03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

旧 なんかのたまご

無限ノート

サイト内検索



category: スポンサー広告

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

美人のライフクオリティ向上プログラムからピックアップ (何回目だ?!)

2014-10-20 09.45.57
園芸大好きっ子ちゃんだよー


先日、いまのわたしにとってのメガネを探すためのメガネ、服を探すための服のなかで、

断酒、禁煙はあくまで手段。

いうなればメガネを探すためのメガネです。


と書きました。そして、あれから2週間ほど経ち、そろそろ底つき体験ノートに書く過去の飲酒ネタが尽きてきた。だから途中からその日の出費を 「このお金を支払うことによってわたしはリッチになったか?プアになったか?」 と自問するためのレシート貼りノートになってしまっていたのでした。

なんとなくその使い方は違う気がする。ということで、のこり20ページほどを、美人のライフクオリティ向上プログラムのチェックリスト用に使うことにしました。

今回ピックアップしたのは、「シンプルなライフスタイル構築術」 と 「健康は美しさと人生謳歌の最大の土台」 のふたつ。いつものようにぱぱっとやってみました。


■ 第一回目配信 「シンプルなライフスタイル構築術」

シンプルな、のほうは、今回、チェックリストにチェックがつくかつかないか、の2択ではなくて各項目を5段階評価のうちいくつぐらい?というふうにアレンジして、極端に落ちているところを探す、というやり方をしてみたら一目瞭然でした。


2014-10-20 12.24.23
真っ先に取り組むのはトイレ掃除


トイレ掃除以外にすぐ着手できることとして、ミシンを捨てる、食器の処分、着心地が良くて気に入っているけれどもうぼろくなったパジャマを思い切って雑巾にして使い倒してから捨てる。の3点が出ましたが、ミシンと食器は終わりました~!明日収集日なので起きたら出しに行くだけ。スタンバイ完了です。

噂話や悪口を言わない、とか、人間関係の距離感みたいなことはたまたま先日解決したばかりだったのでこのまま大切なひとと心地よい関係を続けていきたいな、と。

そういえば、このチェックリストに初めて取り組んだとき (部屋と心の認識外領域 - なんかのたまご 2012/03/06 Tue. 13:50) 一大事みたいになっててまるまる一ヶ月取り組む感じでしたが、あれから2年半ぐらい。音声聞き流しっぱなしに加えて 「チェック→期日決め→実行」 を繰り返しているうちにパッと思いついたときにささっと書いてささっと手をつけて次の日あたりに終わってる、ことが増えました。

今日などは正味30分ぐらいしかやってないのにものすごいスペース確保できた感!たまーにやると気持ちいいです。

そして、もいっちょ。


■ 第三回目配信 「健康は美しさと人生謳歌の最大の土台」

2014-10-20 11.30.57
タバコとお酒の2点が解決しただけでだいぶ楽に


先日も書いたように、この10項目の中でタバコとお酒のことがどうしても難関で困るとこれまで何度書いたか覚えてないってくらい書いていましたが、もう断酒って決めてしまったら逆にすっきりして楽になりました。重い荷物おろしたような、そんな気持ちです。

そして、10項目の中でちょっと気をつけたいな、って思う部分。

食生活のバランスですね。ちょっと偏ってるかも。あと、人間ドックと歯科検診、そういえばそろそろ行く時期だわ、ってことで行ってきます。

この音声の中に、精神的に弱いところのある人は肉体を鍛えることで、身体が弱い人は精神を鍛えることで、つまり、もともと強いほうをもっと強くすると弱点である側がひっぱりあげられるような形で改善することもある、というような話が出てきます。

ここ、自分の経験を照らし合わせてみてもまさにそうだなという気がします。

情緒が安定しない、というのが悩みだったのですが、2012年に初めてこの健康のチェックリストに取り組んだころに比べるとずいぶんとどっしり落ち着いてきました。そして、2年半前、このプログラムに取り組んでいたころより身体も引き締まってきて、当時よりもふくらはぎは3センチ細くなっています。(今朝の計測だからお酒やめたおかげかも)

【過去記事】
第三回配信「健康は美しさと人生謳歌の最大の土台」スタート - なんかのたまご 2012/04/18 Wed. 09:48

また、精神の向上を目指す人はかならず肉体を鍛えるという課題に直面する、という文言がどこかに出てきた覚えもあります。以前はピンときていませんでしたが、いまはなんとなく言っている意味、分かる気がします。

いきなりマラソン、とかそういうことはしませんがせっかくのスポーツの秋。園芸も楽しいけど、もともと走ったり踊ったりするのが大好きなので、ちょっと運動強化してみよっかな、と、走るとき専用スニーカー出しときました。

酒飲んでないだけで明日の朝走る?どうする?って思い浮かべたときの心理的ハードルも低いです。嬉しい!




category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

[edit]

page top△

「あ、やめよ」 美人になる方法 第9回 : やめるチカラ (一年ぶり三回目)


最近、声を出すことができないぶん、ほかのことにエネルギーを注ぐことができている感じがしてなかなか良いです。

もうずーーっとなんか書いてました。目を閉じて瞑想とか軽いヨガなどをしたこともありましたが、やはりわたしは思ったことをノートにでもブログにでも書くのが好きなのでした。

んで、土台ということについてふと思い出した Tumblr の投稿があります。


体力が少しでも減れば
能力の三角形が小さくなり、
パフォーマンスは確実に落ちる!

golorih: 体力が少しでも減れば 能力の三角形が小さくなり、... | なんかブラー



という三行のうえに、なにかの本の図を撮ったものを Golorihさんという方がポストして、リブログされている数は2269。関心度高そうです。ただ、むかーしこの図をノートに転記したとき、わたしはこう思っていました。

「そうかじゃあジョギングとかウォーキングの頻度あげて体力強化するぜ!」

みたいな。

つまり、なにかを「足す」とか「増やす」という発想です。


2014-09-23 11.33.08
酒やめるほうが先なのでは?


そんなふうにしてこの Tumblr のことも忘れてすごしていた先日。良く考えたら土台をだめにする要因を取り除く(引き算)方向でのアプローチってあんまり試したことないわ、と思ったのでした。

で、いつものように書いてみましたよ。

引き算する、ということでまず思い出したのは、七つの習慣の時間管理のマトリックスに出てくる「第四領域」。そして、美人のライフクオリティ向上プログラムの「やめるチカラ」。

【過去記事】
美人になる方法 第9回 : やめるチカラ - なんかのたまご 2012/11/15 Thu. 09:17
やめるチカラ(再) - なんかのたまご 2013/02/02 Sat. 02:53

これ、過去に削って良かった第四領域、過去にやめてみて良かったこと、をリストアップしてみたんですよ。


2014-09-23 11.33.49
ここに「お酒をやめた!」が加わると……?わたしはとってもハッピー!


この、第四領域というのは「そのひとにとっての」ですので、世の中の基準と自分の基準がずれていても気にしなーい。

で、フェイスブックをやめてみたり、RSSリーダーを一切見ないようにしたり、興味のないことに対して無理につきあわないとか、過剰にひとの世話を焼こうとしない(これは第三領域に属するのかも)、みたいなことをやっているうちにだいぶ安定してきたのですよ。

ただ、上の過去記事に二度にわたって同じキーワードが出てくる。それはです。

お酒の飲み方がおかしいというのはわかっていたのですが、あんまり深刻に考えてなかったんですね~。いまんところ五体満足で病気もないから。

しかし!なぜか「あ、やめよ」って思った瞬間がきました。

美人のライフクオリティ向上プログラムの3回目。「健康は美しさと人生謳歌の最大の土台」ってありますが、わたし、あれから 2年経ってようやくやめる時期がきました。これについては別ブログにも詳しく書いているのでリンクを貼ります。あっちは断酒のことばかり書くことになるので、このブログとは分けました。

断酒日記 〜あした飲み会だけどね〜 : 本当にやめる時期 2014年09月18日14:56

以前にも紙に悲観的な未来を書いてみて、やだこんなのーとか言っていた時期がありましたが、(あえて悲観的に考えてみた - なんかのたまご 2013/02/18 Mon. 09:33)こんどは別のやりかたをしています。

まず、些細なことでも書く。

お酒を忘れようとか酒を飲む人との付き合いを避けようとか他のことに熱中しようとか精神力を強くもって……、とかそういうのやめ。代替品もつかわない。むしろ毎日酒のことばっかり考えて酒のことばっかり書きまくってやるぜ!飲み会にも行っちゃうぜ! (わたしは飲まないけどね) って決めましたので、お酒にまつわる過去のエピソードでも、その日に思ったことでも、外出先に見かけたなにか、よぎった思考、なんでもかんでも断酒日記に書いちゃえばいい、と。幸いライブドアはスマホからの投稿がとってもやりやすいんですね~。Twitter になんか書くみたいな感覚でドンドコ更新できるので、一日に4記事5記事とか書いちゃってる日がありますが、ま~あ素晴らしい!


2014-08-24 15.42.29
あたしは黙らない~♪


ちゅーわけで、体力の土台。これを増やすことで今後どんな変化が起きるか?

そのためのひとつの手段としての断酒、続けてみたらどうなるか?

引き算して余った時間/お金、などをどんなことにまわしたか?

みたいなことを、今度 (気が向いたら) かきまーす。




category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

[edit]

page top△

美人のライフクオリティ向上プログラム 第一回:シンプルなライフスタイル構築術 (何回でもやるよ!)


超~~~~久しぶりに押入れの掃除 (全部出して選別) しました。


2014-07-09 10.41.40
こんな紐使わないし……


昨日は出かけるつもりでいて、支度するために立ったついでにiPadで美人のライフクオリティ向上プログラムのところを何気なく押して、そのまま第一回の「シンプルなライフスタイル構築術」をループ再生みたいにしてお化粧していたんですが、なぜか聴いているうちに「うおおおおおおおなつかしい、そうだったーーー!!トリムタブを動かすってこういうことだった!!」みたいに盛り上がってしまっていきなり大掃除始まっちゃいましたよ。気付いたらアイロンがけもドンドコ捗って得した気分です。

押入れの中、やっぱり時間が経つといろいろとたまってきます。

今回は使っていないバッグ、布類いろいろ、針金ハンガー、使わないと思われる家電などなど、いろいろとゴミとしてまとめました。あと使ってないあき箱が大量にでてきてなぜこんなものを取っておいたのかと首を傾げながら全部解体して紐で縛って待機。

まだ先なんですけどね~。ゴミ出しの日。

でも、このシンプルなライフスタイル構築術を初めて聴いて大量のゴミ袋を出したときのことを思い出すと相当な違いがありました。

だって最初のころはこうですもの。

部屋と心の認識外領域 - なんかのたまご 2012/03/06 Tue. 13:50

いま、上の記事の写真でゴミ置き場にしていた掃出窓の外には鉢植えがいっぱい置いてあります。

今日は台風に備えて雨風に弱そうな鉢を部屋の中に避難させておきました。2年前の部屋の状態だったら鉢植えどころかちょっと座るスペースの確保すら難しかったことでしょう。

今回は書き出しなどはしていませんし、突発的に「なんとなく」で行動したのですが、音声って時間を置いて久しぶりに聴くと前と違ったところに記憶がひっかかりますね。2年前は右の耳から左の耳へスルーだったことがなぜか今回はしっかり心に残って、おおぅ、こりゃ面白い、といった感想。



category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

[edit]

page top△

★勝ち組オネエ★「白鳥JAY子」 さんの本ポチって外出しようとして…… 「ちょーっとまったーーーーー!!!」 2/2 - 美人のライフクオリティ向上プログラム 第一回:シンプルなライフスタイル構築術 



★勝ち組オネエ★「白鳥JAY子」 さんの本ポチって外出しようとして…… 「ちょーっとまったーーーーー!!!」 1/2 - 美人のライフクオリティ向上プログラム 第一回:シンプルなライフスタイル構築術 - なんかのたまご 2014/03/15 Sat. 16:20 の続き!


ホイー!片付けー!!

と、一旦立ち上がったのですが、なんだかもうひどい有様でどこから手を付けて良いのやら……という感じでした。机の上も、下も、右も左も。

で、ハードルを下げて下げて下げまくるという技を使って「落とす」でよし、ということに決めて落としました。バサバサと。衣類とか意味のわからん書類とか要らないハンドクリームとか定位置に戻すのを忘れていたナンチャラカンチャラとか毛糸とか。

あとなぜか座布団が乗ってましたね。


2014-03-15 14.59.40
ビフォー



2014-03-15 15.02.15
アフター


机が物置になってしまうのは今に始まったことではないですが、維持する方法についてももう少し工夫してみたいと思います。で、落とした時点でOK!クリアー!ということにしても良かったのですが、アフターのほうの足元を見た時に思いました。

「ミッションクリアー!」 はー?どこがクリアー?クリアーしてるか?いいのかこれで?

よかないよ!と。

足元がゴミ箱になっただけじゃん!ということで、バンバン捨てました。

意外と必要な物って少ないんですねー。特に紙類。ハハハハハ……。


ところで、この写真にはパソコンが写っていませんが、実を言うとワタクシ、ここ一ヶ月ほど机の上にパソコン置けないので下にごはん食べるテーブル拡げてそこでノートパソコン広げていました。

そしたら自動的に机の上にあったものが下におりてきてこっちがさらにゴミ箱みたいになっちゃったので、結局全部片付けて掃除もしました。


2014-03-15 15.12.38
なんじゃこりゃーー(悪化した)


いまはスッキリ~となっていますが、油断するとすぐこうなるんだなぁと、写真で眺めていて改めて自覚しました。

それから、部屋の状態と心の状態はつながっていることについて、ずいぶん前に取り組んで、何度も記事を書いたのに、やっぱり時間が経つと忘れてしまうのですね。

さっきはなんかしらんけど頭のなかに「西部警察」のBGMがエンドレスで流れてしまってすっごいテンション上がりました。結果的に40分~50分ぐらいの間に机の引き出しのなかのものも整理整頓終わって、ずいぶんとスッキリしています。

さて。

これで、ひとまず第一段階は終了かな?というところです。これで安心して、Amazonから「男のトリセツ」が届くのを待つことが出来ます。

先日、2014年音声プログラム「叶え力」予想 - なんかのたまご という内容を書いた時に「たぶん掃除は出る」みたいなことを書きましたが、あれは予想ではなくて自分自身に対して「叶え力とか言ってる前に掃除しろよ!!」というツッコミだったのかな、という気がします。


というわけで、18日まで期日を切ったので、決めたとおりに決めたことを機械的に実行してみます。

知識もお金も出すから入る!基本中の基本を思い出すきっかけをサンクスでーす!





category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 片付け・収納・お掃除  janre: ライフ

[edit]

page top△

★勝ち組オネエ★「白鳥JAY子」 さんの本ポチって外出しようとして…… 「ちょーっとまったーーーーー!!!」 1/2 - 美人のライフクオリティ向上プログラム 第一回:シンプルなライフスタイル構築術 


今朝、★勝ち組オネエ★「白鳥JAY子」 (Shiratori_JAYco) on Twitter さんの本をAmazonでポチったんですよ。

自力整体終わってブログ書いてすぐワタナベさんのブログ見ましたところ、「♂♂ゲイ妻から習う・上手な旦那の操縦法♂♂」のJAY子さんの記事が紹介されていまして、そこ経由で。

実際に法的に結婚している
”勝ち組のオネエ”が、本物の恋愛相談を見せてあげる♪


えーまじでーめっちゃ面白そうじゃん、というノリで読み始めました。「旦那の操縦?!」その発想はなかった!的なwktk感もありましたし。


2014-03-15 16.05.12
男と女がウンタラカンタラ~っていう内容の本で唯一持っているのはこれです(しかも読破してない)


そしたら、今回の記事はワタナベさんの「一週間で美人に魅せる女の磨き方」を購入するに至るまでのおもしろ話だったのです。これね、もうぎゃはは笑いしながら読みましたよ。

これ以上美人になったらどうしよう?と、一旦買わずに帰ってまた買いに行った下りとか、卒業証書かよ!とか、自分用じゃないから!他人へのプレゼントだから!的な演出のために領収証くださいとか、もう笑いとまんないです。

わたしも痔の薬買うときに領収証もらったことあります。二十歳の時です。

自分用じゃないから!頼まれて買いに来ただけだから!!みたいなオーラを出して。でも今思うとバレバレでしたねたぶん。あと、店員さんは大して気に留めてないですね~ホホホ。

色んな意味で興奮して朝から体温上がっちゃったわもう。

なぜかオカマを引き寄せる女性

39のルール!!!!

ワタナベ薫さん|♂♂ゲイ妻から習う・上手な旦那の操縦法♂♂ より引用


これ、読みたい!サイコー!


で、ふとTwitterをひらいたらJAY子さんからフォローされていることに気づいて、(おまけにアイコンに見覚えがある!とビックリして)本届くの楽しみです~。的な会話を交わして、さて、Amazon届くまでにはまだ時間がある。洗濯物も干した。外の空気を吸うのが最良かな、などとルンルンしつつ……



なーんて出かける格好に着替えました。

しかーし!!!

おもいっきし大事なことを忘れていました。

わたしは昨日の退勤後、コーヒーショップに立ち寄ってシンプルなライフスタイル構築術をエンドレスで聴きながら、そこから先数日~一週間ぐらいの過ごし方をざっくり紙にメモっていたのでした。


2014-03-15 16.01.36
「ヤフオクで売るという考えは捨てること」という指令が自分から出てしまいました


そこに、

・きょうのところは酒を買わずに帰り、入浴→自力整体をして22時目標に寝る
・部屋の片付けをする
・ゴミを捨てる

みたいなことを書いたのですよ!

「部屋の片付け」
を、さらに細分化するために、

・机の上のものを全部どかす
・要らないものを捨てる
・トイレにおいてある余分なものを捨てる

みたいな具体的なことと、期日:3/15~3/18みたいなことを書いてました~。

というわけで、ちょーっとまったーーーーー!!!

と、ゴミ箱みたいな自分の部屋から目を背けてブーツを履こうと玄関に向かう自分を引き止めて、やりました。

まずは小さな舵(トリムタブ)を動かすってやつです。

長いので分けます。




category: 2012年 美人のライフクオリティ向上プログラム

thread: 片付け・収納・お掃除  janre: ライフ

[edit]

page top△




ベトネベートクリーム
