その時に特に金額のことを考えずに必要な野菜をカゴに入れ、特にお金に対する不安みたいなことを感じずにお会計を済ませ、募金箱にお釣りを入れ、夜の道を夫と喋りながら梅を眺めたりして楽しく帰って来ました。


2014-03-26 23.46.27
こういうの、以前は底値でなくては絶対に買いませんでした


気がついたらなにも考えずに気安く黒豆買ってたーーー!!!

あと、セロリも買ってた。ワーオワーオ!


【過去記事】
ポール・マッケンナの本やCDについて (神経言語プログラミング) - なんかのたまご 2013/04/27 Sat. 18:48
ポール・マッケンナの日本語版音声が真選組の土方だった件 - なんかのたまご 2013/06/24 Mon. 14:05

category: お金とわたし

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△

お金もあって○○もあったほうがいいに決まってる

年末年始、ちょうしごと!

って気合入りまくりの平日ですが、今日は時間に余裕があるのでノートに自分の考えを整理して、思ったことをズラズラと書いていました。

そこで思い出したことがあります。


2013-12-26 20.45.46
吾輩は漱石である


誰かと話していて良くきくセリフ、「お金なんかなくたって○○なのがいちばんよ~」みたいなこと。

わたしも お金 VS それ以外の何か価値あるもの という考えを無意識にするのが当たり前の人生を歩んできましたので、お金が不足している状態のことを肯定するためにこの言い回しをよく使います。

最近はあまり言わなくなりましたが、前はしょっちゅう言っていたように思います。

お金”なんか”。と。

「なんか」ってひどくね?と今は思います。「アンタなんか居ても居なくてもドッチでもええわ」と、自分が何度も何度も言われ続けたらどう思うか。

もしお金に気持があったとしたら?

お金に対してアンタなんか居なくても……と繰り返し言い放っていたらお金も「あっそ。じゃあ別の所に行くわ」って感じでどんどん離れていってしまうんじゃ、という気がします。

言霊ってやつですね。


でも、いまはそう思わなくなりました。

お金もあって、○○もあったほうがいいに決まってる。

しかも、お金は道具であり、どう使うか、どう接するか、ということがとても大切だ。

こんな風に思うようになりつつあります。


2013-12-11 15.41.23
お金のおかげで以前から会いたかったひとと会い、楽しく一日を過ごしました


「いいに決まってる」という言葉が出たのは、おそらく最近読んだ河合隼雄氏の『ファンタジーを読む 』の第五章、カニグズバーグ『エリコの丘から』の解説文中に出てくる、大女優タリューラのセリフに影響を受けたのだと思います。

あらすじは

「タリューラは、大女優として成功し、ファンから大きなダイヤモンド(レジナ石)を受け取った。そして、その後彼女には幸運がついてまわった。しかし、タリューラが心臓発作で突然死したとき、何者かに盗まれてしまった。そのおかげでタリューラは、死後も地下の世界にとどまっている。

タリューラは、主人公の少女ジーンマリーとその友人メルカムにレジナ石探しを頼む」

という内容らしいのですが、その中にタリューラのこんなセリフがあります。

「小さくて傷のあるダイヤを持つより、大きくて完全なダイヤを持ったほうがいいに決まってる」

これを音読したとき、なんだかスカッとしました。

▶ 河合隼雄 アイデンティティを深める カニグズバーグ『エリコの丘から』 - YouTube

そして、タリューラはダイヤモンドという物質そのものに執着があって地下の世界にいるのではない、ということが明かされます。

この章には【アイデンティティを深める】というタイトルがついていて、わたしは何度もこの章を読みました。

わたしがわたしである、ということを実感するためにはどうしたらいいのか。

これについてのヒントが得られる章です。


2013-12-26 20.35.36
カニグズバーグ『エリコの丘から』解説



話がそれましたが、お金”なんか”とか、貧乏でも○○があるからいいのよ、みたいなことばを口にしなくなったきっかけは、なおみさんのこの文章です。


抑圧していた部分を受け入れた後にする行為は

お金も人を幸せにしてくれる最高のツールである

事を認めるのです


お金があるから

病院が出来き

道路が出来き

福祉が充実し

毎日、穏やかに過ごせているのです

お金だけがすべてであるとかそうでないとかの議論は

私には、何の意味も持ちません

なぜならば

○○だけが全てって極論を言いあって何になるの?

って感じです

暇人のすることです

豊かになる事を許す|なおみさんの答えは自分の中にある より引用 




なおみさんのブログのカテゴリ「お金大好き」は、最初読んだとき、抵抗がありました。

お金大好き!稼ぐのはいいこと!みたいなことをおおっぴらに言うのはなんだか悪いような恥ずかしいような……しかも、それを読んでいる自分ってひとに知られたくないわーみたいな感情でしょうか。

その後、気が向いた時に

「じゃあなんでそう思うの?」

と、自分に質問をして、紙に書いたりしていました。

わたしは今年の4月にお金をおっかながっている、と書きました。

お金とは? - なんかのたまご 2013/04/22 Mon. 08:33 


あれから10ヶ月ほどたった現在、あら不思議。自分の中でのお金に対する変な気持がゆるみつつあります。

面白いのは、無駄遣いをしなくなってきたことです。

そして、使いたいところにはバーンと使います。さらに、誰かにプレゼントするときも金額とかあんまり気にせずにパッと決めてパッと買っちゃうようになりつつあります。

一万円札も特に怖くなくなり、生活するうえでお金についてあまりこだわらなくなったというか、持ってるしーという気持で過ごすことがふえました。

実際、お金のこと深刻に考えてばっかりいると強迫観念に駆られて逆に変な使い方しちゃうんですよね、わたしの場合。

というわけで、お金とわたし。

これからもお付き合いは続きます。

今月のグレートヒューマニティーのテーマも品格あるお金の使い方、という内容です。昨年のプログラム同様、これから年月を重ねるにつれて繰り返し取り組んでいける内容だと思うので、一年後、二年後…‥とどうなっているかを楽しみに、マイペースでいってみたいと思います。


ファンタジーを読む (講談社プラスアルファ文庫)
by カエレバ

category: お金とわたし

[edit]

page top△

ということは

自分が自分だけの世界を生きていると感じられるいうことは、

その世界が多層性と無限の広がりを持っていると感じられるということは、

夫も親もきょうだいも友人も職場のひとたちも、みんなそうである可能性が高い、ということですよね。


2013-04-29 11.29.15
コーヒー&シガレッツそしてかみあわない会話


「可能性が高い」という言い方をしたのは、彼らにはわたしと同じように頭が一つで腕と足が二本ずつついている、というように目で見てわかることではないからです。そして、頭のなかも心のなかも覗くことはできないから。

だから、身近であればあるほど相手の言葉やボディーランゲージ、声の調子、発している雰囲気、などに注意してみよう、とあらためて思いました。





ところで先日、お金のことについて書きましたが(わたしはお金をおっかながっている!)、あれから一万円と仲良くなろうキャンペーンと題して、いろんな試みをしています。

本棚の飾りになっていた、やりたいことリストノートを開いて具体的にいくら掛かるのか考えてみる、というのもやってみました。

2011年に書いた、やりたいことリスト。意外と項目は少なかったです。

数えてみたら60項目ぐらいしかなくて、しかもそれを全て実現するために必要なお金を大雑把に計算すると、どんなに多めに見積もっても1,800万円ぐらい。もっと少ない金額で実現可能かもしれません。

正直「少な!!」と思いました。


2013-05-03 07.03.52
2011年元旦、やりたいことリスト


ということは、もっともっとどでかい夢を描いていいってことなのかなと。リストに書くだけならタダだし。

そして本当に自分が満たされて満足してしまって、それでもまだお金が有り余っていたらどうするよ?って本気で想像するとやはり「誰かに貢献したい」「幸せにしたい」に行き着きます。

自分第一主義、を意識して自分を大切に、自分をおもてなし……ってやっていると満足度が高いから自然に他の人に貢献したいって気持ちが起きるのかもしれません。

だから今日も、楽しく仕事してきまーす♪

category: お金とわたし

thread: ある日の風景や景色  janre: 写真

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム